2022年12月20日

翁流25章β感想戦

25章βテストが終わりました
感じたこと、これはこうした方がいいのではないかということ書いていきたいと思います。
βテストのアンケートも行われていますからご参考になればと思います

・攻撃国側は天国
基本的に城の持ち主の補正に追加で倍率が乗っていく形なので美味しくしかならない
今までは倍率を消されて不味かっただけの加勢ですら攻撃ポイント源になる
最高の仕様

・本影合流の防御側の計算方法を何とかした方がいい
受け側にとっては辛すぎる状態。
というのも3-3の6合流を受けても2人分の倍率しか貰えないから。
1桁ランカーの本影の合流を受けても2.6倍にしかならないのはちょっとおかしい。

bougyohose.png
計算式は1+0.8×2=2.6倍

同一城主でも2,3部隊目の補正を半分にして加える、とか何か対応策はあるはず。
(これだと0.4×3が追加されて3.8倍になる よさげな落しどころではないですか?)

・影砦がしんどすぎる 大殿も…?
すでにきのこ先生のブログでも取り上げられていますが
「所有者がいない」防御拠点の計算ベースが1倍なのは辛すぎる
猛者たちが加勢を入れているのに 1倍では本来格付の低い城主と同じ扱いということになり旨味がなさすぎる

kougekizu.png

この図ですが影砦だと 1+0.3×5で最大でも2.5倍にしかならない
今までだと猛者が集まっていれば4倍、悪くても3倍の砦があったのでこれでは大幅な下方修正になってしまいます

そこで提案したいのは”仮想の城主概念”
例えば上位格付10部隊(城主ではない)の平均格付をベース倍率にするなどの修正です

強い人がいればそれだけ倍率が上がっていくべきである、という基本理念に則ればこのような修正が望ましいのではないかと提案したい

単純にベースを一律2倍!のようにすると全然詰まってない僻地の砦が美味しくなりすぎるのでこれはよろしくない。上記の方法が丸いと考えますがどうか。

・戦功の調整
本領の陥落戦功が上方修正されたので、ただ所領を焼いているだけでは追随できなくなったのではないか?という体感です
今までよりも戦功を稼ぎやすく、翁も攻撃戦では185万戦功でした。
兵士を倒して得られる討伐戦功由来の戦功も増えており 基本的にこの仕様で問題ないように感じています。
ちょっと前期・今期までが総合ポイントのデフレが起きていたので揺り戻してくれるのは当然の方向性ではないかなという気持ちもあります。

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posted by 翁 at 10:20| イベント・アップデート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年12月14日

2022年冬戦国幻包み(木下藤吉郎・茶々)

sengokumaboroshi202212.png


今年もやって来ました戦国幻包みのお時間です

kikan.png


各包みにそれぞれ固有の取引不可カードが付いてきます。
極選P40000ずつで合計80000ついていて相当お得感があります。

内容の一例
kinoshitapack.png
ちえ★5が合計2枚入手できるのも極めて大きい

【基本解析】
2212analys.png

【2573木下藤吉郎】覇天黒田官兵衛下位互換 卓越ブースター
gif_modal001.gif

tokichiroseicho.png
54/54/3.5

合成テーブル
kinotable.png
A布都御魂ノ鬨 B天奏聖譚曲 C海神ノ浮舟 S1天磐船 S2天奏聖譚曲

C-S1は価値が高いが独自性の高いカードのため溶かすのは勿体ない

今期の覇天黒田官兵衛の下位互換ともいえる性能。
攻撃で使うには卓越ブースト率20%は心許ないので防御運用が良さそうでしょうか。
兵法3.5なのは大きいですね。極では初めてではないでしょうか?

【2574茶々】初の速度・攻撃ハイブリッド倍枠
gif_modal002.gif

chachaseicho.png
57/50/2.5

合成テーブル
chachatable.png
A不滅ノ鬼神 B天之尾羽張 C神光征軍 S1朧雲ノ閃撃 S2神光征軍

今まで類を見ない、速度・攻撃効果ハイブリッド倍枠です。
コストも攻撃倍枠としては最も小さく(島津貴久と並ぶ3.5)。
強襲や速度部隊に非常に使いやすそうな性能になっています。

OPPAIは後程更新しますが、1970三好長慶(復刻)と1066三好長慶の間に来ることが分かっています。
軽量コストを活かすか、速度も倍になる性能を活かすか、部隊設計の妙が問われることになるでしょう。

S2から見るに速度での使用が想定されているのかもしれない


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2022年12月13日

翁流25章βテスト概説

betalogo.png
βテストの概要が発表されたので翁流に考察していきたいと思います


全体的に「神調整」です
言い続けてきたこと、こうだったらいいなということに満点の回答を貰えたかなという印象です

2022/12/13 格付倍率の部分を修正

【βテストスケジュール】
skejyuru.png

【格付はそのまま反映される】
data.png
まず、稼いだ総合ポイントはそのまま格付に反映されます
βテストといいつつも実質本番ということを意味しています これでサボれなくなりました

【各兵20×2=40万ずつ貰える】
20man.png
配られるのは兵20万ずつなので2戦で40万ずつということになります
がっつり消費するなら砲兵20万では全然足りませんがこの分資源が浮くのはやはりありがたいところ
翁で言うと今期中はもう保食はしなくて済みそうです

【アンケートで天下1枚】
anketo.png
アンケートで天下チケット1枚できますが必要総合Pが設定されています
普通にやっていれば秒で達成できるので問題ありませんね

【情報アクセス性の向上】
daigassenzu.png
起きた大規模な戦闘などのサマリーが簡単に閲覧できるようです
今までは見るべきポイントはある程度蓄積されたノウハウでみんな好き好きに見ていたと思いますが

これからは簡単に見ることが出来るようになるようですね いいことだと思います
報告書だけで何が起きたかを知らなければならない戦国IXAで
情報へのアクセス性が改善することはより多くの人に楽しみをもたらすものになることを期待しています

翁的にはこの機能を使わなくても”見るべきポイント”は何一つ変わらないので影響はないのかなと思います
おそらく各同盟の戦況分析担当も同じ感想を抱かれていると推測します
やるべきことは何も変わらない、と。

【格付倍率神修正】
bairitu.png
この修正をずっと待っていた…
格付が高い城主が加勢によって格付ボーナスを消して旨味をなくすことで殴られないようにする防御策がこれで完全に死にます
攻撃する側から言えばこんなに萎えることはないので本当にありがたい修正です

こうなると気になるのは上限です
攻撃側視点で考えます
最大5人までということなので1+3倍+0.3×4で5.2倍で今までの最大を超えます
普通は1桁代の城に他の1桁ランカー4人が加勢をしていることなどありえないので
微増と見て間違いないと思います 少なくとも今までより減ることはない。
何よりも理不尽な倍率消しがなくなると捉えることができます
したがって倍率補正の適正化と言うことができ、大歓迎です

微増の分は兵士の保有するポイントが削減された分がここで還って来たという捉え方もできるでしょう。

防御側では
1+0.8倍×5=5倍 MAXは今までより大きくなる
大人数での合流を受けを優遇する調整という印象です

この格付加算というのは
佐藤Pが言っていた通り「加算されていくべき」であろうと思いますし、
プラトー値が今までより伸びていく方向に調整されているのは極めて妥当だという印象です

【陥落戦功の調整】
kanrakusenkou.png
陥落戦功が曰く「シンプル」に変更されます

出城の戦功が増えている!
これは翁は2000年ぐらい言い続けてきたことなので本当に高く評価します
2回目以降も1/2は得られるので出城を攻撃したときの徒労感はかなり減少するのではないでしょうか

今期9位以外未陥落なのに防衛国側で負け、という合戦が1回ありましたが
今後はそういう理不尽なことはなくなるのかなという印象です 今回の出城の陥落戦功調整を見て期待できます

本領の陥落戦功も増えているのでこれも歓迎

支城の戦功が1000に切り下げられているのも一部声が上がっていたことなので良いことだと思います
(翁的には実感なし)

【獲得武功の調整 ベーシックインカム計算式の適正化】
bukou.png
武功の仕様も非常に良い修正が入ります
”武功のベーシックインカム”として記事を書いた身としてはこの修正は百点満点だと思います

1人当たりのベーシックインカム上限が30000にされているのは
今までの最高値と同じでこれも非常に精緻な調整という印象です

同盟の人数で同盟単位の獲得武功が影響されないという点、非常に素晴らしい修正だと思います
必死こいて砦をぶん殴って武功をもぎ取ってる身としては
”何で同盟人数が多いのが有利やねん”と思っていましたので
同盟人数による獲得武功の差がなくなるこの修正は妥当感が強いです

あくまでも差がなくなるのであって、大同盟が不利になったわけではないのがポイントが高い


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posted by 翁 at 14:52| イベント・アップデート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年12月03日

翁流202212幻の武将交換所お勧めリスト

2022/6に実施された幻の武将交換所が再び設置されました
復刻祭は例年12月のみだったところ、今年は6月にも実施されたことで
23章、24章は連続して実施されたことになります。
必要パーツが多い戦国IXAでは特に後発鯖が体制不十分となりやすいための措置という意味合いがありそうです。


天のお勧めリスト
maboroshiten.png
基本的にはデバフの攻防コアと古い期の倍枠武将で構成した。
1170三好はコス減素材。
近い期の武将は天神で排出される+既に持っていると考えてリストアップしていない。
尚寧王、有馬、最上、荒木などは候補になりうる可能性がある。
1城主につき1枚しか交換できないので慎重に選ぼう。

極、特に関しては6月に書いた記事
が今でも使えると思うのでそちらをご覧ください
(銭合の津田藤堂は秘境の銅銭が優秀で死んだ感はありますが…)

新たに交換できる武将で価値が高いカードは
寿桂尼.png
Aランク模倣(素材)の2320寿桂尼です。
これは2枚交換したいところ。


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posted by 翁 at 09:21| イベント・アップデート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする