2021年08月08日

コラボ天サンマ交換は上杉謙信で決まり!


oborogumotuitakensin.png

はい、というわけで最終戦も終わり、カード整理や合成をしながら静かに過ごす時期となっています

皆さんはお困りではありませんでしょうか?

”サンマとどのコラボ天を交換するか”

翁がズバリ教えましょう

上杉謙信です


なぜか?


19期の”蘆名ショック”以来期を経ること2期、
21期の期末になってようやく初めて”蘆名ライン”に達するスキルがIXAに顕れたのです

その名は朧雲ノ進撃 50/384%の破格のスペックを誇ります

攻防ともに極めて強力

"朧雲"などととんでもない、それは微課金を導く光です

特に、倍枠武将に適用したときの効果が大きい

加えて、9鯖民なら11鯖と同じカードを交換することで100%付与することができる
(コラボ天はS2を呼びだせば位階+金+イベント効果で1枚成功率が50%を超える)
event55.png
(期末までは影城主なら55%にも到達!)

影城主でも同じことをして、倍枠武将に朧雲ノ進撃を付与したのちに本城主に譲与すれば
2つの朧雲ノ進撃を手にすることができる
来期からは極限武将も譲与できるようになったので可能性が広がりました

倍枠なら脅威の768%です。

すなわち、
微課金の最終兵器「倍枠朧雲ノ進撃」

このチャンスを逃す手はありません。
(有馬の極限にS2布団を呼んだ通常枠に朧雲ノ進撃を付与するのも強力です。倍枠に布団朧雲の二刀流をするよりもスキル効果が大きくなる)

もちろん微課金だけでなく廃プレイヤーにも恩恵があります

それは防御


今まで蘆名系を除くと防御にはさしたる良スキルがありませんでした
布団が唯一の希望だといっても過言ではありませんでした

そこに朧雲ノ進撃が現れたのです。
布団と朧雲の二刀流は防御武将にも著効です

jyuubei.png
例えば、十兵衛部隊
兵科やコストに依存せず"蘆名ライン"の大火力を発生する朧雲ノ進撃は極めて大きな火力を生み出すことが約束されます。
2.5信長、一条、細川、誾千代のような倍枠武将へ付与すれば非常に強力です。
防廃プレイヤーの十兵衛のお供の倍枠は既に布団/朧雲ノ進撃に置き換わっているはずです。

【他のサンマ天に希望はないのか?】
武田信玄 速度倍慶次を持っている場合は有力 武ノ美を超強力にするためには必須級
黒田如水 猛火ノ追撃は強力だが、微課金がわざわざ交換してまでつけなくても既に選択肢は沢山ある
竹中半兵衛 天頂ノ電光は36/570と非常に強力。確実に部隊長になる武将がいるなら選んでもいい。
ただし、その場合でも倍枠の768%には性能で劣るし発動率も36%と心もとないことは覚悟すること。
朧雲の強さは威力だけでなく発動率の高さにもあり、非蘆名系で火力を出そうとしたときの安定感をももたらすことにあります。

【3倍枠武将の有馬や貴久の極限枠に天頂ノ電光付与を狙うのは?】
将来的に今川義元のような部隊長を強要される覇権武将を手に入れたときに困るし合成確率も100%にはならない。
翁的には筋の悪い合成かと思う。ロマンの塊ではあるが微課金は積極的にそこを狙うべきではないと考えます。
ただし、成功したときの倍率は2052% 挑戦者だけが果実を手にする可能性を持っています

鍋島直茂 現代にわざわざ掃天系を交換する必要があるか?というところ。結論を言えば、ない。と思う
佐竹義宣 本丸コスト減は有用だし 200%の”荒破閃陣ライン”に達しているのは素晴らしいが微課金はこれを交換する余裕はない 課金者が直接引くべきカード
直江兼続 S2は防御蘆名に適用 ただし既に選択肢が多いためわざわざこのSSSスキルをつけるべきなのかは疑問が残る
直江自身を卓越ブースター(江、長尾、ガラシャ)と組ませて模倣する筋は240%の模倣を実現して強力だが倍枠朧雲ノ進撃付与には劣ると考える
1枚はぜひ欲しいが交換する余裕がない、のが翁の感想
山本勘助 自合コストダウン。有用だが微課金はこれを交換する余裕はない。課金者が直接引くべきカード。

こうしてみると”便利だけど必須ではない”カードだけ後半のコラボ天に持ってきているのは非常に運営の上手いところ
強力な攻撃スキルのカードは前半に集中し既に排停になっています

というわけでコラボ天について見てきました
あくまでも翁の個人的な意見なので
「それは違うぞ」ということもあると思います
ご参考になさってみてください

翁は既に上杉謙信を4枚交換し、S2を呼びだして刷新を待っていますw



※コメント頂いた部分について補足しました

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posted by 翁 at 07:13| Comment(2) | イベント・アップデート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年08月06日

防御の4大要素

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現代IXAの防御の要点は思うに4つあります
数々の"強者"をぶん殴ることで次第にそれは明らかになってきました
脳筋が解き明かす防廃の科学、考察していきたいと思います
何分脳筋なので防御は専門外。的外れな点があればご容赦ください

防御の4大要素とは何か?
それはすなわち
十兵衛(尚寧王)、蘆名、本願寺、尼子
です

あくまでも火力(発生防御力)に関わるものとして挙げました
防廃のお城にはデバフやバフも1列必ず存在しますがそれはまた別の話。

この4要素、発生火力の大きい順で考えると
十兵衛>蘆名>本願寺=尼子
と考えています

十兵衛とは柳生十兵衛のことで
部隊長時防御力3倍という攻撃の今川義元に対になる性能を持っています

例えば、 十兵衛 2.5信長(軍師) 細川幽斎 覇毛利
とすれば構成的には攻撃部隊の今川蘆名に相当するものとなります

発生防御力は1部隊で軽く1億は越えるでしょう

ただし、十兵衛部隊には明確なアンチ(対抗手段)が存在します
その弱点は宮本武蔵の五輪書です
十分に強い部隊で試算すると素防にして乗算約20%減少します 防ぐ手段はありません

musashi.pnghanzou.png

もう1つは服部半蔵の封技閃影(スキル発動率10%マイナス)です
防御の非コスト依存火力スキルと言えば布団ですが発動率が低い
真の防廃の十兵衛部隊には確実に覇道系保護がついていると断言できます
(布団上位互換の朧雲ノ進撃に置換・併用すれば緩和できますが そこまでは普及していないと考えています
また覇家康の防御運用は大兵力+兵法3.5+育成容易で有力手段)

強いことには強い、でも安定させるのは難しいのが十兵衛部隊です。
ただ、保護付与を強要され、五輪で20%減少させられてもそれでもなお強い、それが十兵衛部隊だと考えています。

天限突破×4でスキル発動率が3%増えることは十兵衛部隊(今川蘆名も)の火力発生を安定させるでしょう。

次、蘆名
蘆名は防御でも強い 天弓、天衣無縫神戒、武神、豊家と選択肢も多く

倍枠を駆使して部隊を組めば相当な火力を発生させることができる

ただし、十兵衛(尚寧王)とはコストが低いため組ませることができない
防御3倍武将を使えないので火力は抜けきらないでしょう 1部隊MAX1億ぐらいでしょうか
なぜか?攻撃部隊でも今川がいないと攻撃力はよく頑張って1億ぐらいだからです

各種スキルは発動率も高いため安定感のある防御力を発揮します
攻撃に蘆名を使えなくなるのと、防御専用で蘆名を仕上げないといけない(2枚必要になる)のがデメリット

次、本願寺
21章覇天の本願寺
本願寺自体非常に強力ですが、本質的に3列目以降に設置することになること
模倣で火力を出すことから実は主力にはなりづらい

また、防廃ほど火力が伸びないという特殊な事情を持っている
それは防廃ほど本丸陣形が充実しているため本願寺の火力を出すためのコスト差を十分に得られないため
とはいえ枠が詰まっていても200%超の模倣は期待でき、従来の模倣(170%程度)よりは明らかに火力を出すことができる

本願寺は微課金のスカスカの本丸の方が火力の伸び率が大きい 童を敷き詰めて火力がドカンと出ます
どちらかと言えば「持たざる者の剣」です なので翁はとても欲しい

したがって、トップクラスの防廃は本願寺を採用しない。
既存の防衛ラインを乱してもさほど火力向上が望めないからです。
おそらくトップクラスは模倣に火力を期待していない。
工夫を凝らした武将でギチギチに詰まった本丸に本願寺が入る余地は既になかったのです

次、尼子
尼子はコスト0にできるが本人がコスト3.5しかないため蘆名との相性は悪く、自らが部隊長なので十兵衛と組むこともできない
したがって3列目以降で第2の布団部隊を構成するのが相応

蘆名と組めない以上豊富な部隊コスト依存系スキルの恩恵にあずかることはできず、火力は本願寺とどっこいどっこいでしょう

また、本願寺と尼子の相性は悪い。
尼子が存在する=高コストな防御部隊で本丸を埋めてしまい、本願寺の火力の伸び幅を奪ってしまうからです。
火力の食い合い現象が発生します。
この両立が難しいのは悩ましくもありIXAの妙味でもあると思います。

尼子の方が先に登場していることから、尼子を優先した本丸を形成している防廃の方が圧倒的多数でしょう。
このことも本願寺採用を難しくしている一因だと思います。
(尼子は陣防と割り切って本丸にしか使えない本願寺を活かす、という筋はあります)

というわけで翁の考える防御の4大要素についてみてきました
あとは倍枠をこの4大要素に結び付けて活用することで大きく火力を増すことができます

ん?何でこの順番になったかって?
そりゃおめぇ、殴った感触よ 脳筋なんでね


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posted by 翁 at 07:02| Comment(0) | 日記(翁ダイアリー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年08月03日

【金くじ20連】課金くじ引いてみた

くるるさん、セスさん、和泉守さんとのコラボ企画記事の最後で
「課金くじ引いたことないわw」と言っていた翁でしたが


ちょっと課金くじ引いてみることにしました

ターゲットはもちろん蘆名…ではなく

特設された勘定クエストで童などを拾うこと

これならくじの内容がどうあれゲットできます

8/2のメンテまでは極選P2倍もあり引くならここしかない、というタイミングでした


「銀くじで蘆名は狙わないの?」
と思うかもしれませんがちょっとやそっとでは出ないと思うので

なら、まだ率のいい金くじやろ
本願寺が欲しい

なぁに、コラボ企画4勝1敗で圧勝した翁なら

本願寺の2枚や3枚抜いて見せますよ


ということで回してみました

行ってみましょう


ポチッ













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ファーーwww


も、もう10連あるもんね!

ポチッ













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(極は奥村)

DkovaG4UwAAKYfz.jpg


夢から覚めましたか?



途中で饗宴もらったので見てみましょう
YpiuuF07.png

破軍-式神ー布団のテーブルです

1234a-ma_r1.png

破軍で繰り上げてこんな感じ(位階入り、イベント時)

なるほどね 悪くないわね


それから極選Pも溜まったので引いてみます

上杉謙信来いッ・・・・!

ポチッ











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天が出たからヨシ!

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SXQCUOew.png

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これが全結果となります
調整のために銀くじもちょっと回してるんぢゃ

ランクアップ素材もそこそこ出てるからそこまで悪くないかなぁと思ってるのんきな翁です

しかし、
金くじ引いてるのに素材にもならない特が出ると片鱗にもならないし本当に無意味、
課金くじからは除外した方がいいのではないかな?と思いました いじめかな?
せめてランク5とかにしよう???

というわけで大爆死という程でもない微妙な結果でブログネタとしては一番困る感じになりました

1枚だけ出た極が奥村なのはほんと受ける、いや受けねーわ しばくぞ また頑張ります






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posted by 翁 at 08:00| Comment(0) | 日記(翁ダイアリー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年08月02日

22章刷新 その時何が起こるか?【天限コスト不変の謎】【極凸はどっち?】

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22章刷新 その時何が起こるか?シリーズ第2弾です

まずは
【天限突破はなぜコストが増えないのか?】

増えないのではなく、増やせなかったのです

コストが増えてしまうと
蘆名部隊はコスト24に達し、
火力のインフレが大きく出過ぎてしまいます(覇王征軍が通常枠で42/602%とかになる)

せっかく朧雲ノ進撃50/388で、蘆名ライン(380%程度の火力)に匹敵するスキルを出したのに
蘆名ラインが600%にせり上がってしまったのでは何をやっているのか分かりません

当然ゲーム設計側がその愚を犯すことはなく、
天限突破ではコストは据え置かれることになったのです

したがって、今後もかなり長い間コスト6武将は登場することはないでしょう 出したくても出せないはずだ

出たときは、終わりの始まりです。


次に
極限突破でコストを増やす意味はあるか?】

極論言ってしまえば、ありません

部隊コスト依存スキルを主力にする蘆名部隊以外は
コストが増えるメリットよりもデメリットの方が大きい

なぜでしょうか?

コストそのままで兵数+1600
コスト0.5増えて兵数+1800
どちらがコスト比で勝るかは簡単な話です

少しでも素攻の欲しい主力部隊は既存の極限突破、つまり1000凸を選ぶべきですが
自合部隊はコストを増やさない800凸が主流になるでしょう

防御部隊にも同じことが言え、
本丸防御1,2列目や加勢部隊は1000凸、
本丸3列目以降は800凸が主流になると考えています

余談ですが、
今までは通常武将は兵数が+1600、覇が+2200
で極凸まで行ったときの兵数がすぐ計算できていましたが

今後は
天限突破が実装されることによって
通常武将は +2600 or 2400
覇武将は  +3000 or 2800
となります

コスト比の概念が崩れるような大きな変更ですが、
蘆名ラインを死守するためにギリギリ踏みとどまった、そういう印象です

防明智のノーリスク極限化(自マネが1つ増える!)、
本丸低コスト固めによる本願寺強化など色々な筋が見えます
部隊編成を根底から考え直さないと行けないようです

微課金にとっては防衛部隊の後列まで天限するのは簡単ではなく、
まずは核となる武将から天限していくことになりそうです

優先順位をしっかりつけて天限しないと素材が足りなくなり、何もかも中途半端になってしまう
手持ちの武将の中で何が核となるのか”コア武将”を見定めて天限していきたいところ



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posted by 翁 at 09:19| Comment(0) | イベント・アップデート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年08月01日

22章刷新 その時何が起こるか?【盟主戦】【HP被害増加系ナーフ】

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はい、今回は
22章刷新 その時何が起こるかシリーズ第1回
【盟主戦】【HP被害増加系ナーフ】です
コラボ企画の罰ゲーム用のネタ帳から起こしてきました

【盟主戦】
9-12鯖以降では過疎のため攻撃側が部隊数を用意できないので
1対1の対戦では筆頭盟主城は落ちなくなる

理由は防御優勢のため
HPが150~200に増加するので
攻撃側は火力を集中して同時着弾させ負傷で加勢を飛ばして落とす戦略が非常に困難となる
(いわゆる同時着弾前田フルバーストの陳腐化が起きる

対して防御側は勝利判定を出しやすく
果心居士+小早川多重模倣で折り返しを不能にさせることが容易である
果心居士で壊滅させて強制解散させることも有効だし
小早川でHPにばらつきが出れば足並みが揃わず態勢十分な追撃を出すことができない
(HPを問わず最大で1時間=天は1.5時間だが位階で約1時間となる)

よって防御側が時間を稼ぐことが可能になる
果心居士+小早川多重模倣による追撃阻止が非常に優秀な戦略となります
加えてサンマ交換による気丈な決意の供給で防御側の耐久力が上昇していることも見逃せません

なぜこんなことになるのか?
それは人口の多い1-8鯖に合わせてゲームバランスの調整を取っているから
過疎の9-12鯖では統一戦以外で筆頭盟主級の攻防がほとんど発生しない状況になりそうだと危惧しています

また、攻撃力が乏しくHP負傷削りでなんとか相手を攻略していた同盟は落とせる範囲が大幅に縮小する
過疎鯖にはとても厳しい変更になっています

どう生き抜いていくか、考えなければなりません


HP上限が増えることについてもう少し詳しく見て行きましょう
【天限HP+50、新天HP200化はHP被害増加系の大幅ナーフ(下方修正)】
HPの上限が50増える、新天に至っては最初からHP150

それってどういうこと??

それは
HPの被害増加系のナーフ(下方修正)に他なりません
元々のHPの器(うつわ)の部分を大きくして、その効果を薄めようという変化です

具体的には1077小早川秀秋、1157武田信虎、2710南光坊天海、2795東郷重位などが挙げられます

例えば
2795東郷重位などは
自分のHPが満タンで着弾しスキルが発動しさえすればHPを20も削るという凶悪な代物で

今までであれば本影で守っているソロ同盟に対して
東郷を本合流の着弾1秒前に同時多発着弾させれば強力な部隊であっても一瞬で飛ばせる
”東郷アサルト”という戦術が成立すると考えていたのですが

HPが50~100も増えてしまうと
10部隊として500~1000増加
必要な東郷の数がかなり増えてしまいます

依然として東郷アサルトは有力な戦術だとは思いますが
効力を大きく削がれていることが分かると思います

2710南光坊天海も盟主戦の本合流に混ぜ込むことで
「勝ち判定が出たら終わり」という戦術局面を演出してきましたが、
今後は最低でも2回は発動させないと飛ばなくなる
(例えば相手がHP80減る戦力3倍の大勝利でも80+35=115しか減らずHPが残る
一気に普及した気丈な決意の影響を考えればさらに必要な火力の要件は上昇します)

今までワンパン出来てた相手が2発、もしかしたら3発耐えれるようになるというのはかなり大きなことです
2回勝ち判定を出さなければならない、その大変さは想像に難くありません。

HPが少しでも残ればハイプレイヤーの茶人会は一瞬にしてHPを回復させてしまう
このときHP上限が高い武将ほど回復スピードは早い HP200ならHP100の2倍です
攻略側は頭を悩ませることになるでしょう



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posted by 翁 at 06:24| Comment(0) | イベント・アップデート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年07月29日

天限突破!最速翁考察!

tengennnnn.png


天限突破の仕様が公開されました!!

最速で翁が考察していきます!!!

tousotuX.png
まず、統率にSの上「X」が登場します
SSSは1.25倍から1.2倍に引き下げられ実質ナーフ(弱体化)されていることに注意が必要です
同時に「XXX」が1.4倍となり優遇されるので
主力である砲全てに影響する「器」をXXXまで上げるのが基本戦略となると思います

次に部隊ランクボーナス
butairankbonus.png
★32(全員天限突破したときのランクボーナス)は
翁の事前予想通り「12%」でした

これによりランク依存スキルは9/12=133%の効果になることが確定します
既存のランク依存スキルの効果は全て133%して下さい

例:覇王絶世 45/135→45/180
  天翔演武 60/162→60/216

つまり、高位のランク依存スキルであった天翔演武、覇獄竜王が216%となり
荒破閃陣ライン(約220%)に到達することになります

天限突破開放によってランク依存スキルのパラダイムシフトが始まります
(おそらくもっと上位のランク依存スキルが近く登場します 遠い将来にはランクボーナス+4の覇天なども実装されるでしょう)
予想では50/288%(準布団ライン)
これならランクボーナス+4の覇天が登場すると50/388%に到達することになります そう、蘆名ラインです。

次に、極限突破の仕様も変わっています

kyokutotuhenko.png

ランクアップポイントが1増える、
極限突破武将も取引可能になる

あたりがトピックでしょうか
元々取引可能な武将でなければ取引はできませんので注意

warabeiranai.png
もっと大きな変更があります
極凸には童がいらなくなります

限凸した極の価値が急激に高まりました
極凸には限凸した極で済むのですからそれで済ませるのが当然です



sinobi.png
現状の極凸(コストが増えるタイプ)はシノビを使ってのみリセットできるようです
本丸の3列目以降の防御武将や自合部隊の武将はコストを増やさない極限突破の方が恩恵が大きいので振り直す必要が生じるでしょう


それでは最後に肝心の天限突破を見ていきます

tengentoppasiyou.png

天限突破するには極限突破した「童」か「天」が必要です
すなわち、旧天を経験値凸して極凸して天限の素材にすることが有力です
経験値課金して経験値凸するのは通例序や上のカードでしたが、
今後は「天」「極」のカードで経験値凸するのがスタンダードになるでしょう

なぜか?童は経験値凸できないからです
天限突破の素材が童オンリーにされると小姓の隠し玉が律速になって非常に厳しかった
微課金にもまだ生きる道があるようです

極以下の極凸のみに使える吉法師はどうなるか気になるところですが、
おそらく天限突破には使えない公算大かなと思っています。。。
仲間が運営に問い合わせしてくれているので続報をお知らせできるかもしれません。



他に次期仕様についても軽くふれます
βで触れたところは飛ばしている内容もあるのでよくご確認ください

doumeijin.png
同盟陣の陥落戦功が現在の10分の1に切り下げられます
それでもまだ与戦功が大きくリスクが高いように見受けられます

ただ、配置できる部隊数が16から30に大幅に増加し影砦並の配置が可能になるので
守りやすくなり、防御に自信のある同盟では活用できる可能性もあるかも?


HPfuerudemeritonai.png
HPについての変更は良変更です どんな最大値であっても1時間で全快する、ということは
新天を使用したり天限突破することによるデメリットが生じないよう設計されている
ということです


ikkiutikanwa.png
一騎討のポイント獲得要件が10万から5万に緩和されています
一騎討ちの大変さへの批判に対応したものでしょう
特に防御側で弱い城主が10万Pを稼ぐのは至難でしたから悪い変更ではないと考えます


syukunisinobi.png

殊勲交換にシノビが現れています
大きな仕様変更ですから緩和措置を取ったものと考えられます
必須ですがGJです!
これで主力の振り直しをできます



駆け足で見てきましたがいかがだったでしょうか?
天の育成凸、極の限凸止め、童のホールドを急ぐ必要がありそうです

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posted by 翁 at 20:55| Comment(0) | イベント・アップデート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする