2022年10月30日

影砦陥落上限の科学

Ff5hRywUUAEviML.jpg

影砦…全部落としていいの?

防衛戦時の影武者砦攻略について考えて行きたいと思います

「え?落とせるなら全部落とした方がいいんじゃない?」

違うのです。

unknown.png
影武者砦勢力争いによる武功獲得

陥落割合で”国内全城主に武功が配布される
これを翁は武功のベーシックインカムと呼んでいますが

全部落としちゃうと30000×同盟人数分の武功が入ってしまうのです

200人規模の大同盟なら何の問題もありません 損しないからです

ただし、自同盟が100人規模で、他に200人の同盟がいる場合は大きく損をしてしまう

差が30000×(200-100)で300万も差をつけられてしまう!

100人規模の同盟側が300万以上武功差を付けられていれば問題ないのですが
全部落としたのに逆転されてしまったのでは何をやっているのか分かりません。

ちなみに12~14時の第1クール15~17時の第2クール2回ベーシックインカムは判定されますから
(14:30,17:30の格付更新で加算される)
上の条件で2回とも全陥落している場合逆転を許さないためには600万もの武功差が必要になります

現状で一番多い結果であろう「75%~100%未満」ではベーシックインカムは15000ですから
1クール150万、2クールで300万差あれば同盟総武功を逆転されないことになります

逆に言うと同盟員数が少ない同盟側はこれだけのアドバンテージがなければならないのです

武功は同盟の武功順位が極めて重要です

bukouhosyu.png

それは武功報酬があまりにも大きいから。
防御戦においてはチケットの全ての源と言っても過言ではありません
特に微課金にとっては育成の要となります

翁も個人の順位というよりいつも同盟総武功の順位を意識してプレーしています

kojinbuko.png
ちなみに個人の武功順位は意味ないんだと思い込んでましたが、意味あるようです

というわけで武功は現状では大同盟がかなり有利な仕組みになっています
制圧戦は是正のチャンスだったのですが不評過ぎて廃止されてしまいました(砦23ェ…
少数同盟側にも挽回のチャンスが欲しいところです

余談ですが
防衛戦時の攻撃武功はまだマシな方で、攻撃戦時の防御武功は攻撃が来ない国相手だと詰みすぎてて。。
指せる手がないのは悲しい。

【おまけ】翁の同盟ではどうなるか?

所属同盟の同盟員は81人
200人同盟との差は119人

        安全マージン
50-74%陥落  1クール当たり95.2万(2クール190.4万)
75-99%陥落  1クール当たり178.5万(2クール357万)
100%陥落   1クール当たり357万(2クール714万



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posted by 翁 at 08:30| Comment(0) | 戦略(翁ストラテジー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年10月26日

翁流・佐藤Pブログの読み方

satop.png

なんと戦国IXAの佐藤プロデューサーがブログを開設してくれました


早速考察記事も投稿してくれていて

これはデカいて

新武将が出たら備忘録がてら解析したり考察したりと好きに書いている翁ですが
じゃあ佐藤Pのブログはどう読んでいくのか?ということについて今回は書きたいと思います

まず、佐藤Pは翁のような一般プレイヤーではなく
ゲームを設計するゲームマスター…
Absolute Rulerなんですね

ruleronly.png
HUNTERHUNTERグリードアイランド編より(祝連載再開)

つまり佐藤Pが書かれる文章にはこのゲームをどうデザインするかという意図が見えてくるということなります
普段は人様のブログに言及することはほぼありませんが、ほかでもないゲーム設計者の物となれば意味合いが全く異なってきます

okotowari.png
佐藤Pの注釈文

まずこの謙虚なお断りの文ですよ
佐藤Pの誠実な人柄が滲み出ています(トゥンク

同時に意思決定者は1人ではない
ゲーム設計は複数で行われていることを、当然のことですが暗示しています

この記事中で一番の白眉はここでしょう

kojirou.png
現在の2大強力スキルである天聖宝冠と応龍空斬の条件別発生%表


嬉しくなりました


yatterublog.png
翁の人数系計算表の一部
(人数系の人数と飛翔なしの人数を入力すると瞬時に発生%が計算されるようになっている)

2つの図は同じことをやっているわけではないですが
”やってることほぼ考察ブロガーじゃん”って
これをRulerがやってくれるゲームってそんなにないんじゃないでしょうか

ちなみに内容については係数を重視した考え方になっていますが
天聖宝冠・応竜空斬ではベース攻撃(120%とか100%)が存在するので誤差が出ますよというのは下記記事で指摘した通りです
(戦国IXA翁日記は実火力主義!)




さらに佐藤Pは記事を投下します


kakuduke.png
これほんま最高

格付1桁台を攻撃してるのに400位の影城主の加勢で格付倍率ナシとか
本当に泣ける戦国IXA2022なんで早急になんとかして欲しい

対応してくれるということだけでも歓喜です


sirokuji.png

これも対応の方向性がとても素晴らしい
語弊を恐れずに言うと”戦国IXAってとっても面倒くさいゲーム”なので
改善してくれるという姿勢で既に歓喜です

頭を使う面倒くささは歓迎ですが、単なる作業的な面倒くささは今時のゲームには不要でしょう


ha.png

これについては無理でもしょうがないよね~~と思っていたので
2000金ぐらいで期に1枚だけ、とかで出来るようになればそれでも御の字かなという印象です
ぜひ前向きに検討が進むことを願っています

ということは本や影で被った覇天は大事にホールドしておくべきですね( ..)φメモメモ




そして記事を推敲しているうちにさらに記事が投下

負荷について。
自分の認識としては「機器の性能ではなく、処理ロジックに問題があって遅延が発生している」というものなのですが
やはりそのようです

loadmap.png

今後の改善ロードマップも具体的に示されて非常に素晴らしいと思います

中でも純粋な戦闘処理以外を分離するのは並列処理化なので根本的な対策になりうると期待できそうに思います
どうでもいい枝葉のことを同じロジックの中で同時に処理する必要はないですものね

というわけで
1人で全部の仕事をやるとどんなに能力が高い人でも大変なので、何人かに手分けしてやりましょうよ、ということを今後も進めていくのだと思います

処理の遅延は「お金を払っているのにプレイが正常にできない」という点で非常に大きな問題だと考えているので今後の改善に期待しております。対価を受け取ったのにサービスを提供できていないのはいけません。



佐藤Pの勢いを留まるところを知りません
今度は人数系攻撃のコアスキルである「天聖宝冠」について

tenseihokan.png

付与対象は2.5倍枠の今川義元・通常枠限定3倍枠の藤堂、2.5倍枠信長となっています。

ポイントは付与のしやすさと効力倍率です

2.5倍枠今川義元は所持者が多いので母数的には大きくなりますが、最善は藤堂高虎だと思います
OPPAIが高いことに加えて、付与が比較的容易(条件次第で100%)になるからです

2.5倍枠今川義元は優秀ですが、RE今川義元と併用できないという致命的弱点があります
そこは割り引いて考えるべきだと思っています

3倍枠佐竹や蒲生は藤堂の登場と天聖宝冠という飛び抜けたスキルの存在によってふたたび輝きを取り戻しました
あの、溶かしちゃったので返して貰えませんか?

藤堂単独だと極限枠がS2で埋まってしまうので、蒲生・佐竹と同時併用することで非常に高い倍枠性能を活かすことができます。
持っている人が天聖宝冠を付けるのは自明の理でありました。



なんだか佐藤Pのブログが素晴らしすぎて自分のブログの存在意義を問うてしまいます

satopcom.png

上記の佐藤Pのコメントに勇気を貰って記事化してみた次第です

ユーザーの声を聞く姿勢、そしてそれに対して具体的な回答をしてくれることに感謝したいと思います


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posted by 翁 at 09:19| Comment(1) | 日記(翁ダイアリー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年10月21日

閃華3(影城主育成記)

ouka.png
今回は影城主のお話です

~あらすじ~
24章の開幕、蓄積した大量の天上・天神くじでも斎藤道三をビタイチ引けなかった翁と影城主は次第に戦力の煮詰まりを感じていた

トップグループで争うだけの戦闘力は喪われてしまった.png
引く予定のコアが全然来なかった本影


あいつワシより強くねー.jpg
同盟員の部隊相談に応じる翁の心境





ンン~~♪



ここは取り敢えず



一狂いしとくか



合成します


影が2枚引いた前期の覇天・今川義元を
1203.png1203.png


被害増加尼子(翁亜種)の極限枠にセット

amago.png


これで自マネ100%だね(マジキチスマイル


アアアアアアアアアアアイ!(白井


ポチッ








yosimotohasozai.png

ヨシ!


片鱗がいっぱい貰えました

スキル名も”八”揃いで縁起がいいなガハハ!



さて…引くは天上、狙うは道三・明智



ポチッ














dosan.png

ああああああああああああああああああ

本当に引くやつがあるか!

やはり狂気…狂気が全て解決する

道三本城主は持ってないのに…悔しい…ビクンビクン


とりあえず合成講座だし秒で完成させて合戦します
引いた時の合成プランだけは練りに練り続けてきました


やがて合戦中チケットが溜まったので天神を引き…

tenjin.png





ポチッ













kuroda.png

利休ガーンショック.jpg


こーれやってます

オイオイオイオイ
今期の覇を抜くのはずるいでしょ!
明智がないのに官兵衛引いてどうすんだよぉ!
本城主で引けよぉ!!!!


第24章に伝わる単火力6つの至宝
”ドミナント6”を影が先にリーチ掛けるとかある?????

(ドミナント6…蘆名・明智・RE今川義元・黒田官兵衛・1.24信長・斎藤道三)

24章になってもまだなお影にぶっちぎられる悪夢と戦わなければならないのか
やはり翁は介護系IXAブロガーか…

【連綿と続く介護の歴史】

歴史が…歴史が違うね(諦念

また頑張ります


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posted by 翁 at 12:41| Comment(0) | 育成(翁コンストラクト) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年10月19日

砲兵生産の科学(翁流兵站学)

houhei.png

砲兵の生産速度には限界があり、それを超えて砲兵を消費してしまうと継戦できなくなる
これを砲兵の生産限界理論といいます

まず、1秒当たりに生産できる砲兵は
占い1%加味時で本領+砦6の7か所で0.95程度である(実測計算値)

合戦スケジュール
合戦1日目
合戦2日目
休戦日(1:00~
休戦日
休戦日
発表日
合戦1日目(19:00~
合戦2日目
なっており

休戦開始から次の合戦開始までは4日と18時間
すなわち4.75日である

ここから生産できる砲兵の数は
占いが1%、2%の場合では
0.95*3600*24*4.75=389880

占いが3%、4%、5%の場合では
1.06701*3600*24*4.75=437921

で、最大でも43.8万程度である

これ以上砲兵を消費してしまうと赤字になりやがて砲兵が尽きてしまう
現時点ではかなりの課金者でも兵の即完了は使っていない状況であり(翁調べ)
この1合戦43.8万が事実上のキャップ=砲兵の生産限界と言ってよい
(実際には合戦中にも兵は生産しますが一旦ここでは無視します)

合戦は基本的に攻撃と防御を交互に繰り返すサイクルで行われており

主な砲兵の消費先は
攻撃戦=盟主戦
防衛戦=影武者砦
となる(翁調べ)

診療所を使用できない戦闘で戦闘効率が悪いと砲兵はすぐに枯渇してしまう
資源を大量投入しての高速生産が廃止された今期は
結果として兵の消費効率=戦闘効率を求められる期となった

前期末に考察で指摘した内容→翁流【24章異説覇伝】仕様考察
当時はPay to Winで上位は兵士生産の即完了をしてその差が埋められないのでは?としていたが
実際には即完了までするプレイヤーはいないようだ。(トップクラスは実はしてるかもですが)

ソロ凸で総合を稼ぐスタイルの場合、砲兵の多用は非常に難しい。
盟主戦の頻度にもよるが、砲兵はそこで消費してしまうので
火力的に最初から勝利判定が見込みにくいソロ凸では湯水のように砲兵を使うことができないからだ。

 したがって3種兵を火力に転嫁できる加藤清正を卓越で使用するなどして兵の資源効率で戦っていくことが想定される。
”一杯溶けるけど、兵自体が安いので痛くないですよ”と主張するわけです。

上記は茶人LVが低いとできないので本影合流やユニット戦力で火力を高めて勝ち判定を取り戦闘効率を上げて対処していくのが翁流。

 また、占いの1、2%と3~5%の差は50000もの砲兵生産数差が発生するので
IXA占いが3%以上の日に兵生産の予約を入れるべきである

【なぜ占い3%、4%、5%で生産数が変わらないのか?】
分からない。実測計算したらそうなった。
兵生産の計算上の繰り上がりのポイントが3%に来ている可能性が高い。
(兵生産は1秒未満は切り捨てなど諸説あり)

以下実際のデータを列挙する
IXA占いの結果
3%時 27時間6分54秒で14880の砲兵を生産
7か所生産しているので104160これを97614秒で割り返して秒間1.06706

4%時 31時間58分48秒で122850の砲兵を生産
これを115128秒で割り返して秒間1.067073

5%時 17時間23分49秒で9547×7の砲兵を生産
これを62629秒で割り返して秒間1.06706

まさか3%以上が同じ数値になると思っていなかったので2%時のデータは残していない
5%を10日間待ち続けていた日々は何だったのか?

2%は1%と同じ効率で
2%から3%になると生産速度が上がることが分かった


全然分からない.png
3,4,5%で数値が同じだったことに気付いたときの翁


注釈
・文中の砲兵とは「焙烙火矢・足軽鉄砲・騎馬鉄砲」を指します
・本文は砦6で本領含め全てLV15にした前提で話しています
・合戦は19~翌々日の1時までで30時間 1.25日。休戦期間の1/4。生産できる砲兵は9万7千~10万9千480

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posted by 翁 at 12:58| Comment(1) | 戦略(翁ストラテジー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年10月11日

【24章】人数系攻撃スキルのまとめ


ninzu2410.png

24章10月現在で翁が実戦レベルにあると考える人数系攻撃スキルについてまとめました。
合成専用スキル以外は初期スキルに持っている武将名で表記しています。
スキル名で言われても自分も見た人も「?」ってなるかなと思ったので。

24章刷新時点での追加のスキルの特徴は「低中発動・高威力」です
”あの武将”との兼ね合いで事実上使用に制約を設けた巧妙な設計だと考えています

また、現環境では天聖宝冠および佐々木小次郎の係数が飛び抜けて強いためOPPAI理論を使用する際は注意が必要です。
(強力すぎて理論を逸脱してくる)

さらに、天聖宝冠は100%、佐々木小次郎で120%のベース効果を持っているので
巷でよく見られる係数による人数系部隊評価には無視できない誤差が発生してきます。
そのあたりも注意を払う必要があるでしょう。

【更新履歴】
2022/10/10 佐々木小次郎を表に追加

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posted by 翁 at 11:42| Comment(0) | 戦略(翁ストラテジー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年10月06日

剣聖訪館(天下無双への道イベント極選・金くじ)

ransenihirameku.png
乱世に閃く孤高の剣 今、頂きへ至る


いやいやいやかっこよすぎるでしょ

お分かりですね?

引くしかない

え~~背景を説明しますと
前回の復刻天を必要数は確保してあったので
「極選ポイント温存」してありました

まずは影から行きますね…!

どれでもいいけど天欲しい~~
やはりここは柳生、パーフェクトYさんが欲しいよな…

ポチッ







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たまらぬ時代がやってくる.png
幸先がいい


まだまだ行くよー

ポチッ(スカッ)

ポチッ







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影ちゃん、2枚も小次郎さんを抜くの巻


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kage4.png

通常極選の方がハズレが少なく(前田玄以がハズレ)、
なおかつバランス防ドミナントコアの高台院も狙えるので採用

影城主4連の結果でした


一方その頃ーー

サブ鯖の16鯖でも
16.png

こーれ勝ったでしょ

流れは完全にYさん




なんたって本城主は頑張って貯めてたから極選5連できるもんね


一気にいきまーす!!


極選ポイント充填、ヨシ!


目に物見せてくれるわ!神仏照覧!



ポチッ

ポチッ

ポチッ

ポチッ

ポチッ










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利休アヘ顔レベル1.png

え…?天…ゼロ…?




結果を見た同盟員の方からは
hikaemeniittegomi.png


利休アヘ顔高画質.png



貯めてた極選ポイント15万が…ゴミ…?!







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「引きが悪いってこと?」じゃないんだよ

あまりもの事に本人状況が飲み込めてないやん
気分もSAGESAGEですわ


さすがの翁も
私のやれることはこれまでか.png
「撤退」の二文字が脳裏をよぎります

正味もう回す方法はない。
殊勲で極選Pを交換しても僅かに足りない。

呆然としつつも、
合成イベントが来てしまっているので予定の合成を進めるしかない

そしてひとしきり1日の合成が終わった後に


ふと

気付きました


金くじ回せばぎり1回極選回せるんじゃね?


kojirou.png
いや欲しいのは柳生さんですけど



ポチッ







10ren.png

かろうじてブル…ギリ耐え…?







OK、一旦落ち着こう


自分は今まで間違えていたのかもしれない

「剣豪極選はハズレも多い ここは通常極選の一手」

その合理的にも見えた思考が

天をつかみ取るという純度・気迫の欠如に繋がったのではないか?

ここ一番で全てを掴むという”想い”

これが翁に欠けているものではないのか?

(※くじは全部運です)






kengokyokusen.png

とにかく、死ぬなら剣豪極選でだ



死亡フラグvs脳筋 最終決戦開始


Hasta La Vista, baby






ポチッ




































yagyu.png



剣聖訪館



kattutteiunoha.png
いやまあ来てくれたのは小次郎じゃなくて柳生さんなんですけどね



ンホォォ…ありがとうありがとう…

また頑張ります



おまけ

Ysan.png

利休ガーンショック.jpg
そっちはいらん


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posted by 翁 at 09:27| Comment(1) | 日記(翁ダイアリー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年10月04日

2022年10月新規追加カード考察(極傑、剣豪天)

2022年10月追加武将、更新される極傑について考察していきます

復刻天が刷新され、新天「剣豪天」シリーズが開始されます。
おそらく今期中はこれが最後の更新となり、来期頭まで据え置かれると予測します。
そのため現在貯めている極選ポイントはこの天に向けて投射されることになるでしょう。
なお、復刻祭で別口の極戦くじが用意されることも想定されるためご利用は計画的に。


【極傑 千利休】
千利休.png
21002千利休

デッキ上回復速度50%UPの茶人系筆頭武将。
HP回復速度は乗算なので現状の1.5倍になるということで他のどのカードよりも上昇幅が大きい。
ザビエル(20%)が2枚で1.2*1.2=1.44倍なのでそれよりも少し大きいぐらいの上昇率だ。
傑の同一カード複数枚所有ができなくなったのはこのカードのせいと考えて間違いないだろう

攻撃で使うなら3部隊目=デバフ部隊に混ぜ込んで発動率ブースターとして使うことは考えられる。特・小野お通の上位互換のようなイメージだ。ゆのじいによるお茶アイコンにバフ効果を持たせるのは新しい仕様をさらに拡張するもので面白い試みである。ただしスキルが追加できないのは致命的で現実的には採用はしづらい形になっている。

千利休は直配置などで盟主城に織り込んで防御戦闘で使うことが考えられる。
賀茂と組み合わせることでかなりのスキルを完全発動に導くことができるだろう。
組み合わせることで盟主城に対する「前知兵法」の事実上の無力化が期待できる。
よって賀茂・利休複合使用戦略が有力である。

茶人の回復速度についてはくるるさんのブログ「天下統一は逢瀬の後に」の下記記事必読です


【追加武将のステータス成長まとめ】
221004update2.png

【剣豪天】
musasi.jpg
10022宮本武蔵。ついに出た防御版・明智光秀
この武将を活かそうとするならば卓越時の倍率の高い卓越防御スキルが必要で
この辺りはまだまだ環境未整備だが今後のコア武将となることは明智の前例を見るに疑いない

現状では卓越マネをつけて蜂須賀や2804真田昌親を模倣が良さそうか。

musasitable.png
合成素材としては建御雷神ノ閃光を第1候補で移植しやすいことがあげられる
新スキルの仙剣破斬は卓越時4倍の防御スキルなので宮本武蔵に付けるスキルとしては最適であると考えられる

sennkennhazan.png

yagyyu.jpg
10024柳生石舟斎
防御版RE今川義元。完全に死に絶えたはずだった柳生十兵衛・尚寧王系の武将がこれで蘇る。
防御の人数系防御振り部隊も視野に入るだろう。
飛翔がついているのは後述の佐々木小次郎のネイティブな対策に他ならない。

yagyu.png
S2は蘆名防にどうですか、と言っている
蘆名防に使えば最強の防御単火力部隊が完成するだろう

kojiro.jpg
10023佐々木小次郎
これはヤバい。盟主城の部隊編成を根底から覆しかねない。
既に人数系部隊のみで固めてあるような盟主城では影響が少ないが、
明智や蜂須賀を模倣している部隊が多い盟主城では極めて大きな倍率を発生させることが予見される。

ただし、今後飛翔が当たり前になると急激に陳腐化することが予測されるスキルでもある。
今後は3模倣武将は初期スキルに飛翔がついている武将が選ばれることになるだろう。

B模倣を殺すスキルが前々から噂されてきたが、それをせずに既存武将をお払い箱にする狙いを持つ施策。実に巧妙精緻である。
今後「飛翔付きの模倣スキル」が登場する可能性も高くなった

kojiroutable.png
AB2面待ちでSランクなので比較的移植は容易である
倍枠移植を検討できる

【剣豪 極】
kyokumusashi.png
2570宮本武蔵
五輪書の下位互換
攻撃効果がついているがこのスキルはデバフ部隊につけるので半端な攻撃効果は蛇足である
五輪書と重複するが柳生の前では無力で正直言って付与する意味はない

kyokumusatl.png
移植するなら前知か活人剣か

kyokusasakiko.png
2571佐々木小次郎

強力な初期スキルで倍枠移植も検討できる
420% 盟主戦・影砦防用だろう

kyokukojitbl.png
Cから真田昌親初期、そしてS1で活人剣素材にもなる


kyokuyagyu.png
2572柳生石舟斎
このイラストを見るとトラウマが蘇りアレルギー反応が出る
個人ブースト能力が強力なので3面卓越スキルが可能
攻撃の伸びも悪くないので攻撃卓越に使えそうだ

kyokuyagyutbl.png
Sマネ素材・建御雷神ノ槌・活人剣素材に


【他の追加武将】

北政所はコア.png
2812北政所
皎月院、顕定に加えて相性倍系武将
バランス防をするなら超必須級のコア武将である

matsumae.png
2330松前慶広
勝利時名声回復武将 移植も比較的容易で名声難民には朗報

matumaetable.png

sanomasa.png
2457佐野昌綱

移植可能な被害軽減スキル持ち。発動率が割と高いのでブーストなしで確定発動目指せる

sanomasatbl.png
天頂ノ電光、保護、開闢の素材にもなり盛り沢山な印象


【傑の複数枚所持不可能の余波】
2022/10/4のメンテで同じ傑を2枚所持することができなくなりました
素材にならないのでデメリットがないようですが違います

傑は回復速度が遅い(基本比2倍)
そのため2枚持ちには意味がありました。それが出来なくなることはデメリットであると言えます。
自分を含めほとんどの人には全く関係のない話ではありますが…。

【育成講座】
育成講座.png
10/4~10/25の3週間あまりが育成講座期間に
2枚合成金50や確率UPなど特典が大きいので重要な合成はここで済ませたい


【Paypayキャンペーン】
paypay.png
9999円までのYahooウォレット使用金購入で5%バック
期間が短いので注意が必要

【イベント「天下無双への道」】

久しぶりの備後イベント

tenkamusounokyoen.png
貰える饗宴は新卓越スキルの素材になるがSSSスキルで第一候補にするのはまず無理なので確度が低い
無理して狙わなくても…という気はする

備後達成で貰える「彦太郎」が価値が高いのでできれば入手したい


【関連リンク】
くるるさん「天下統一は逢瀬の後に」ブログ 茶人回復速度について

二天五輪書→IXAスキル講座

極傑の詳細→傑特設ページ

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posted by 翁 at 18:41| Comment(1) | イベント・アップデート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする