2023年11月29日

202312琥珀ラインナップの変更(26章)

11/29に12/1のメンテナンスで琥珀くじの天のラインナップが変更されることがアナウンスされた
lineupchange231201.png

【参考】20231130までの琥珀ラインナップ(天のみ)
KOHAKU.png

抜ける武将にはコア武将の【天】尼子経久(No.10015)、【天】柳生石舟斎(No.10024)が含まれる
10024柳生を未所持の場合は同時開催される復刻祭で入手したいところだ

新たに加わるラインナップは

絶対的コア武将の10019今川義元 前回10月アップデートで消えたばかりだが2ヵ月で早速の復帰となった
【考察】衝撃の”3英傑再登板”と琥珀ラインナップと”コア10”でも書いた通りこのカードがないと最大火力を出すことができないので再排出は必然であると考えられる

10011百地三太夫
4マネ可能な忍者天。卓越模倣時代なので今となっては微妙。防御はまだしも攻撃ではなかなか出番はないだろう。
”今更”のラインナップ

1231立花宗茂
前回追加された曲直瀬道三と意味合い的には同じで、飛翔部隊を作るための素材もしくは模倣ヘッド。
琥珀くじで排出される初めての通常天(覇天でも紫天でもない)である。
天翔雷神はSスキル1面待ちで極枠に通す必要があるのでかなりハードルが高い。このカードを目的として琥珀くじを引くプレイヤーが一体どれだけいるのかは疑問だがいくら課金くじを引いても飛翔部隊が完成できない、という状況は一旦回避される

【同時に開催されるイベント、アップデート】
otherchange1201.png
例年通り幻の武将大饗宴が実施される時期だ。
UIアップデート


もしよろしければブログランキングのバナークリックお願いします 翁のやる気に繋がります

posted by 翁 at 18:36| イベント・アップデート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年11月20日

合戦アップデート情報について

合戦アップデート.jpg
【11/20情報公開】

実装が予定されているものと、単に開発中のものがあるので区別する必要がある。

【対面合戦】
要するに攻防に分かれて行われていた合戦をマップをくっつけて攻防同時に行うというもの。
出城は撤廃されお互いの本領が標的となる。

開発中、完成時期未定

taimen1.png
taimen2.png



以下は来月試験的実装予定の内容

【戦闘遅延中の武将回復の停止】
そもそも9鯖以降では遅延自体がほぼ起こっておらず関係ないとみられる。
遅延が常態化している1鯖のための修正。
仕様変更というよりは戦闘処理の適正化。本来あるべき状態にするもの。

【陥落後に到着した部隊の評価】
sinsiyou.png
同盟の指揮者サイドとしてはありがたい変更。
相手の城が陥落してしまって当たらなかった部隊のメンバーは報酬が0なので少なからず不満も溜まってしまう。
これが解決できる仕様なので期待できる。

【実施スケジュール】
jissiskejyuru.png

【まとめ】
合戦の根本に関わる部分の改善の意志は前向きでありがたい。
β1でこれをやるべきだったはずだが、β1では対人戦が実施できなかったことも含めて全体的に開発が間に合っていないことが窺われる。

対面合戦は内容的には非常に面白そうだと感じる。人がいなくなってしまう前にできるだけ早く実装して欲しい。




【特殊候補の変更】
1121main.png
「十束ノ神域」⇒「旌旗翳天ノ覇陣」

もしよろしければブログランキングのバナークリックお願いします 翁のやる気に繋がります

posted by 翁 at 14:58| イベント・アップデート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年11月14日

β1感想戦

β1テストが終了しました。
事前の実施に関する当ブログのまとめはこちら:26章実施β1まとめ

不具合が多くて告知が沢山出ています

【追記⑧】わんだふる杯(仮)β1で発生している不具合につきまして https://sengokuixa.jp/info.php?news_id=n654d8a9783b92
「わんだふる杯(仮)β1」に関連する複数の不具合について https://sengokuixa.jp/info.php?news_id=n655224ffc047f
【追記】合戦対戦表の不具合について https://sengokuixa.jp/info.php?news_id=n6551a04a2fa36
「秘境地での大殿討伐」の不具合について https://sengokuixa.jp/info.php?news_id=n65520850060cc
「果心異境」の不具合について https://sengokuixa.jp/info.php?news_id=n65519110d24d5

beta1gouzokutoridenado.png

β1の豪族砦、地方豪族の戦力および獲得できるコイン数をまとめた表です。
β2でも数値が据え置かれるかは分かりませんが参考まで。
ちなみにサブ鯖の16鯖で☆1豪族を殴ってみたら6500万ぐらいの火力だったのでかなり格差がありそうです。

豪族砦には天威雷弓・天威雷翼・江龍殲撃のような総攻デバフは一切ないようでした。
尼子は無効で、名古屋も無効。津田藤堂が有効でした。
尼子が効果がないのも銭が効くのも意味不明…どういうことなんでしょうか。

防御力は思ったより堅くてびっくり。

同盟ではなくゆるふわに立ち上げた派閥だったのでがっつり攻略ということはしませんでした。
わざわざ書状をくださって派閥に参加希望してくださった方(しかも強い)もいて出会いに感謝です。ありがたいことです。

【アンケートに書いた内容】
・移動が不便
距離100までしか一度に移動できない
距離無制限で従量的にワンコインを消費する(例:距離400なら高速移動でワンコイン50×4=200消費 時間は2分×4=8分)ように変更して欲しい

・他派閥でも合流できるのはいいがON/OFFを選ばせて
合流起点の設定で合流許可するかどうかを選ばせて欲しい
誰でも&距離80から乗り放題では妨害も可能になりゲーム性を決定的に損なう

・合流通知のバグ修正を
「通知しない」を選んでいても他に合流が出ていれば表示されてしまうバグがずっと放置されている
この機に修正して欲しい

・派閥機能の充実
派閥から脱退させるコマンドがなかったので実装は必要不可欠

-----ここまで-----

合流通知のバグを含めて修正して欲しいところです。
自分には関係のない合流通知をせめてオフにできるようにして欲しい。画面がオートリロードされるのはかなりのストレスという意見は身内からも多く聞かれました。
通知しないに選択した合流を他者に映さないようにして欲しいです。

派閥としてはどんな活動をしたかというと銭合を行って砦LV4や豪族LV4で結構稼ぐことができました

2日目は落とせる砦は全部落ちている状態でβ1は奪い合いの要素もないのですることがなく
本影でLV1,2豪族で銭をしてました 稼げるのでやりはするんですが、つまんなかったです やっぱり対人じゃないと。

onecoin.png
交換後の残存ワンコイン数

今後対人要素が入っても楽しめるのか結構不安です。
同盟員の方とも話しましたがやっぱり盟主城を守ったり攻めたりしたく…それは豪族砦ではないというか。

あと大手派閥に所属しない場合は僻地でLV1やLV2の豪族をモグラたたきにする感じになるしかないと思うんですがそれがみんながそれぞれのスタイルで楽しめる合戦か?と言われると非常に疑問を感じてしまいます。

もしよろしければブログランキングのバナークリックお願いします 翁のやる気に繋がります

posted by 翁 at 17:23| イベント・アップデート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年11月10日

26章実施β1まとめ

titleback.png

【合戦準備期間前】

kokuchi.png


合戦準備期間直前になってもふわっとした概要しかなく異様

【合戦準備期間】
内政・兵士速度のブーストは?→なし
派閥の最大人数は300人
マップの広さは(-300,-300)⇔(300,300) 600×600=360000マス
豪族砦には☆1から☆7まで存在する

gaienbu.png
マップの中心部に最初から陣を出すことはできない
一旦出してから移動していくことになる
1度に移動できる距離は100以内なので最も中心に近い北西6などに出て中心部に行くには2回の移動が必要

chuouhodotuyoi.png
中央ほど豪族の強さが強い(☆が多い)ことが示されている
翁は脳筋なので中央進出

gozokutoriderule.png
陥落に関するルール 通常戦に準じた形
発生させた累計攻撃力が最も高い派閥が領地を手にする

【砦と豪族のLVと得られるワンコイン・領地ポイント】
LV8が最大

hosi8-toride.png

hosi7-toride.png

hosi6-toride.png

hosi5-toride.png

hosi4-toride.png

hosi3-toride.png


hosi6-gouzoku.png

hosi5-gouzoku.png

hosi4-gouzoku.png

hosi3-gouzoku.png

hosi2-gouzoku.png

hosi1-gouzoku.png

スクリーンショット 2023-11-10 194540.png
砦・豪族はいずれも26合流制限なので大規模部隊での攻撃が可能である

【派閥順位報酬】
派閥順位.png
β1だけの緩やかな傾斜とみられる設定

【ワンコイン交換所】
ワンコイン交換リスト.png

天戦チケット1枚 5000コイン 2回まで
天下チケット3枚 5000コイン 2回まで
戦上チケット1枚 1000コイン 3回まで
いくさぶる ☆4 1000コイン 2回まで
呼称の隠し玉☆5 2000コイン 1回まで
銅銭100       1コイン 999回まで

27000コインあれば全て回収可能



もしよろしければブログランキングのバナークリックお願いします 翁のやる気に繋がります

posted by 翁 at 20:06| イベント・アップデート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年11月08日

「萬華燎爛」外伝 向井正綱と俵屋宗達 ~より深化する多様性~

2472mukaie.png

2023年11月2日のアップデートで追加された向井正綱
このカードは2311新武将・イベント・期間限定合成まとめでも触れた通り多彩な顔を持っているが、
検討の結果最も主眼となるのは”単火力分野における卓越模倣ヘッド”であるという結論に至った。

今回排停になった禰津模倣可から模倣不可へ緊急メンテで修正された経緯を踏まえると”卓越模倣ヘッドの出し直し、やり直し”と考えている

まず、卓越時の倍率が禰津の5倍から3倍に引き下げられている。
3倍が火力を出しつつ、なおかつ火力が出すぎないようにするためのギリギリの倍率と言える。

明智/長野の性能は卓越スキルの卓越倍率に非常に強い影響を受ける
この倍率がイコール倍枠が何倍になるか性能が決まるようなものだからだ。
今回国一丸では3倍と卓越倍率が抑えられた代わりに基本火力が卓越時に虎王ライン26SSに準ずる630%に定められた。Sスキルであるし極めて妥当なラインだと考えている。

今回は蒼天極破「萬華燎爛」外伝としてまず向井正綱の発生火力や部隊構成について述べていく

また、向井正綱の性能を実用ラインに引き上げるために同時に追加された俵屋宗達にも触れないわけにはいかない。
国一丸の5%という極端に低い卓越率は卓越デバフの存在も加味すると俵屋なしでは成立しないよう設計されているのだ。

tawawa.png



まず、向井正綱を模倣して火力を出そう
つまり向井卓越模倣部隊を組もうと思った場合

①明智・長野を2枚並べて使う
②卓越ブースターは使わず俵屋宗達移植する
③素攻ブースターは1.24信長

が火力を出すために重要な要件となる

mukai416.png
向井卓越模倣部隊の火力は陣10%名声5%で4.16億に達する。
指揮兵科は国友適用の騎馬鉄砲である。
kunitomo.png
国友スキル

向井卓越模倣部隊は完成形の今川卓越には及ばないが非常に高い火力を発生することが出来る。

向井を模倣する部隊ではあくまでも火力を生み出すのは二重卓越武将(明智・長野)であるため武将選択の自由度は小さい。
ヘッド(向井)と二重卓越武将(明智・長野)が固定となれば
間に挟まるブースター武将をどうにかする程度しかない

それでは
1.24信長を信長に準ずるブースター武将である北条氏康に置き換えてみよう
mukaiujiyasu.png
3.99億と火力が信長採用に比べて約-1700万という結果になった。
今まで述べてきたように1.24信長>北条氏康なのでこの結果は順当である。
本図は何らかの理由で1.24信長が使えない場合に考えるべき駒組という位置づけになるだろう。

では、向井・信長・明智・氏康で組んで1人二重卓越武将を減らしたらどうなるかも見ておく
denydoublebooster.png

火力は3.74億しか出ない。典型的な”倍率不足”の状態である。
いくら信長と氏康が優れたブースターでも増幅すべき元の倍率が低ければ意味がないということだ。
伊達卓越模倣部隊で信長氏康2枚並べが成立するのは倍率が1080%と高いためで国一丸の630%では成立しない。
両者の間には明確な差があることを指摘したい。
したがって向井卓越模倣部隊は必ず明智と長野を2枚並べて使う必要がある

それでは俵屋宗達の初期スキル移植なしで、代わりに卓越ブースターの黒田官兵衛を用いたらどうなるのかも見ておこう
denykanbe.png
火力は3.28億しか出ない。今まで見て来たものと比べると明らかに見劣りする。
理由は明白で、二重卓越武将以外にとっては模倣元の倍率が630%しかないためである。
黒田官兵衛は伊達卓越模倣でこそ輝く武将でありそこから動かすことは困難だ。
これなら伊達卓越模倣部隊に黒田官兵衛を入れて普通に攻撃した方が明らかに強い。

先ほど見た、向井信長明智北条の構成が火力が出ないのも、模倣元が630%にしかならない武将が2人になってしまい倍率不足に陥るという致命的な構造欠陥を抱えるからである。

したがって、向井卓越模倣で高い火力を得ようと思ったら必ず俵屋宗達初期スキルを移植しなければならない
より高い火力を引き出すためには卓越ブースターを入れる余裕はない。入れるのは模倣ブースターの1.24信長(もしくは準ずる北条氏康のいずれか1人)だ。

またここから逆算すると
向井卓越模倣を使用することで「伊達卓越模倣部隊を防御に専念させることができる」というもう1つのメリットが浮かび上がる。
伊達卓越模倣でしか生きることのできない黒田官兵衛は防御で活躍させようということである。
攻撃でしか生きられない向井と攻防両用できる伊達卓越模倣の共存の形が提示された。このことこそが大きい。

【俵屋移植信長は石田模倣にも使える】
isidamoho2.png
今回の向井卓越模倣は1度組んでしまえばヘッドを変えれば単火力だけでなく人数系部隊にもそのまま使えるのが魅力である。
したがって俵屋宗達の初期スキルは
織田信長>北条氏康>足利義昭の順で移植を検討するのが良いと考えている

選定理由は代替不可能な強力コア武将といった感じだ
義昭に移植した場合は用途が限られることに注意が必要だ

義昭に移す意味とは、合流の義昭の数を確保しつつ平均火力を維持することにある。
そうした特別な作戦目的を持たせた場合にのみ義昭への移植は有効策となりうる。
発生火力は先ほどの黒田官兵衛を入れた際の3.2億付近になるだろう。

氏康トリミング.png

北条氏康は今後複数枚の入手が見込めるカードであり、次世代の素攻ブースターの基本となるだろう。どのみち1.24信長が使えなければ自然と氏康に付けることになる。この後述べる自合部隊でも北条氏康は非常に重要なカードとなる。北条氏康を複数枚違うパターンを用意する時代が来る。

個人的には俵屋宗達初期はやはり1.24信長に移したい。
上に挙げたスキル構成はヘッド変更で流用が可能なように組んだので厳密には最大火力構成ではない。
(向井模倣の図で保護をヘッドに、信長の極枠に龍驤虎躍を入れるようなことをしなかったのはそのため)
育成コスパを最大限にするために流用可能な汎用性を可能な限り残しておくのは翁の設計理念、美学だ。

【幻の禰津卓越模倣部隊】
nedutakuetumohou.png
禰津がもし模倣可のままだったら?というIFストーリーがこれだ。

現Tier1の今川卓越部隊を凌ぐ4.69億の火力を発生してしまう。
冒頭で述べた”卓越時の倍率”が高いと卓越模倣部隊は数値が跳ね上がってしまうのだ。

向井卓越部隊の4.16億というのが非常にバランスの取れた数値であることが分かるだろう。
シクレとはいえ追加されたカードを卓越模倣するだけで現Tier1を凌いでしまうというのは流石にやり過ぎ…というのが模倣不可への緊急メンテに繋がった理由ではないか。

nedu.jpg
模倣不可に修正前の禰津の画像


【伊達部隊から黒田官兵衛を抜くことはできるか?】
datesaburoutawaraya-.png
※指揮兵は三郎信長の極枠のスキルのため騎鉄

結論から言うと黒田官兵衛を伊達から抜くのは得策ではない
黒田官兵衛比-1900万の火力差であるし、抜いた黒田官兵衛をどこにもっていくのか?と考えたときに行き場所がない。

黒田官兵衛は伊達卓越模倣で使ってこその武将である。ここ以外に”生き場所”などないのだ。
伊達卓越模倣に限ってのみ卓越模倣3つ付けた武将それ自体が火力を増幅する性能を帯びて通常枠武将であるネガを打ち消す。さらに覇天の大兵力も火力差を作らせないネイティブな性能の高さとなる。
黒田官兵衛初期スキルの発動率10%ブーストも伊達卓越模倣部隊とのマリアージュがあまりにも美しい。


【天】伊達政宗.png


datehouroku405.png
再掲26章伊達卓越模倣の蒼天極破スペック


【向井正綱のスキルは飛翔部隊に使えないか?】
kuniichigan.png
結論からいって”国一丸”を飛翔に用いても星神闘覇に対して全く優位性を得られなかった。

まず星神闘覇が740%で国一丸に対して火力発生に110%の差がある
上杉謙信以外の小隊長1人につき飛翔1が増えることで部隊飛翔は合計6増えるが、
騎鉄のみ対応のため天翔雷神と共存するために四天轟雷付与を要求する。

さらに国一丸を卓越させるために俵屋宗達初期移植も避けられないことでスキル付与枠が不足してしまうのだ。スキルを付ける場所がない!

kenshin.png

hisyohisyo26.png
再掲26章飛翔部隊の蒼天極破スペック

ただ、翁としては「飛翔15は隠れた虎王ライン」だと思っていたので期中に1せり上がったことはやはりトピックだと考えている。
これは”今後まだ上げますよ”という意思表示に他ならない

飛翔部隊における星神闘覇のような”最大飛翔値参照スキル”は卓越や兵科などの前提条件を持たないものでないとスキル付与枠的に厳しいだろう。本図では壊滅保護を付けることができなかった。

【今後予想される部隊卓越ブーストスキル】
虎王ラインのAランク部隊ブーストスキル戦陣吟詠が登場したので
26SSクラスの部隊ブーストスキルが登場するのではないか。

SSランク 発動率100% 部隊卓越率+35% 攻防効果720%。歌仙絶詠。

【より深化する多様性】
向井正綱と俵屋宗達によってもたらされたもの
それは自合火力の多様性

今までは今川卓越+伊達卓越模倣が本流であった。
しかし向井と俵屋が大きく可能性を広げた。萬華燎爛で指摘した火力の多様性はより深化を果たすことになる。
なぜなら向井卓越模倣ともう1部隊という構成を取ることができるようになるからである。

倍枠飛翔(4.08) ◎ 上杉氏康道三三郎
今川飛翔 ◎ (※1)
今川26SS(4.2) ◎ 今川道三三郎氏康
----------------------------------------
伊達卓模倣(4.05) △ 信長が被る
今川卓越 × 長野明智が被るので不可

組み合わせの相性と構成例を示した。
(※1)今川飛翔についてはくるるさんの【独り言】立花なし立花部隊を考えるを参照してください

いずれも8億を超す火力を発生させることが見込める。
また向井卓越模倣の成立で復刻今川義元からの脱却も見える局面となってきた。
これが琥珀くじから復刻今川義元が排出しなくなったこととリンクして見えるのは翁だけだろうか。


ippantakuetu464.png
今川卓越の現在地”卓越ブーストTriplicated”

今川卓越は俵屋初期ではなく、新たに追加された戦陣 吟詠(部隊ブースト20%)を用いて三重卓越ブースト(Triplicated)にするのが良い。
発動率に縛られることなく完全卓越を導くことが容易になる。部隊外活人剣の数が十分なら虎王母は開闢ノ逆鉾にすることで壊滅保護を得ることも出来る。


というわけでここまで非常に多種類の単火力部隊について考察してきたが
現在の状況を最後に総括しよう。「依然として今川卓越+伊達卓越模倣が強いが新たな道もまた見えてきた。」
これが今回の武将追加の結果であろう。

もしよろしければブログランキングのバナークリックお願いします 翁のやる気に繋がります

posted by 翁 at 21:11| 蒼天極破(最強部隊構想) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年11月02日

2311新武将・イベント・期間限定合成まとめ

【202311月追加武将】
プラチナ
2472mukaie.png
2472mukaimasatuna.png

mukaiskill.png
2472向井正綱

初となる実用飛翔16スキル。星神闘覇(飛翔15)が競合。

明智長野に移植する卓越スキルとしても1890%なので仙剣破斬1840%を上回る…が卓越率がたったの5%しかない
しかも兵科が騎鉄のみなのでかなり人を選ぶ

少なくともこのスキルを運用する上では後述する俵屋宗達初期スキル移植が事実上大前提となるだろう。


シクレ
2825俵屋宗達
tawaraya.png
2825tawarayasotatu.png
tawarayaskilool.png

ついに移植可能な部隊ブースト上位互換が登場。
70%とブースト幅が大きく、卓越デバフをあざ笑うかのような数値となっている
こんなに振れ幅が大きいと今後の卓越デバフ積み増しが怖くなってしまうが…(やめてください)

伊達部隊からブースター(黒田官兵衛)を抜けるか
移植した石田切込正宗を確定卓越させられるか
非常に多くの可能性を秘めていると言えよう

発動率が50%しかないのは嫌らしいところで、暗に今川部隊では外道煉獄や部隊外発動ブーストを要求している意味合いだ
ソロの卓越では使いづらいだろう

・通常極

2356片倉喜多
katakurakitae.png

2356katakurakita.png

katakusasukill.png

senjingine.png
部隊卓越ブーストスキルの新種
波濤ノ剛撃の上位互換
攻撃効果は閻魔ノ裁きの倍近い
卓越Triplicatedが実用的になる

戦陣吟詠の裏は戦陣吟詠である


2357毛利降元
2357moritakamotoe.png
2357moritakamoto.png
2357moritakamotoskill.png
取り立ててみるべきところはないカード


【イベント】
逆転 弱者の戦略

対象期間中に一定戦果獲得で特殊カードが入手できる

popup.png

本丸および所領陣形に配置すると”最大兵数参照”武将(宇喜多直家・吉乃・愛姫)の兵数が伸びるので非常に有用
HPが150で200にはできない(ランクアップできない=天限できない)のはネックとなる

攻撃で使っても火力は伸びない。少なくとも今川部隊には入れれないことを計算上確認した。

senkamokuhyo.png

【期間限定 金付与合成】
期間:2023年11月2日(木)17:00 ~ 2023年11月21日(火)14:00

極限枠には付与できないことに注意

skilllist.png

▽習得可能になる武将スキル
「布都御魂ノ鬨」…オワコン。S以上で染めなければならないので26A,26Cスキルと相性も悪い
「星宿劫ノ法壁」…有力 今となっては性能不足だが後列の防備を整えることが出来る
「天綾の誓約」…破壊防の強力スキル 裏の裏が八重(自マネ)であることも有用
「天奏聖譚曲」…性能不足
「天之尾羽張」…有力 速度部隊お手軽完成セット①
「国堅大神」…有力 無条件1コス減で使途が広い つばたえに付けておけば将来にわたって有用素材
「戦陣 破軍」…饗宴系の前提スキル 裏は天穿ー覇王征軍
「鬼滅刺」…裏は布都御魂ノ鬨
「十字飛車」…裏は騒速
「戦陣 召雷」…裏は天頂ノ電光 オワコン
「騎聖」…裏が神光征軍 有用 速度部隊お手軽完成セット②
「籠城の妙技」…裏が三千
「白夜ノ才姫」…裏も再編成スキル 極の再編成姫があるので必要性が?
「質実剛健」…極小西のC消し
「豊家ノ滅塞」…蘆名防スキル 発動率低い 蘆名防自体がオワコン気味
「土佐ノ英知」…白くじ特の庄林のC消しだが、金を使ってまで用意する必要はない 直接金合成すればよい
「神殺しの間」…特増田のC消し 遁世
「愛民ノ采配」…神光移植のため?のC消し 使う機会なさそう
「騏驥華憐」…極成田のC消し 宿木

【メンテ予報】
11/21 14:00~ 特殊候補変更、金スキル付与終了
12/1 14:00~ 月頭メンテ 新武将追加、復刻祭開催?


もしよろしければブログランキングのバナークリックお願いします 翁のやる気に繋がります

posted by 翁 at 18:00| イベント・アップデート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする