2021年09月24日

【蒼天極破】第5回 武ノ美自合

はい、最強部隊構想”蒼天極破”シリーズ
第5回は武ノ美自合を取り上げたいと思います

第4回で卓越自合、火力の究極の姿を求めたため
「今更なんで武ノ美…」と思われるかもしれませんが
武ノ美こそ自合の華、デファクトスタンダードなのです

katuyori.pngtoyohisa.png
武ノ美の部隊長となる武田勝頼/島津豊久
2人の差は速度効果が90%か50%、そして兵力・コストが違う
自合を考えると豊久の方が部隊を組みやすい


なぜ武ノ美は自合のデファクトスタンダードなのか?

それは部隊の速度を上昇させる速度バフとしての役割が最適であること
自合部隊の本質の一つである”避雷針役”を任せられること
コストを増やさない極限突破”800凸”の登場によって編成難易度が大幅に下がったことが挙げられます

翁が実際に採用している自合部隊も何を隠そう武ノ美部隊なのです(※今期から)

以前の記事でも示した通り
火力はコア武将がなくて3000万
コアが揃えば5000万の火力を発生します
詳しくは追って見ていきます

まず、
武ノ美のコア武将は誰でしょうか?
部隊を設計する場合は何をおいてもコア武将を見定めることが重要です

それは”自合コスト0忍者×2”と”速度倍枠前田慶次”です

どちらも入手難易度が高いですが真に強力な武ノ美部隊を作るためには必須のパーツです

0コス忍者とは?
加藤段蔵、服部半蔵、百地三太夫です
一部移植も可能ですが移植ではダメです
加藤段蔵.png百地三太夫.png服部半蔵.png

なぜなら忍者が2人揃ったときの”忍び衆”という速度増加部隊スキルが極めて重要だからです
加算ではなく乗算で速度を25.8%上昇させるため他のどの速度スキルよりも恩恵が大きい
最強の武ノ美を作るときには部隊スキル”忍び衆”が絶対必要不可欠なのです
同じ部隊スキルでも"主への祈り"は発動率がお察しなのでネタロマン枠ですが、
忍び衆は安心安全の100%発動!実用レベルどころか堂々のTier1です

速度倍枠前田慶次とは?

文字通り追加枠につけたスキルの速度が2倍される特殊な武将です
現代においてはこの慶次に神光征軍/朧雲ノ閃撃を付けるのが当然の手筋で
速度を最大化するには他の手はありません
(旧型の神光征軍/天香山命では遅いのでダメです)
速度倍枠慶次.png
これらを組み合わせた部隊にスキルをつけます
速度だけ出してもダメだし、模倣だけつけても速度がでない
バランスが難しいのが武ノ美部隊の特徴です

ですが、最強はこの編成で間違いないでしょう
武ノ美アルティメイト.png
※火力は全スキル発動時のMAX値
軍師1人で後攻撃振りの4人天限ベースです 以下同じ

火力は5000万です 卓越部隊には劣るものの十分に強力だと思います
これが武ノ美自合の最大値であると考えられます

ちなみに速度倍慶次以外の武将では、速度スキルは1つ(神光、ベストは朧雲ノ閃撃)で後は2マネにするのがいいようです
武ノ美1マネでは?.png
まさかこんな編成をやる人はいないでしょうが試算してみました
速度は上がっても火力は落ちています
結論、速度倍慶次以外は1速度2マネが最適、と考えています

また、「0コス2人に忍者に朧雲ノ閃撃はつけれないよ~>< 神光じゃダメなの?」という人も多いと思います
ごもっともです 現実と理論は違います
試算してみましょう
武ノ美現実案.png
忍者には神光、慶次だけ閃撃/神光の編成では4700万の火力となりました 十分強いです
現実的にはトップランカーでもこの編成の方が多いのではないでしょうか?


武ノ美自合によって着弾速度を超高速化できるメリットは大きく、
分かっていても武ノ美を手放せないプレイヤーも多いのではないかと思います
では、コア武将が足らないとどのぐらい火力が変わるのかを考えましょう

まず前田慶次がいない場合です
masamune.png
代わりに覇天の伊達政宗を入れてみます 兵数が多いので素攻を稼げます

武ノ美慶次なし.png
4678万。火力は思ったほど落ちませんでした

神光征軍で組むとどうなるでしょうか
武ノ美慶次なし現実案.png
4171万。ここでは大きく火力が落ちてしまいました
1武将につき1つしか速度スキルがないときはやはり神光征軍と朧雲ノ閃撃の差は大きいということが分かります。


次に、倍枠慶次はいるけど0コスト忍者がいない場合を見てみます
計算が面倒なので忍び衆の効果だけOFFにしてみます
忍び衆OFF.png
4272万で750万ほど火力が落ちました
いかに忍び衆の掛け算の25.8%が大きいかということを物語っていると思います
でも、倍慶次に閃撃/神光が組めればあとは神光2マネで火力はまあまあ出るということも分かりました
忍者2人のところにコストに気を付けながら大兵力の武将を入れれば試算よりも火力が出ると思います

以上より武ノ美自合にとって最も重要なのは0コスト忍者×2だということが分かります
伊達政宗ではなく、大友義鎮や明石全登を入れれば自合し放題になって使い勝手がよくなります


最後に0コス忍者も、前田慶次もいない場合を見てみます
realokina2.png
なんだこのヘンテコな部隊は?と思いましたか?
これは翁の実際の部隊です
それでも2900万程度の火力はあります
天限突破による兵数=素攻の上昇効果が大きく、こんなんでも3000近くの火力が出ます
速度が231しかなくもはや武ノ美と呼んでいいのかどうか怪しいですけどこれでやってます

勝頼の自マネは天香の方がわずかながら火力が出ます
速度も稼げるし茶屋四郎次郎のような発動率低下スキルも受けなくなるので天香が勝ります ご参考にされてください

22章の微課金自合部隊筆頭と想定される福島240%模倣部隊よりは明らかに強い(福島模倣は2400~2700程度と試算 計算は省略)
加えて速度支援もできるのだから不満のないところでしょう
速度が足りない分、模倣数で補う脳筋らしい武ノ美に仕上がったと思います(自画自賛)

大友さん.png

大友のところが明石に変わればS2神光なのでもう少し火力が出るはずです そちらが理想形でした
翁的には名声減大友3マネを最大限に生かすためにこうせざるを得ないところでした

話がそれますが福島模倣を組む場合は速度で勝てない分、南部三楽淀を入れてせめて帰還を早くしたいところです

【武ノ美部隊の武将選び】
コア武将なしで武ノ美部隊を作る上で使用する武将には速度付きのものがいいのですが、
正直言って大した武将がいません どれも大差ない
速度効果も天で70%など、あるのかないのか分からない程度のものが多いからです

で、あれば逆説的に素攻を大きく盛れる三好は有力です
800凸なら自合コスト2.5で天限兵数6830の大兵力を実現します

朝倉孝景などもいいかもしれません(古いので兵数の盛れ具合は劣りますがコスト2で兵数6170は魅力的)

あとはコラボ武田信玄はS2が朧雲ノ閃撃なのでとても適している
手軽に速度が盛れるという意味では最高です
欠点は兵数が少ないので敗北判定では確殺、勝ち判定でも甚大だと飛んでしまう危険性があることです
実はステ振りは勝頼以外全員攻撃に振ってあるのはただ単に火力を求めただけでなく飛び対策という意味合いもありました

他にはコストが重いですが南部
前期末イベント秘境天下くじで供給のあった太田三楽は有力です
sanraku.png

速度自体は大したことがないですが、帰還支援の特殊効果の恩恵が大きく行軍回転率が上昇します

本影合流でも効果大です
南部を使おうとすると武ノ美のヘッドが勝頼ではコストが厳しい。
豊久となら組みやすいでしょう

また砲運用を可能とする太田道灌はどうか?という声があるかもしれません
翁は否定的です
1軍が1億越える時代に3,4000程度の火力では避雷針になり被害が大きくなる

「主力部隊の火力が不安でどうしてもトータル火力が欲しい」という場合はしょうがないかもしれませんが
そうではない場合、兵損が大きくなるデメリットが無視できない

1戦や2戦、勝ち判定は拾えたけれども兵損が大きく保食に取る時間が大きくなる
これでは何をやっているか分かりません

翁の考える”継戦能力”理論とはかけ離れた形になってしまいます
自合部隊は火力が8000出る卓越部隊ぐらい突き抜けている場合を除き、避雷針であるということを忘れてはならないと思います
武ノ美部隊はそういった意味で簡単に飛びはしないけど、上級兵(赤備)を使えて手頃な避雷針、という意味があります
資源がきつい間は速度・火力を多少犠牲にすることで精鋭騎馬を用いることすらできます

総合ポイントを本当に稼ぎたいと思うならば、継戦能力のことを無視した運用をすることは許されない、というのが翁の持論です

ただ…
3合が組めて、3部隊目を避雷針にできる場合は2部隊目武ノ美・砲運用の可能性はあるかもしれません
翁は3合できないので今回は検討しませんでした()


というわけでここまで武ノ美自合について見てきました
速度支援という極めて大きなファクターをもつ武ノ美自合は
火力では卓越自合に劣るものの決して廃れることのない有用性に優れた部隊です

同盟の銭合流の足が遅いときにポン乗せするだけで速度支援ができる
さらに南部や三楽を絡めて組み上げることができれば末永く使用することができるでしょう
ヘッドを伊集院に代えれば保食だってできます

【武ノ美の速度バフとしての使い方】
”合流、6部隊以下、待機時間なし、自部隊2つのみで自合流”で攻撃をします
これで普通に自合したときとは違って速度の基準が武ノ美側になり高速に攻撃することができます
合流の30秒+速度1/2の速度低下の影響は受けますがそれでも普通に自合するよりはよほど高速である、ということです
距離が遠ければ遠いほど恩恵は大きいです やったことがなければ試してみてください


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posted by 翁 at 11:10| Comment(4) | 蒼天極破(最強部隊構想) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも参考にさせてもらっています。

自合での速度ブースタ―とありますが、自合は速度が遅い方の部隊速度になるのではないのでしょうか?

色々調べまくったのですがわからないので教えてください。お願いします。
Posted by お気に入り at 2021年09月24日 21:18
記事の末尾に速度バフとして使うにはどうしたらいいかを追記しました
ご参考になさってください

>お気に入りさん
>
>いつも参考にさせてもらっています。
>
>自合での速度ブースタ―とありますが、自合は速度が遅い方の部隊速度になるのではないのでしょうか?
>
>色々調べまくったのですがわからないので教えてください。お願いします。
Posted by 翁 at 2021年09月25日 09:07
理解できました。そういうことですか。

有難うございましたm(_ _)m
Posted by お気に入り at 2021年09月25日 09:54
初めてコメントをさせて戴きます。
否定的であった太田道灌ですが
砲運用ではなく、精鋭騎馬+赤備えで運用することにより
避雷針となる武の美部隊の兵被害(資源ロス)を抑える事が可能です。
Posted by at 2021年09月26日 21:40
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