2021年05月25日

翁式(より簡単な火力計算)


【勝利時】
相手火力=(火力×減ったHP)/58

相手残HP=(相手火力÷火力)×42-5

【敗北時】
相手火力=火力×42÷(105-減ったHP)

相手残HP=100-(火力÷相手火力)×58


※後で見たときに結論だけが重要なので先に書いちゃいます
※勝利と敗北で計算式が違います 火力とは自分の攻撃力または防御力を指します
※減ったHPには特殊なスキルの影響があると正しい数値が推定できません。負傷してしまうと正しい減少値が分からないので計算できません。また本領(出城除く)のHP減少は半分になることに注意して下さい

攻防力早見表χ勝利.png攻防力早見表χ敗北.png
※勝利、敗北それぞれで減ったHPに対して相手の火力が自分の何%なのか、そして相手の残HPが分かる早見表です

翁は常々思っていました。

自分の攻撃力とHPの減り具合でもっと簡単に相手の防御力や残HPが推測できたらいいのに、と。

広く知られた

戦闘後の残存HPの計算式(戦闘前は100とした場合)
勝利時残存HP = 100 -(敗北側総火力÷勝利側総火力) × 58
敗北時残存HP = (敗北側攻撃力÷勝利側総防御力)×42-5


の計算式

なるほどね……


ほんとにごめんやけど

分かりにくいんよ

ゲームの中で分かるのは自分の攻撃力/防御力とHPの減り具合なの
なんでそれを代入したら出る式じゃないんですかぁ???


ほならね、翁がね、

やりましょう。

というわけでノートに鉛筆を持って方程式(って言うほどでもないですが)を書いて解きました
それで一番最初の式が導かれたわけです
AGELOOPのパイセンにも検算してもらったので多分合ってるはずです(合ってるよね?)

最終的には翁の使用している統合スキルシミュレータURAKU(※ただのエクセル)に取り込まれ

URAKU.png
戦闘終了後、手元で瞬時に相手の攻防力、残HPが推定できるようになりました。So Cool。

それはよかったんですが…

先述のパイセンには
dokoga.png
と言われました

アッハイ
脚本の人そこまで考えてないと思うよ.jpg

また頑張ります。



※広く知られた計算式は複数のブログに掲載されていたため引用元は特に示しませんでした

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posted by 翁 at 07:00
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