2022年08月24日

220824追加武将+イベント第2弾まとめ

24章刷新月の8月は異例の同月2回武将追加です
今回はその2回目

8月追加武将(その1)は→2208追加武将の評価と考察


【220824追加武将】
単なる復刻ではなく、同じ絵師で違うバリエーションが追加されるのはユーザーにとって嬉しい。

kihonkaiseki.jpg


toudou.png
2565藤堂高虎

コスト5でコス比は天並。最大兵数7150は新天の堀に相当する。
toudou.png
討伐ゲージ依存3倍枠

2565skill.png

S1-S2の騎虎神道が敗北時討伐ゲージを300まで回復させるので
盟主戦部隊で佐竹・蒲生などと組み合わせれば(勝ち判定が出るまで)無限に使えることになる
kikosindo.png

倍枠係数7.2で道三や2.5倍枠武将の6.2より1も大きい
藤堂・蒲生・佐竹・1.24信長で編成すれば未曾有の大火力を発生するだろう
これらの武将を加えたOPPAIを後日更新予定。

kituno.png
2566吉乃

002.png
スキルとしては天宇喜多直家に類似だが、
コスト2あるので真田の影響を受けにくい
本丸防の低コスト武将としては非常に強力

倍枠ではないので3マネにするのがベスト

2566skilltabler.png

素材としては姫武将発動率ブースター素材
最愛ノ妾が移植できるのはこれが初


kosyousyou.png
2567小少将
kosyousyou.png
卓越Sマネ
人数系攻撃部隊に適しているスキル 移植して使いたい

kosyoutable.png

素材としても非常に優秀 全てA以上
本人をそのまま使うなら防御4マネ。S2がSランクスキルなのも素晴らしい。


oubaiin.png
2568黄梅院

oubaiinskills.png
ダメージカット系新スキル
例えば毛利輝元のスキルと組み合わせることが出来れば非常に強力だが
単独ではさほど魅力が感じられない S1は今期登場の同系統上位スキル

黄泉醜女→鼎国→三星とつなげることができれば夢の耐久力の完成


oubaiintable.png


monika.png
2569宇喜多モニカ
monika.png
全ての速度倍枠を過去のモノにする2.5倍枠。神光征軍・朧雲ノ閃撃付与で爆速。

monikatable.png
素材としても速度素材になる

S2が天之尾羽張なので倍枠に神光征軍・朧雲ノ閃撃を付与し、極枠にS2をつけて速度特化も可能

【12周年イベント第2弾】

プレゼントキャンペーン


【特殊候補】
神光征軍のまま変更なし

9/5~の候補決定
特殊候補.png



情報提供して下さった方はお名前入りで掲載します(今回より新設)

もしよろしければブログランキングのバナークリックお願いします 翁のやる気に繋がります

posted by 翁 at 15:51| Comment(0) | イベント・アップデート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年08月22日

24章初戦の感触(対前田家防衛戦)

24章初戦が終わりました!初戦までの感触について振り返ってみたいと思います。

・村4砦2スタートはまずまずの好手
厳密に言えば砦1村5で良いかもしれない
2日目ぐらいに課金内政ブーストを入れていき、内政を最大化して兵科の研究や生産に回す感じでした
(極めるなら村6か?しかし兵生産フェーズになったときに出遅れそうなのが気になる)
今期は途中の果心異境で資源を取れるのが大きく、これを最大限利用して兵を用意しました
砦8番まで8×4×90000=約290万の資源が手に入るのは大きい

果心異境では初回陥落時のみ砲兵が貰えるので
秘境で交換した雑賀などを駆使してかなり兵損はしましたが砦16番を攻略して砲兵を入手してありました

・保食あるのみ
hosyoku.jpg
hosyoku.png

翁の所属する竹中家は防衛だったので、出城を殴ることになります
出城の耐久は15万なので1回40万ということは収率はおよそ270%程です 保食2部隊なのでまずまずかな
翁の戦略ではリスクの高い保食3合はしないのでこれがMAXです

第2クール終了時点で680ページ、
保食量各2300万ほどとなっていたようです いくらあっても足りません

防衛国なので資源に余裕が出来たとしても、即時に村→砦への転換が出来ませんので
本当はもう少し早いタイミングで砦6化を済ませておくべきだった。反省点です。

koueidesu.png
出城の名前でこんなことを言って下さる方も…
落としてすみません(´・ω・`)
対ありでした!


・影砦の難易度が跳ね上がる
人口が増え、単凸プレイヤーも増え競合度が増したこと
そして相手方も防備十分になって容易に貫通できなくなったことで難易度が爆上がりです

僻地の薄い防備の砦を落とそうにも本影合流は初速が遅く単凸プレイヤーに落とされるか、削られてしまい旨味がなくなってしまうのです。
初戦なので格付補正もなく本当に不味い影砦でした

影砦.jpg
なかなかこうは行かない

とにかく砲兵に余力がないので慎重に慎重にタゲを見極めて攻めて行ってました
ある程度稼いだところで負け判定で砲兵を失い、継戦能力がなくなったのであとは保食してました()
無理をしようにも兵がいない 初戦なので…

・盟主戦防衛が激熱だった
これは相手の前田家の方々のおかげなのですが…盟主戦がとても熱かった
詳しいことはは何も書けなくて申し訳ないんですが
かろうじてギリギリで守り切ることが出来ました

初戦というのに「なんでこんなに攻撃が継続できるのだろう?」と不思議でしょうがない圧倒的な継戦能力に畏敬の念を覚えました
激しい攻撃で兵士が枯渇しそうになり同盟員からも悲鳴が上がっていましたがお相手はそれ以上の損害なわけで…
すごいとしか言い様がありません

本当に楽しかったですし、ありがたいなという感謝の気持ちでおりました
前田家の皆様、そして自同盟員の皆様ありがとうございました
単火力ゴリラの翁も「盟主戦楽しい!」と心から思ったので盟主戦は楽しいです(進次郎構文)



というわけで初戦の感触でした
頑張って砦6化を進めています
どんなに頑張っても課金(即完了)しなければ砲兵は1日12万までしか作れません
兵生産に課金するつもりはないので早く砦6×15LVにして戦闘態勢を整えたいものです


もしよろしければブログランキングのバナークリックお願いします 翁のやる気に繋がります

posted by 翁 at 19:58| Comment(0) | 日記(翁ダイアリー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年08月15日

2208追加武将の評価と考察

※24章で新たに追加された天武将については翁流24章新天の評価と考察をご覧ください

2022/8/15のメンテで追加された新武将について注目すべきところをピックアップしていきます

sassanarimasa.png
2326佐々成政
sasanarimasa.png
帰還支援(最大3倍) 通常極でこの手のスキルを出してくるのは驚きに値する
攻撃55/155%と天並の効果 速度は65%上昇まで伸びる
narimasatable.png
移植も可能で帰還遅延吉乃の相対的ナーフと捉えられるだろう

テーブルも非常に優秀 初期移植・模倣(遁世)・兵損軽減スキル素材となる
残念ながら戦くじ・戦上くじからは排出されない。

移植不可能な同種のスキルを持つ太田三楽よりもスキル効果・兵数ともに多いのでそのまま育てるのもアリ

絵師が同じこともあってか初代銭合武将の藤堂高虎を思い起こさせる。

maedageni.png
2327前田玄以
maedaskill10.png
天九戸の下位互換スキル 最大186%
模倣ヘッドにするには弱く(天豊臣秀頼=240%にも劣る)
移植するには発動率が38%で不安である

geniskilltable.png
今や貴重となった戦陣破軍素材だろうか


daihouji.png
2455大宝寺義氏 プラチナ正子枠
meiseikeigen.png
名声軽減値は過去最大の35 Sランクスキルだけはある
daihoujiskilltable.png

移植可能な名声軽減スキル。名声軽減は必須の要件であるため必要な人は多いだろう。
名声軽減スキルは2431大友義鎮以来で、
移植可能なのは2018/11の2408明石全登以来となる。
C-S1(S2)はコスト軽減スキルで何枚あっても困らないタイプのカード。


marihime.png
2810真理姫 シクレ枠 かわいい

marihimemainskill.png

marihimeskill.png

スキルは微妙。使いどころが思い当たらない。
類似のスキルに以前のプラチナ極2440井伊直政がある。真理姫のスキルはSランクであるところが違い。
スキルテーブルはまあまあC-S1狙いか。ただし、天頂ノ電光は新天でC候補の素材が出てきており真理姫の素材価値は微妙。
観賞用か。


特以下の追加カードには素材・スキルともに見るべきものはない



もしよろしければブログランキングのバナークリックお願いします 翁のやる気に繋がります

ラベル:BushoCard/
posted by 翁 at 17:00| Comment(0) | イベント・アップデート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年08月11日

蒼天極破 第10回「天下爛漫 卓越覇権時代」

sotentitle.png
24章も開幕し数日が経過し朝靄は晴れわたり
徐々にあたりの様子が明らかになって来ました。

ゆるやかなインフレとなった24章異説覇伝
黒田官兵衛の登場によって単部隊火力の最高峰はどう変わったか?

翁が完全解明していきます


今回のタイトルは「天下爛漫 卓越覇権時代

今まで何度も繰り返し蘆名が終わりつつあるとしてきた翁ですが
今回数値的にもそれが裏付けられたのでお示しします。

まず黒田官兵衛は唯一無二のコア武将です
今までの卓越部隊の最大にして致命的な弱点であった
”ブースターの兵数が少なく素攻が盛れない”という弱点を完全に打破したのです

また、極限3倍枠武将堀秀政の追加も見逃せないポイントです。
卓越と蘆名部隊を組んだ場合に、蘆名部隊の倍枠を揃え易くなった。
RE覇早雲を持っていなくても組むことができるようになったのです。

そして、今回の構想を描くにあたって欠かせなかったのは
新卓越ブースト個人スキル建御雷神ノ閃光
to-runew.png
この新スキルを見たとき全てが繋がりました
お気づきでしょうか?
卓越確率が5%積み増されて35%になっていることに。

復刻今川義元、黒田官兵衛、そして建御雷神ノ閃光が1つになったとき
ある最強の編制が可能となります

今まで成立しないとして蒼天極破での採用を見送ってきた

全員攻撃振卓越

です

採用する攻撃スキルは2つ 遠呂智ノ閃光(おろちのせんこう)と火之迦具土神

発動率に縛られる波濤ノ剛撃や天津日ノ太刀は使いません

卓越率がネックになるのは遠呂智ノ閃光
基本15% 黒田官兵衛40% 建御雷神ノ閃光35%で90%に達します
部隊外で活人剣1で97%、
活人剣2で100%です これなら現実的なラインとして考えることができます

使用する武将は
4syou.png
復刻今川義元・黒田官兵衛・明智光秀そして2.5倍枠の織田信長です
覇神絶域の不発問題を回避するために最大のOPPAI(性能)を持つ2.5織田信長を採用しました

sotenkyokuha1.png
※藤林・弥助適用 全焙烙 統率最大振、赤字はゆのじい 名声5%陣10%補正込み 以下同じ

火力は2.49億!
落石の影響からも小次郎の影響からも完全に解き放たれた
完全発動・完全火力です。

自合を考慮するのであれば信長は使えませんので代えて堀秀政を採用することになるでしょう
horirin.png
ちなみに斎藤道三は最初から候補になりません
道三よりも2.5信長の方がOPPAIが大きい(性能が高い)からです
道三のコスト6のコア性能は蘆名にいれてこそ、です


imahori.png
堀秀政は2.5織田信長より性能が劣るため
1000万火力が落ちましたがそれでも2.39億
既に蘆名部隊を全く寄せ付けません

天頂ノ電光斎藤道三蘆名部隊改良(基本構造は6月と同じ)
蘆名自合用.png

自合で考えるなら最大の出力は2.39+1.92=4.31億ということになります

これが24章異説覇伝という時代です
卓越はついに蘆名を超え、世に咲き誇ります
天下爛漫 卓越覇権時代の到来です

今回のアップデートでは蘆名側に火力増幅となる手段が全くなく、
既に卓越の躍進を抑えることは不可能な情勢であるといっていいでしょう。
”主蘆従卓”の体制は完全に崩壊し今後は”主卓従蘆”となるでしょう


【参考記事】

※傑は除外して記事を執筆しています ご了承ください

【編集履歴】
2022/8/11 想定の自合コストが溢れていたので修正しました

もしよろしければブログランキングのバナークリックお願いします 翁のやる気に繋がります

posted by 翁 at 07:41| Comment(5) | 蒼天極破(最強部隊構想) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年08月05日

翁流24章新天の評価と考察

tobira.png
24章の新天の性能をまとめ評価と考察を行っていきます

【傑】
20002豊臣秀吉
hideyosi.pngketsuyosi.png
破格の性能を持った傑カード
信長と似たような性能で騎鉄の性能をブーストするが信長よりも強いスキル効果を持つ
なぜならば配置陣地の攻撃・防御1.5倍効果を持つから
RE義元との相性が良すぎる
さらに保護スキルも兼ねているので他の3武将に保護が不要となり1枠空くことも火力向上に繋がる
そして何よりも最強の攻撃ブースターである1.24信長を使えるようになるということが極めて大きい

【天】
24章新天主要諸元表
24ten.png

1214黒田官兵衛
20220717175303.pngkanbe.png

【メインスキル】 卓越+発動率ブースター
【特異性】 +++++
【類似スキル】 なし 移植不可
【倍枠武将か?】 ×
【蘆名適正】 △ 倍枠ではないので不適
【コア武将か】 ◎ 卓越ブースターとして初の長期排出天
【合成素材として】B-S1の個人卓越ブーストスキル移植が本線
【合成テーブル】A布都御魂ノ鬨 B建御雷神ノ槌 C遠呂智 S1ーS2建御雷神ノ閃光
兵法成長4解禁
素攻が低い卓越ブースターの弱点を完全に消すことができる覇天がとうとう登場
蘆名の退場を引き継いで今後は卓越の時代であることを世に示した

スキル発動率+10%がついているので波濤ノ剛撃も完全発動が容易。

1215竹中半兵衛
20220717175316.pnghanbe.png


【メインスキル】 防御の2.5倍枠 破壊もUP
【特異性】 ++
【類似スキル】 2.5信長
【倍枠武将か?】 ◎
【蘆名適正】 ◎ 防蘆名の切り札
【コア武将か】 ◎ 防御のコア倍枠
【合成素材として】目玉はS1の被害軽減スキルだがどう評価するか。明智などの模倣ヘッドに移植してロバストネスを高めるか。
【合成テーブル】A神屋 B高津 C海神ノ浮舟 S1黄泉醜女 S2建御雷神ノ閃光
兵法成長4解禁
育てやすいSSSの2.5倍枠 前期の今川義元の防御版と言える
防蘆名以外にも防人数系に育てやすいだろう

S2スキル(極限枠) 通常枠では210%
to-runew.png

1216柴田勝家
20220717175327.pngsibata.png

【メインスキル】 騒速ラインの攻撃力を持った保護
【特異性】 +
【類似スキル】天津、天香 
【倍枠武将か?】 ×
【蘆名適正】 △ 通常枠では厳しい
【コア武将か】 × 
【合成素材として】4面待ちの保護素材 何枚でも欲しいカードと言えるだろう
【合成テーブル】AB初期 C天香 S1天津 S2布都御魂ノ鬨

わざわざ置き換えるほどでもないだろう。部隊の新規設計時に柴田が何枚かあると非常に捗る。

1217宇喜多秀家
20220717175340.pngukita.png

【メインスキル】極限3倍枠防御武将 初のコスト5
【特異性】 +++++
【類似スキル】 長宗我部、尚寧王
【倍枠武将か?】 ◎
【蘆名適正】 ◎ 貴重な防御蘆名要員
【コア武将か】 〇
【合成素材として】蘆名防素材の2面待ちが可能。Bが邪魔。S1はこの武将から狙わなくても…。
【合成テーブル】A天衣無縫神戒 B禍津日神 C国津破邪 S1海神ノ浮舟 S2星宿

S2が星宿なので蘆名でなくとも本丸防御の切り札になりうるか
待ち望まれた防御のコスト5極限3倍枠天

1218真田昌幸
20220717175353.pngsanada.png

sanada.png

【メインスキル】 本願寺殺し
【特異性】 +++++
【類似スキル】 なし
【倍枠武将か?】 ×
【蘆名適正】 ×
【コア武将か】 ◎ 猛威を奮う本願寺防への第一選択薬
【合成素材として】C-S1の卓越攻撃素材
【合成テーブル】A破軍星皇 B天啓 C火之迦具土神 S1遠呂智 S2国堅

3列童ならそれだけで1500%という破格の倍率を生み出す。
仮に素攻110万の小ぶりな部隊であったとしても発生火力は2億に到達する。
24章、訪れたのは本願寺突然の死であった。

本願寺防でなくても、低コストデバフ列が存在する本丸にとっては真田の存在は脅威である

1219島津義久
20220717175406.pngsimadsu.png

【メインスキル】 移植可能な騒速ラインの攻防効果のついた鉄砲商人
【特異性】 +++
【類似スキル】 鉄砲商人など
【倍枠武将か?】 ×
【蘆名適正】 ×
【コア武将か】 ×
【合成素材として】移植が可能なのが大きい 自マネ2面に加えて天頂ノ電光素材にもなるのはユニーク
【合成テーブル】AB初期 C神屋 S1四至 S2天頂ノ電光

絶滅危惧種かもしれないが騒速布団防御の鉄砲商人を置き換えることでそれなりの火力上昇が望める。入手枚数による。

1220雑賀孫市
20220717175418.pngsaiga.png

【メインスキル】 松平上位互換 係数1
【特異性】 ++++
【類似スキル】 前期松平
【倍枠武将か?】 ×
【蘆名適正】 ×
【コア武将か】 ◎
【合成素材として】S1の十束の裏が係数5の人数スキル。SSSランクなので重課金でなければ移植は不可能だろう。
【合成テーブル】AB初期 C加具土ノ神域 S1十束ノ神域 S2天岩戸

初期の発動率の低さは模倣すれば回避できる。
例えば帰蝶入り低コスト模倣部隊で先当てして明智を封殺しながら兵を削る…というような運用は可能かもしれない。
倍枠に移植するなら荒木などの移植は必須だろう。

相手平均コストが4なら係数4、4.5なら4.5と非常に高い係数を発揮する。
防御側の対処手段がほとんどないため翁は雑賀のスキルが最も強力であると考える



十束.png
tennseihoukan.png

十束ノ神域は布都御魂ノ鬨ラインの大きな火力を持つがわざわざ既存の保護スキルから張り替えることは考えづらい。
部隊を新規設計時に付与することは考えられる。
基本的には最強の「天聖宝冠」を付与するための前提スキルという扱いだろう。

1221加藤清正
20220717175429.pngkatou.png

【メインスキル】 人数系卓越
【特異性】 ++
【類似スキル】森蘭丸 
【倍枠武将か?】 ×
【蘆名適正】 ×
【コア武将か】 〇
【合成素材として】
【合成テーブル】AB初期 C加具土ノ神域 S1十束ノ神域 S2天岩戸

森蘭丸の上位互換に相当する卓越人数系スキル
卓越率も発動率も低めなので安定させるにはコツがいる
十分な発動率が得られる環境ではねねはもう必要ないという見方もできる
黒田と活人剣4でブーストした場合の見かけの係数は4.9525に達するが
服部半蔵と南光坊天海という明確なアンチユニットが存在する人数系スキルは常に100%の力を発揮できるわけではない。

1222前田慶次
20220717175440.pngmaedakeiji.png

mukunobusin.png

【メインスキル】 飛翔マシマシ
【特異性】 +++++
【類似スキル】 なし
【倍枠武将か?】 ×
【蘆名適正】 ×
【コア武将か】 ?
【合成素材として】速度系移植素材にもなるし卓越系にもなる
【合成テーブル】A神光征軍 B天之尾羽張 C天津日ノ太刀 S1開闢ノ逆鉾 S2国堅

移植不可能なので本人しか助からない
実用性はないと考える 速度もしくは卓越の2面素材
素材になるだけまだマシというべきか

1223蜂須賀小六
20220717175453.pnghachisuka.png

【メインスキル】 初の防御卓越人数系天
【特異性】 +++
【類似スキル】 奈多姫
【倍枠武将か?】 ×
【蘆名適正】 ×
【コア武将か】 〇
【合成素材として】
【合成テーブル】A初期 B天奏聖譚曲 C海神ノ浮舟 S1天磐船 S2天奏聖譚曲

係数が高いため卓越を抜きに普通に使っても強い。
黒田官兵衛が登場したことで江やガラシャのような旧来のブースターを防御に回しやすくなった。
今期盟主戦防御の花形カードとなるか。
S1は係数3.8の人数系防御スキル

1224堀秀政
20220717175510.pnghori.png
【メインスキル】 極限3倍枠攻撃
【特異性】 +
【類似スキル】有馬、最上 
【倍枠武将か?】 ◎
【蘆名適正】 ◎
【コア武将か】 〇
【合成素材として】合成素材としてはやや微妙
【合成テーブル】A建御雷神ノ槌 B天啓ノ神撃 C摩利支天 S1開闢ノ逆鉾 S2布都御魂ノ鬨

飛翔付きのコスト5の倍枠武将が供給されたことは攻撃環境を整えるものである。

1225九戸政実
20220717175521.png九戸.png

【メインスキル】 防御自拠点3倍 360%
【特異性】 ++
【類似スキル】 
【倍枠武将か?】× 
【蘆名適正】 ×
【コア武将か】 △
【合成素材として】A,C,S1に魅力がある
【合成テーブル】A初期 B三千世界 C天頂ノ電光 S1建御雷神ノ閃光 S2星宿

現代では見劣りする性能だが使えなくはないという感じ
発動が安定するので布団の代わりに倍枠に移植しても良しだが天頂素材になるので・・・
死んだ本願寺の代わりに模倣ヘッドにするにはやや非力な感は否めない
2.5細川、2.5小野和泉の倍枠に移植すればかなり安定するだろう。彼らは本丸でしか使わないのでベクトルが一致する。


【今期天の総評】
・天のインフレはゆるやかに インフレは合成専用スキルで進む
総合的にバランスの取れたアップデートだった
蘆名が排出されなくなり去った後に現れたのは最新鋭卓越ブースターの黒田官兵衛だった。
覇天で排出するということは期間限定だった今までのブースターとは異なり”恒常的に排出しますよ”ということ。
今後も卓越の時代が続いていくことを決定づけたと言えよう。何しろ来期は天上くじからも排出されるのだから。

また今まで不遇だった防御の大コスト倍枠が手厚く補充され(竹中・宇喜多)
鉄砲商人のSスキル化&移植可4面保護素材の導入などプレイヤーの必要なものが整備された格好だ。

人数系スキルは攻防ともにインフレしており火力ウォーズの流れは留まるところを知らない。
松平の上位互換スキルが登場したことで人数係数非依存攻撃部隊も現実的なものとなった。
合成専用スキルでは係数5の攻撃スキルも用意されておりやはりエンドコンテンツとしての盟主戦に比重を置いたアップデートになっている。

変わり種は真田で、猛威を奮った本願寺を強力に抑制するものだ。無策で受ければソロ凸にでも沈められてしまうだろう。
今までが異常だったのでその状態が是正された、という見方が強い。

もう1つの変わり種は前田慶次。本人のスキル効果自体が低いので使いどころは難しいが上手くハマれば無限に凸ることが可能になる。
ただし、前期の飛翔登場時ほどのインパクトはない。

【参考記事】
刷新直後の各種スケジュールは

仕様に対する考察は

天神・天上ラインナップに対しての評価(新天含まず)

倍枠武将の評価は
βテストの果心異境の解析は

佐藤Pの4gamersインタビュー

のろしブログ

【キャンペーン】
刷新記念キャンペーン(Loppi)

【開幕イベント】

もしよろしければブログランキングのバナークリックお願いします 翁のやる気に繋がります

posted by 翁 at 17:00| Comment(0) | イベント・アップデート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年08月04日

23章成績と前期との火力比較(期末総括)

23章の振り返りをしていきたいと思います
第2回天下統一戦の振り返りはこちらから→第2回天下統一戦(23章9-12鯖)

【成績】
まず、個人の成績から

総合 全体8位(国別1位)
戦功 全体10位(国別1位)
攻撃 全体7位(国別1位)
防御 全体18位(国別2位)
破壊 全体9位(国別1位)
一騎 全体5位(国別1位

と言うわけで3期ぶりに国内総合1位に返り咲きました(わ~パチパチ)

国内十傑
kunibetu.png
気持ちモザイクかけてます

さりげなく影も他国であれば4国で筆頭になれるぐらい稼いでいたようです なんだお前ゴリラか?


天下総合番付
tenkasougou.png
最後が防衛戦だったので不利は否めないところ

なんとかギリギリ1枚目に名を遺したという風情
1枚目に載れるのはこれが最後かもな…と感じています

影城主の成績もまとめてみます
ouka.png

総合 全体26位(国内3位)
戦功 全体33位(国内3位)
攻撃 全体21位(国内3位)
防御 全体104位(国内9位)
破壊 全体27位(国内3位)
一騎 全体190位(国内19位)

う~ん…やっぱりゴリラですわ 逆らわんとこ


【火力】
では次は火力比較です



自合火力 2億2千万→3億5千万

本影合流 4.4億→6億6000万

66.png

盟主戦自合 4.19億
meisyusen.png
FWuyAuzacAAyzUQ.png

βで魔改造したことが功を奏して本影の単火力は6.6億となりました。来期は最低でもこれに近い形にはできるはず。
というわけで来期の単火力攻撃部隊の本影目標は7.5億とします
また今期は中途半端だったデバフがフルデバフ化されるので総合的な戦闘力はかなり向上するはずです


暴力は全て解決する.png
がらがらどーーーーん!

これで24章勝負していけるのかどうか
果たしてこの先きのこれるのか 翁自身も楽しみです #きのこしか勝たん

今期の火力上昇は開幕後に自合コストが5上昇するという環境変化に対応した結果です

【くじの結果】
3覇なし.png

3覇、ナシ!



【勘定】
kanjyo.png
100ポイント到達は初めてかも?
春くじ・黄金くじ・永井コラボ・夏くじ・白金くじ
運営の策に完全に乗っかった感じです
もとより逃げるつもりなど毛頭ありません.png

【兵站】
待機兵.png

兵站に自信ニキこと翁は兵数確保には成功していたようです
後半は保食もせずストックの兵と資源だけでひたすら殴ってました

兵士の保有Pが下げられたことで萎えてしまい今期は育成凸を全くせず総合P稼ぎに邁進していました
来期はさすがに再開しようかと考えているところです 攻撃戦だけかな

陣屋の枠は430万で運用していました
これ以上の兵士を抱えても今度は武将のHPがボトルネックとなって消化できないし、
高速訓練を使用しないので生産も間に合わない
いわゆる"微課金限界"に到達していると考えています(今名付けました)


1日に作れる砲兵.png
1日に作れる砲兵の数

もう少し解説を加えましょう
1日に作れる砲兵の数はたったの98181
5日でも50万ほどです つまりどれだけ頑張ってもこの砲兵以上の兵を溶かすと生産が間に合わなくなる

翁のストラテジーとしては火力を最大限高めて兵損&HPダメージ効率を改善することでこの問題に対処するというものでした
しかし、その努力も極限に達し 稼げる総合ポイントの限界に近づきつつある、と感じているわけです
じゃあ、ということで避雷針などで兵損効率を改善すると今度は武将のHPが尽きてしまう

この話題は翁流【24章異説覇伝】仕様考察の「Pay to Win」の潮流の項で触れた点とリンクしています

兵生産に即完了はしたくない+したとしても総合Pに変換できるだけの武将HP回復力や部隊数がないので
現状のスタイルのまま行くつもりです
もちろん脳筋なので火力を上げる努力はやめません

部隊数も統合によって増えるので回復中にも活動、も模索してみたいと思います 休み時間なくなっておじいちゃん死んじゃう
限界を感じつつも、まだ限界までは行けてない、という感じでしょうか
ただ伸びしろがさほど残されていないことは誰よりも自分が分かっています

話がそれますが、上級兵を総合稼ぎに使えると兵士の生産速度が倍化していきますので有利になります。
溶かせる兵がそれだけ増えるからです。トップクラスは既にやっていますね。

【所領と内政】
kuratosigen.jpg

honryo.png

toride1.png

toride2.png

toride3.png

toride4.png

toride5.png

toride6.png

見納めなので内政・所領についてもまとめてみました
蔵や陣屋を重視したスタイルになっていることが伝わるのではないかと思います

内政は細く、とてもこれだけで大量の消費資源を賄えるものではありません
保食が全てです

来期スタートは砦2村4で初めてみて徐々に砦6に移行しようと思います
保食が飽和すれば最終的には兵の生産速度が律速段階になるので
総合ガチ勢的には砦6は不可避であると考えています 他の選択肢はありません


もしよろしければブログランキングのバナークリックお願いします 翁のやる気に繋がります

posted by 翁 at 12:05| Comment(0) | 日記(翁ダイアリー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年08月03日

第2回天下統一戦(23章9-12鯖)

23章9-12鯖第2回天下統一戦の記録記事です

tenkatouitsusen.png
国別

tenkatoitsu20.png
番付表

ranking.png
個人ランキング

doumeijyuni.png
同盟順位

自分の所属同盟は連合などには基本的に参加せずフリープレイの状態でした

盟主さんの好指揮で好位置につけることができ非常にありがたいと思っています
2日目終盤の武田家2位攻め(お祭り)では指揮をすることになったのですが
自分起点の着弾合わせなんてめったにしないので震えながら出撃ボタンを押してました(笑)
というわけで盟主さんにはタゲ選びから実戦指揮まで本当に感謝 うちの盟主しか勝たん

個人としては仕事で途中いなかったりでしたが成績はよく頑張ったと思います
小さな判断ミスや思い通りに動けなかったなという部分もあるにせよ
最終成績としてはよくやったなという感じです チケットの収穫も良かった
戦功もがっぽり稼いで位階の進捗も良くご満悦
もうちょい頑張れば戦功10位以内…というのは結果論w

今期の総括としては
人数系自合部隊の火力が伸びて盟主戦で主力級になったことでしょうか
来期もさらに強化する予定です
同盟員の方も続々成長していて頼もしいですが置いて行かれないようにしないといけないですね

とにかく”やりきったな”という感想の統一戦でした
みなさま大変お疲れ様でした 対戦ありがとうございました

毎回統一戦のことを記事にすると「感謝感謝&感謝」な内容になっている気がするんですが
全てを出し尽くした後に残るのは一握の”感謝”なんだよなと思います。

もしよろしければブログランキングのバナークリックお願いします 翁のやる気に繋がります

posted by 翁 at 00:00| Comment(0) | 日記(翁ダイアリー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年08月01日

23→24章刷新情報まとめ(傑の排停スケジュールほか)


ketunohaitei.png

傑の排停スケジュールが発表されました。
要するに排出開始からおおむね1期が排出期間ということになりそうです。
天傑である傑織田信長は来期はもう入手することができません。

新カードの番号.png
新しい天のカード番号

引き継げるもの.png
引き継げるもの
殊勲や極選ポイントは引き継げないので使い切るようにした方がいいです
刷新メンテ時(8/4 12:00時点)位階がONなら位階分の枚数が追加で引き継げます。
また刷新後は位階は必ず切れるので再度ONにする必要があります。

合戦開始.png
初合戦は刷新から約2週間で 今期の3週間から元に戻った感じです
8/20,21の土日が第1回合戦です

開戦まで短くなった分、
初期内政を砦6とか極振りにすると内政が細すぎて砲の研究が間に合わなくなる公算大です。
最初は村を作った方がよさそうです。


mente3.png
また、寿桂尼、飯田覚兵衛、霧隠才蔵は
刷新後8/5~8/15までの10日間だけは排出されます


もしよろしければブログランキングのバナークリックお願いします 翁のやる気に繋がります

posted by 翁 at 17:17| Comment(0) | イベント・アップデート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする