2022年07月30日

もっと白金くじ・天選くじ引いてみた!

hakkin-tensen.png
メインサーバーで引いた白金・天選くじ引いてみた!では
今期の覇は出ませんでした


気付いたのです

13鯖と15鯖があるじゃないかと

来期まで待てない

ここで引いて

勝ちを確定させる

『来期の天上天神で引けばいい?』

ひよってるやつは

いねえよな.png
卍天選卍リベンジャーズ卍

まずは13鯖ァァァァ!!!




白金行きまーす!!

platina.png




ポチッ










13.png

bu-chan.png

ぶーちゃん…!?

上位勢がプロフにしてるカードだ(;゚Д゚)




ま、まだだ天選がある


フワ…

tensen2.png



ポチッ














harunobu.png


利休ショック劇画.png


一番のハズレかもしれないこれは…!


しかしまだ15鯖があります


聞かせてやるよロジックのリズムを.jpg



まずは白金
platina.png



ポチッ









15.png

利休アヘ顔レベル1.png



……天選!!



フワ…

tensen2.png



ポチッ















matsu.png


利休アヘ顔高画質.png
やっぱり天選には勝てなかったよ…




何の成果も.png
覇、ナシ!w

現実は甘くありませんでした

gosei.png
極限枠SSランク2枚合成大型連敗の図

合成も憤死していて
なんていうか”衰運”感じちゃいますねフフ…

また頑張ります


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posted by 翁 at 08:50| Comment(0) | 日記(翁ダイアリー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年07月27日

翁流【24章異説覇伝】仕様考察

isetuhaden.png
今回は24章「異説覇伝~日輪の威光と轍~」の公開された仕様について考察していきたいと思います。


24章およびそのβテストに関する関連記事

翁的に気になるポイントについてのみ考察を加えて行きます。
そのため大本の特設サイトは是非ご覧になってください。



・軍師の発動率3%はそのまま
・目付の相手戦力見える機能もそのまま

・家老の立ち位置がよく分からない
同盟全体に資源を供給することになり内政を重視されるものの、
盟主戦があるので本人自身が堅くなおかつ直配置もできるアクティブ度を持っていなければならない
求められるプレイヤーとしての立ち位置が「?」と感じました 砦6でもいいかな?

【所領内政が大きく変わる】
syoryou.png
所領は存在する資源の数で本領の内政施設にそれぞれボーナスが掛かるようになります
平地も含め全てのマス目に6%のボーナスが存在するので
単純にマス目の多い★8/33342が優位となるようです

また、市の相場が90%まで向上するので今ほどは資源の偏りは問題にならないと考えられます
(取引で交換したときの損失が少なくなるため)

【村落のLV15は難しくない】
sonraku.png
かかる資源が安くなっているので最高レベルまで上げるのはさほど難しくはない
つまりプレイヤー全員がLV15にして運用することが想定されています
蔵50万×村の個数となることも見逃せないポイント


sijyou.png
砦も村落と同様に軽い資源でLV15に出来ますから全員がLV15にする前提となります。
耐久20万の砦がゴロゴロ存在するようになるので、保食のターゲットともなるでしょう
防御ボーナス15%も与えられるので所領での戦闘が発生しそうな状況となりました

また落とされると訓練が遅くなるのでアクティブほど何度も起こすことになる可能性が高い


序盤から砦6のように極振りすると内政が死にすぎて砲兵の研究に支障をきたしそうなので
最初は村4砦2ぐらいのバランスで保食が軌道に乗ったら砦6を目指す感じになりそうです
なかなかに面倒くさい

【避けられない"Pay to Win"の潮流】
kura.png
プレイヤーのアクティブ度などの帯域によって変わってくる部分ですが、
翁は蔵は1つだけ設置し300金課金で500万にせざるをえないと考えています(村は0)。

重要なのは施設を設置できるのが本領だけなのでマス目が限られていて
余計なものは置けないということです

今までの様に所領に陣屋や蔵を多く設置してフォローすることが事実上不可能になりました
簡単に遊べるようになった反面、自由度は失われたとも言えるでしょう

jinya.png
これも翁の帯域では陣屋2個をMAXまで課金せざるを得ないかなと思っています
1個で頑張ろうとすると200万+20万×7+本丸分となり現在の430万より小さくなってしまう

また茶人LVの高いプレイヤーではもっと多くの蔵や陣屋枠を必要することも想定されます
消費する兵数が桁違いのため蔵も陣屋も多く必要とするからです

kosokukuren.png

sienhaisi.png

小題とした「Pay to Win」とはここに集約されます。
資源を大量に投入して高速に訓練を行う”高速訓練”が廃止され、代わりに金で即完了…

分かりやすく、遊びやすくなった反動として金を要求されることになります。
総合ポイントレースもさらなる課金力が要求される局面に入ってきました。

すなわち超大量保食・訓練即完了ループによる大量兵調達時代の到来です
高度茶人にこれを成されたとき追随するのはほぼ不可能でしょう

【出城のLVを上げないという選択肢】
dejiro.png
ライト層は診療所が使えるので出城のレベルを上げる可能性が高い反面、
防御に自信があるプレイヤーはより有利な6合流までの制限のある
出城LV1を選択することは十分に考えられる

【悩ましい果心異境】
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報酬が良いのでどこまで攻略するか悩ましい
βの仕様では兵損が前提となるので現実的に攻略可能な進度にも限界がある

hisyodame.png
飛翔は使えない 封じられる廉価茶人

序盤は兵1今川で育成自合しながら兵を剥がした後、
3合保食を行いプレーを有利に運びたいところです(βと違って銭はダメになった)

仮にβのままの難易度(敵の強さ)だとLV20まで到達するプレイヤーはどれぐらいいるのか?

経験値課金が果心異境にも有効になった反面、価格が4倍の200金に引き上げです
攻撃戦のみに絞って育成課金が効率が良いでしょうか

【母衣衆が武ノ美系列のTier1へ】
horosyu.png
地味ながら大きな変更だと感じたのがこの点
母衣衆は赤備えよりも攻撃力が1、速度が1高いのです。
このため桂男/武ノ美の火力・速度が今までよりも向上することになります

また、海賊衆を積んで桂男で運用することも考えられます。
この場合は赤備えと同じ速度となります。

さらにより高いランクの兵(つまり赤備え)の方が母衣衆への交換可能性が上がるということなので
赤備えよりも母衣衆の方が優位になったことでコツコツと秘境を回す意味も生まれてきそうです。
(騎馬兵→母衣衆だけでなく赤備え→母衣衆も価値がある)

実際にどのぐらい火力や速度が変わるのかシミュレーションしてみましょう
butaian.pnghanzo.png
使用する部隊の一案 半蔵は0コスではなく砲武ノ美の方

katuraaka.png
南部のみ赤備のとき 速度528 火力7570万
風魔は騎鉄、半蔵・百地は藤林効果入り焙烙 陣10%名声5%
南部の統率はゆのじい使用でXXX/XXXとする

horosyu.png
南部を母衣衆にしたとき 速度552 火力7898万

というわけでこの構成では速度24火力300万のUPとなりました
翁的には母衣衆交換をやってみたいところです 十分な価値がある

以下余談ですが
桂男についてとりあげたのは去年の10月のこの記事
流石に環境が変わっているので当時とは設計構想が変わっています

1人3合流の速度ブースター+帰還支援を目的として南部を入れています(三楽・淀も可)
素攻を盛るために砲半蔵は不可欠で
なおかつ速度を盛るために倍百地も不可欠
自然と4人の駒組みが決まる格好となっています

ちなみに砲半蔵は太田道灌、倍百地は倍前田で代替が出来ますが忍び衆が消えると速度が低下し弱体化します。しかもHPが150。時代差は否めません。

「赤備と母衣衆の前後比較なのに母衣衆の武将が1人しかいないじゃないか!?」と思われるかもしれませんが違うのです。
逆に入手が限られる母衣衆の使用量節減の狙いが含まれています
また普通の武ノ美では火力が出ず1部隊枠を消費するのには心もとない(5500ぐらいでしょうか?現代では非力すぎますし 母衣衆4武将は消費に耐えられない。運用できないのでは意味がありません。)
そのため自合0コスを付与した桂男砲武ノ美という選択をするに至っています

後は母衣衆は馬の統率の影響のみ受けるので槍の統率に影響されないという特性もあります

【24章他にはどんなことが起きる?】

・金の配布が増える
すでに金のログイン配布量は増加している
”おか金”の相対的弱体化 ログインすることの意義の強化
今後もこの流れは続くと考えられる


統一戦中に朦朧としながら書いているので我ながら今一考察が冴えない感じですが投下してみます
追記訂正の可能性あり

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2022年07月24日

白金・天選くじ引いてみた!

hakkin-tensen.png

はい、という訳で期末のかき入れ時イベント来ました!

なんか合成イベント用に課金した金が残っていたので

ついウッカリ

引いちゃいましょう~~


まずは白金を

platina.png


ポチッ







白金くじ.png

tenkai.png


あら~~~^

盟主城入場チケットこと南光坊天海さん~~^
しっかり3マネで仕上げたいところ

天は出てないけど伊達輝宗とかも地味に嬉しいですね


次はッ!!!


天選くじ

そろそろ今期の覇を抜きたい



tensen2.png
この絵、もう完全に引いてるよな


kakuritu.png
合計21%とか実質100%だろ






ポチッ











tensen.png

う~ん秀吉!www

さりげに全鯖で初です
明智も持ってないので育てる方向性で…


というわけで白金・天選くじ引いてみました!

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2022年07月22日

24章の天神・天上ラインナップと評価

天上天神.png
今回は来期に向けて24章の天神・天上くじラインナップと評価を行いたいと思います

【天上くじ】
非常に強力な23章覇の斎藤道三・明智光秀・今川義元が排出され価値が高い。
コアを必要な枚数手に入れるまでは天上くじ固定が既定路線。

排出される覇天は前期・前々期・前々期の3期分。21,22,23章。
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プラス24章の新天が排出される。

覇天はほぼハズレなし。
上杉景勝のみ極端に価値が低い。

【合成テーブル】
1178足利義昭 デバフコア A天神破軍B布都御魂ノ鬨C天岩戸S1高津姫神S2火之迦具土神
1179本願寺顕如 害悪の象徴 A天弓星宿陣B幽冥C天衣無縫神戒S1三千世界S2星宿
1190上杉景勝 茶人移植容器 AB初期 C覇王征軍 S1天啓ノ神撃 S2天津(保護)
1191毛利輝元 移植可HP被害軽減 AB初期CーS1天奏聖譚曲S2禍津日神
1202斎藤道三 コスト6+3.5倍枠 AB猛火ノ追撃C-S1天津(保護)S2覇王征軍
1203今川義元 攻撃用2.5倍枠 A八重B神屋C高津S1摩利支天S2天焉相克
1204明智光秀 卓越コア倍枠 AB天津日ノ太刀C天啓ノ神撃S1摩利支天S2建御雷神ノ槌

【天神くじ】
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覇天は天上よりも1つ前の20章までが排出される。蘆名尼子がとうとう消える。
覇天は20,21,22,23,24章排出
通常天は前期、前々期までの3期分、22,23,24章分が排出。HP200天のみとなる。

全般的にははずれの少ない優良なラインナップ。
覇天を除くと保護素材が1193本多のみなのが心細い。24章で追加されるか注目。
2.5信長は24章中までなので持っていない場合は入手しておきたい。蘆名防の要。
攻撃面では3倍枠の有馬が消えたので島津貴久と同様に貴重な存在になる。

【合成テーブル】
1166織田信長 A布都御魂ノ鬨B八重C神屋S1高津S2天衣無縫神戒

【各天一言評価】
1167豊臣秀吉 兵法3.5、SSS 3マネ安定 本丸蘆名防にも適 テーブルは微妙
1168徳川家康 兵法3.5、SSS 3マネ安定 初期保護は腐らない テーブルは微妙
1178足利義昭 デバフコア テーブルは微妙なので複数枚引くとしびれる
1179本願寺顕如 害悪の象徴
1166織田信長 攻防2.5倍で攻撃成長も高い 同名かぶりを除けば最高の武将 テーブルは自マネ3面
1190上杉景勝 茶人の移植容器 S2が保護だがCが消しづらく素材にもならない 厳しい
1191毛利輝元 3マネ安定 移植素材にもなり複数引いてもOK
1192最上義光 極枠3倍枠攻撃武将 HP200で来期も通用するだろう
1193本多忠勝 貴重な保護2面待ち素材
1194真田信之 微妙 テーブルも微妙
1195福島正則 火之迦具土神素材 S2を呼べば2面待ちになる
1196豊臣秀頼 そのままの使用は厳しいが星宿素材になる
1197藤堂高虎 初期の移植素材 砲対応してないのと効果が低いのでやや微妙
1198長宗我部盛親 建御雷神ノ槌素材 覇王・天焉素材にもなる
1199小早川秀秋 初期移植素材 人数系模倣ヘッドにもなる
1200黒田長政 3マネが安定。蘆名防もありうるか。素材としては覇王・天焉2面
1201尚寧王 防御極限3倍枠 蘆名防素材としても使えて有用
1205武田晴信 50合が普通になれば強い 30合では係数3.2に劣る。素材としては覇王天焉2面
1206長尾景虎 卓越素材。飛翔の氾濫で天津日ノ太刀は相対的地位低下しているが今なお有用。
1207松平元康 模倣ヘッドにしてよし、素材にしてよし。初の兵法3.5通常天。発動率が低いのが玉に瑕
1208羽柴秀吉 明智の下位互換ながら強力。蘆名防の素材としても優秀。
1209松永久秀 復刻大内を駆逐した上位互換。浮舟素材にもなる。
1210大友宗麟 本丸防御の有力選手。自マネ素材にも。初期移植も出来るが使い勝手が悪い。
1211森蘭丸 初の人数系卓越。係数4.5は破格。移植素材としても使える
1212九鬼 浮舟素材
1213荒木村重 スキル発動ブースター 移植もできる 要のカード

本記事は23章中に執筆しているので24章の天の情報については都度記事作成する予定です。

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posted by 翁 at 10:05| Comment(0) | 育成(翁コンストラクト) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年07月18日

復刻覇ンターサンブレイク(夏くじ後半極選)

さーて夏くじも後半引いて行きたいと思います!!

前半はこちらをご覧ください→翁とわっか(極戦くじ)
ここまで本城主でRE義元を2枚抜いたという内容になっています やんちゃですね~

夏くじと言っても
本番は極選です

影での今川義元
fukkokuyosi.png

本ではデバフの武田晴信
fukkokuharunobu.png


これが欲しい

影の今川は言うまでもなく落石を無力化することがあまりにも大きいし、

武田晴信これは10%総防を下げることができ、なおかつ相手が対策できません
5億の総防なら5000万下がるわけで、他のどのスキルよりも勝率貢献度が高いと言っていい
旧晴信の5%でも強かったのに倍の10%は正直言ってヤバいでしょ

翁もデバフ部隊に組み込む構想が出来上がったので何とか入手したいっ!


というわけで

まずは夏くじ、引いてみましょう


ポチッ… ポチッ…




natsu1.png

何の艶もないwww

ランク素材も、隠し玉も全然取れていません

ひいき目に見てもハズレ……!





しかしながらこの程度のことは予想済みです

気を取り直して

極選引いてみましょう


ポチッ
















harunobu.png

おやおやおやおやおや.jpg


ツモッ!!!

狙った天引き 気持ち良すぎだろ!





続きまして、影も回していきます



natu-2.png
natsu-3.png

相変わらずまっかっかで何の艶もない
夏くじの特はハズレ説あると思います ★5上を下さい

正木と隠し玉がまあまあ貰えたのでヨシでしょう

なあにここまでは乱数調整です
まだ慌てるような時間じゃない



では

本番の

極選

行ってみましょう


無心で




ポチッとな


















ouka1.png


ンンンンホオオオォォ

kakemeguru.png
この人全然無心じゃない!


いきなり当初の目標達成してしまいました

出オチで本題終わらせるの止めてもらってもいいですか?


ともあれ
やっと目があったな若造.png
もう落石は怖くない



しかし、
ここで止まる翁ではありません

baipussyu.png


サブ鯖本城主でも~

ポチッ












tozawa.png

ほぉプラチナ戸沢!
翁的には実用は全く想定外の武将ではありますが、

S2を呼べばS1と合わせて朧雲ノ閃撃の両面素材となります
加工して使わせてもらいます

翁、桂男方面でも構想があるんでね…!
いろんな攻撃オプション、大事だと思う!








さらに

サブ鯖影城主でも~



ポチッ















ouka2.png

!!???!???

ラッキーなときに使える画像.png



天は影城主でも今川人数系を作れと仰せか!?











さらに別のサブ鯖影でも~


ポチッ












ujiyasu.png

あ、いらないw

1枚だけ飛翔素材貰ってもしょうがネんだわ










合戦で極選ポイントを貰ったのでサブ鯖本城主で~


ポチッ













yosi3.png

ぽかーん.png

3…枚…目…!?

さすがにどう処遇していいか分からない
サブ蘆名…?でも飛翔8だからメインのそうそう負傷しないし…?
卓越留置…?傑長ください


この後はいくら回しても通常極しか出ず、
宴は終わったようです(お口直しのコーナー)

hage.png
このハゲェ!ち~が~うだ~ろ~


hyakutake.png
親の顔より見た百武


iyashiojiichan.png
癒し系おじいちゃん




と言うわけで夏くじ60連して極選回せるとこを回してみた日記でした
極選はまだちょっとだけ引けそうなので全ツッパで行きたいと思います 対ありでした

また頑張ります



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posted by 翁 at 08:12| Comment(0) | 日記(翁ダイアリー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年07月15日

ASCEND TO HEAVEN(柱木イベント対森戦)

kakete.png

イベントでね、格付が高い城主を落とすと柱木がね 沢山貰えるんです

ちょ満天姫.png

kakuduke.png
翁、国別戦功格付筆頭…

ちょwwww

  ま  て
満天姫wwww

matehime.png

”天の川に懸けて”だけに?wwwwやかましいわwwww







対するお相手は……
パイセン率いるあの同盟様がいる森家






死にたくねぇなあ.png
フゥ…じゃないんだよ



MURI.png

これもう10000%落ちるじゃないですか


ネタにするしかないよな?




しかし翁もさるもの

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必死の抵抗を試みるが

teikou2.png


その時はあっけなく訪れるーーー。



敵襲ランプ点灯 着弾まで1分半

絶対的死の予感.png







逝く.png


アアアアアアイ!!(白井


もろいな.png

翁、お前は青学の”柱”になれ…

昇天.png




って勝てるかこんなもん!!🄫パイセン


どうみても即死です 本当にありがとうございました


先に行くぜ兄弟.png
こっちの意味ではASCEND TO HEAVEN(昇天)したくなかったwww

ちなみに森家は1位3位が盟主なのでやり返すことはできなさそうです ずるいぞっ

爺爺・・・じゃなかったgg

また頑張ります


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2022年07月10日

果心異境悉皆(24章βテスト)

24章βテストの最終盤に用意された"果心異境"、翁が解析していきたいと思います。

kassinkassin.png
いや~邪悪な顔してますね 夢に見そう

詳細はこちらのページから→https://sengokuixa.jp/season24_beta/

ポイントを整理します
・本影合流はできない 自部隊同時攻撃のみ可能
・砦の耐久を削り切ると、次の強さの砦にチャレンジできる 1→20
・兵士やHPが減る代わりに武将経験値を得られる(自合すれば名声も減る)
・移動時間は一律2分30秒 部隊の移動速度の遅さがネックにならない 速度部隊は効かない 帰還支援(南部)も効かない

この仕様から分かるのは
・自合を前提として育成対象を搭載するので名声のケアが必要 騎士団の帰還移植が望ましい
・単部隊の火力が重要 育成対象部隊を連れていく以上、1部隊の強い部隊が必要

具体的には
火力+育成対象+バフデバフ部隊のような構成が望ましいでしょうか
バフデバフ部隊には最低限の3合武将・名声ケア武将だけ配置して後は育成武将を搭載することも考えられます

3合武将がない場合は火力+育成対象となり、名声のケアが重要問題になってくるでしょう

1-1.png
1から順番に砦がアクティブ(攻撃可能)になり攻略するごとに2→3→4…と攻撃可能になっていきます
20×4で攻撃可能回数は最大80

9375-4.png
配置されるのは”異境騎馬兵”8武将75000人(LVが進むごとに変動あり)

飛翔は効果あり.png
飛翔は効果あり 飛翔4だとHPが減りません

20625.png
LV1だと得られる経験値は20625 正直少ない(※12武将時)

hosyokukano.png
保食スキルは有効・津田(銭)も有効

LV16.png
LV16ではデバフもえげつない


・兵1今川凸は成立する
・兵を一度飛ばすと補充はされない
・砦耐久は100000
・砦陥落時の名声回復は30
・人数系部隊は全く刺さらない
・自合したとき一部部隊に距離減衰がかかるバグがある模様
・LV15では人数系部隊が使える(推定武将数140)
・LV16ではきつめのデバフが掛かる(要検証)
・LV11以上は基本的に育成凸が出来る相手火力ではない

相手火力と得られる経験値のまとめ
ks16.png
火力は相性補正を抜いた推定値です
経験値は全兵を討伐した場合の3合1人当たり(12等分)の数値です
(調査終了)

もしこの仕様であれば
兵1今川でLV5まで
兵を銭合で剥がす→3合保食を5×4=20カ所やって終わりということになりそうです
hagasi.png

zeni.png
今川兵1凸で兵を剥がしつつ津田で銭してから

hosyo3gou.png
hosyoku.png
保食3合で収穫



後半兵が余ってくればLV10ぐらいまでは育成できなくもないですが、
兵が溶けると資源コスパが悪くて微妙かもしれません 経験値課金が乗るかどうかも大きいでしょう


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2022年07月09日

翁とわっか(極戦くじ)

というわけでね

極選くじ

引いて行きます

実は翁

本城主では極戦ポイントを温存していました

何故かと言えば「このタイミングで強武将が追加されてきた経緯があったから”また”があるのでは?」と思っていたからです

幻極選で貰えるカード、有用なものが多いんですが、自分の編成では強くはならないんです

そこに現れたRE義元 最高に欲しい!

一縷の望みを託して極選くじを




ポチッ


















1.png


ンホォォォォ!!!


ポイント貯め込んでたから

もういっちょいくぜー!


ポチッ
















2.png



otorazer.png
翁の神引き 気持ちよすぎだろ
ASCEND TO HEAVEN


まさか2連続で出るとはwww

この後他の鯖や影でも合計10回ぐらい引きましたが全部通常極でしたw
1.png

2.png

3.png

4.png

5.png
武田晴信が欲しいところでしたが
本影で寿桂尼や
本で遠呂智素材の滝川さんを拾うことができて
まずまずといった感じ

を執筆することができたのでどうか許してクレメンス

また頑張ります



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2022年07月05日

蒼天極破 第9回「甦る今川蘆名」~卓越自合、そして人数系へ~

sotenkk.png

落石によって辛酸をなめさせられ続けていた”今川蘆名”編成

今回RE義元に初めてのステータス保護がついたことで
時代遅れの烙印を押され
ほとんど使用するプレイヤーがいなくなった今川蘆名は果たして復活するのか?
今回は計算していきたいと思います

今川蘆名をずっと使い続けている翁にとってはひとしおの想いがあります

yos.png
RE義元のスキル。
ステータス保護が付いた代償に3倍から2.5倍にナーフされていることは注意

まずは今まで最強と考えていた駒組みを再掲します
天頂ノ電光を極限枠にインストールした道三を主軸とした兵法振り蘆名部隊です

ASHINA2206.png
以前示したデータと比べるとゆのじいで統率が最適化され、最大火力は2億を超えます
名声5%陣10% 藤林適用焙烙火矢単 復刻合成済み


次に今川蘆名を考えていきます
メンバーはこれしかない4人で RE義元・RE蘆名・RE信長・道三の4人です
RE今川蘆名.png
※兵法はエクセルの処理の関係で蘆名と義元の値が逆になっています

なんと火力は2.18億に達します。
小次郎対策で2人兵法を置いたことを補う程、武将攻撃力が2.5倍されるということは強力です。
覇神絶域が100%発動ではないので、それを嫌う場合は古龍逆鱗を1つ削って
荒木初期を追加するという対策も考えられます。これなら小次郎を喰らっても確定発動です。

次に卓越自合を考えます
1軍には道三・RE信長・RE蘆名・RE早雲とします
dusanashinanoburesoun.png
2.5倍義元を使えない分OPPAIが下がり、
火力が600万ほど減って1.96億となります
特殊合成済RE早雲を用意できない場合は最上を採用して下さい。

残った武将で最大の火力を発生しつつ、自合コストを加味した駒組みは
明智・江・貴久、そしてRE義元となります

江には波濤ノ剛撃を移植して"ダブルブーステッド"の状態にします
いかに遠呂智ノ閃光を安定卓越させるか?が火力を出す秘訣だからです

akechiyositakagou.png
なんと自合の2部隊目で火力約1.73億を発生します
蘆名部隊と合わせて自合3.7億を発生します。自分の知りうる限り最大の火力です。
おそらくこの使い方の方が義元の旨味を最大限に引き出すことが出来そうです。

現在までの卓越自合の試算では1.5億が限界でしたのでRE義元の登場で2300万の火力上昇を果たしています。
蘆名に今川を持ってくるよりも全体の、グロスの伸び幅が大きい。

設計者としては攻撃成長が60もある貴久を十二分に生かすことができ満足な仕上がりとなりました。
波濤ノ剛撃が発動50%なので小次郎を喰らうと確定発動ではなくなりますがかなり安定した卓越率がある駒組みです。

【なぜブースターが江なのか?】
江は天で兵数が大きいためブースターの中で素攻が最も大きく、波濤ノ剛撃移植をできるならこの面子が最も火力が高くなります。
波濤ノ剛撃が移植できない場合は、卓越発動率の分ガラシャが優れます
いずれの駒組みでも部隊外で活人剣を用意して遠呂智を安定卓越させることが火力の安定発生につながります

【なぜ3倍枠武将は貴久なのか?】
自合コス0スキルを付与するとその時点で有馬であろうが最上であろうが、火力が貴久に劣るからです
代わりに火力スキルを付与できる貴久が優れることが計算上分かっています

【なぜ加藤清正を採用しないのか?】
最大の火力発生を志向する蒼天極破で採用しない理由はただ1つ
火力が出ないからです。

藤林ONされた焙烙火矢が攻撃力33 大して加藤清正が乗った武士が35
差がたったの2しかありません。この微差は3倍枠武将で返されてしまうのです。
なので蒼天極破で加藤清正が採用されることはありません。

kiyomasa2.png
とはいえ1.6億を発生し決して弱いわけではない

加藤清正の美点は、兵損コスパのよさです。
場合によっては長槍採用も許すこの武将は
例えば茶人ソロ凸で超高回転し、消費する兵数が極大の場合に最も効力を発揮します。
約1200万の火力低下を甘受してでも兵損コスパを改善する意味の方が大きければ清正を採用した方が勝るとしたものです。

つまり本影合流を前提として最大火力で勝ち判定を目指すーーー蒼天極破
高度な茶人LVを前提とした超高回転で時間/総合P獲得効率を最大化する茶廃単凸との
部隊運用構想の違いです。運用構想が違えば部隊設計は根底から変わってきます。
この辺りについても一定の考察があります。いつかお話することもあるでしょう。

計算してみてRE義元ー清正の組み合わせも強力だと思いました。
清正の76という非常に高い攻撃成長値はこの時のためにあったと言っても過言ではない。

【なぜ兵法振り2なのか?】
全員攻撃振りにしたいのが人情というものですがそうはいきません。

まず、卓越部隊で火力を出すための絶対的な条件として
明智のスキルは建御雷神ノ槌・火之迦具土神/遠呂智ノ閃光でなくてはなりません。
天津日ノ太刀では倍率が低すぎて火力が出ず、明智の倍枠性能が十分に生かされません。蒼天極破では当然NGです。
遠呂智ノ閃光はその強力な性能と引き換えに初期卓越率が15%しかありませんので十分に卓越ブーストしてやる必要があります。
まず建御雷神ノ槌で30%江で30%ここで75% 波濤ノ剛撃を追加して95% 部隊外で活人剣を1つ用意して100%です
重要なポイントとして、波濤ノ剛撃は発動率50%のスキルであり、発動しない限り卓越ブースト20%は有効にならないということです。割と見落とされがちなポイントなので注意してください。
明智は1人で4000%以上を発生する卓越における絶対的コア武将なので、万が一にも遠呂智ノ閃光が不発するようなことがあってはならないのです。
”卓越は明智が全て”です。

では江ではなくガラシャではどうでしょうか?
建御雷神ノ槌30%ガラシャ40%これで85%です。活人剣で満たそうとすると3発動が必要でこれは本影で達成するのはかなり苦しい。
デバフの枠が3つも減ってしまうのも致命的と考え蒼天極破では採用しないことにしました。

それではとガラシャに波濤ノ剛撃を付与しても兵数が少なく素攻が小さいため火力が思うように伸びないし兵法振り2は免れない
このときガラシャの兵法成長が2.5しかないのも小次郎被弾を考慮すると致命傷となります
そこで部隊外1活人剣を許容してギリギリの選択で江を選ぶことにしました。江の兵法成長は3なのです。

今回ダブルブーステッド江が選ばれているのにはこういった理由がありました。

【人数系の検討】
また、RE義元は人数系でも非常に強力であることが分かりました

ninnzu.png
※エクセルの仕様で道三と1.24信長の兵法が互い違いになっていますご了承下さい。
防御側200人時試算

RE義元と道三を攻撃振りにします。道三の攻撃力成長値が高いこともポイントです。
比較するとRE信長やRE早雲は流石に古さが隠せません 兵法振りにしてネガが出ないように駒組みします
付与するスキルには小次郎を被弾しても確定発動が見込める、救天慈愛・小早川初期・前田初期のみを使用します
火力は3.18億を発生しました

先日計算した松平クアッドでは2.92億で、これもかなり強力なのですが比較して2800万の火力上昇を果たしています

【なぜ人数系でこれほど火力が伸びたのか?】
人数系部隊をあれこれ設計してきて気づいたのですが
実は人数系部隊の火力の伸びを抑制する一番の原因は”素攻が盛れないこと”です
人数系部隊はIXAの部隊でも最も倍率が大きい部隊です。素攻が盛れた場合の数値の伸び率は他のどんな部隊の追随も許しません。

素攻をいかに盛るのか? その答えがRE義元というわけです。
”ステータス保護された攻撃振り”の威力がいかに強力か味わってみて下さい

というわけで単火力では今川蘆名、卓越自合そして人数系でのRE義元の威力を見てきました。
どの分野でも既存の全ての数値を超越して見せました。ハイパーコア武将であると言えると思います。
また素攻を倍率する1.24信長とも共存可能なことも分かりました。ぜひ手に入れて使いたい武将だと思います。

持っていないので計算してないですが傑信長とも最高に相性が良いと思われます 手に入れたら計算します

【参考記事】
倍枠武将の選定はどうすればいいか?→翁式力量評価指標(OPPAI)
今までの最強の蘆名部隊の考察がみたい→【蒼天極破】第8回 ”蛇神降臨” 23章蘆名最前線
文中に出て来た松平クアッドって何?→【考察】β仕様から見る松平環境

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posted by 翁 at 10:00| Comment(2) | 蒼天極破(最強部隊構想) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年07月04日

2207復刻天+7月新カード+イベント

【復刻天情報】

10019今川義元(復刻元1131)
yoshimoto.png

yos.png

table.png
S2tenshin.png
A天頂 BC四至 S1開闢 S2天津

ステータス保護!
さらに飛翔もついて期末なのに人権武将の可能性高し
部隊設計は追って詳報します

最適な位置は発動率が不要な卓越部隊とみられるが
今川蘆名の復権も目指せる デメリットは2.5倍今川義元と併用できないこと

S2が保護なので育成容易な点も◎

10020武田晴信(復刻元1098)
harunobu.png
復刻前の天甲破山の上位互換 低下率は倍の10% 初期はS1から移植可能
A天甲破山 B神光征軍 C天之尾羽張 S1天焉破山 S2朧雲ノ閃撃
天甲破山ー天焉破山はA-S1
B神光かC天之尾羽張をつけないと候補が消せないのが難点

天焉破山はてんえんはざんと読むと思われる

10021北条氏康(復刻元1171)
ujiyasu.png
AB初期 C国堅大神 S1海神ノ浮舟 S2国津

ujiyasuskill.png

本丸陣形3列目以降限定で効果が1.5倍になり、なおかつ飛翔5が付与されるスキル
1.5倍されても240%で倍枠に入れるには現代では力不足
倍枠以外の空きスロットに入れて飛翔を稼ぐという運用になる

このようなスキルが追加されたとあっては攻撃側の飛翔無双状態の終焉が近い。1期も持たなかった。


Q:極選ポイント20000イベントは実施されるか?また時期は?
A:今期中はない
20000.png
9月下旬が濃厚。来期開幕の極選Pの消費は戦略的に行おう。

【新カード情報】
プラチナ 戸沢盛安
tozawa.png

yasyakuro-.png
A不滅ノ鬼神 B騎聖 C神光征軍 S1朧雲ノ閃撃 S2不滅ノ鬼神

自部隊同時攻撃(6部隊以下の合流とは異なるもの)の場合は
一番遅い部隊の速度に移動速度が引きずられるという仕様ですが、
最速の部隊を元に移動速度を決められるというもの。

これにより3合で火力+火力+速度という部隊編成のときに、
火力の2部隊への速度スキルが必要なくなる

ただし帰還速度は各部隊の移動速度に依るので
現時点既に火力部隊についている速度スキルを削除すると部隊の帰還が遅くなってしまう

本影合流でなく、ソロ凸で稼ぐタイプのプレイヤーに適したスキル
上記のネックも生じるため何よりも”回転”を重視するソロ凸プレイヤーに採用してもらえるかどうかが鍵だろう

一方で本影合流を主体として活動している場合は戸沢は本質的に必要ない
自部隊同時攻撃を行わないからである

シクレ 山中鹿介
yamanakashika.png
A三千 B星宿 C・S1過津 S2錘焔

防御版斎藤朝信 効果はLV10で15%
Sスキルで布団の火力も下げない 防御垂涎のブースター コア武将です
3マネして運用が濃厚か

極 滝川一益
たきがわ.png
takigawatable.png
AB同一タイプ。 S1-S2が戦陣神楽で遠呂智素材
十字飛車の付いたつばたえにS1を上書きするのが堅い合成だろう

初期移植も一考かしかし使いどころに困る。例えば佐々木小次郎は剣豪だから効果がない。

kobayakawa.png
同タイプの旧武将2915小早川隆景と組み合わせれば18%UPでかなりのブースト率になる

満天姫
chomateyo.png
かわいい。

追加武将の攻撃・防御・兵法・兵数の最大値
202207.png

【イベント】
amanokawa.png
日程はβとは被らないように設定されている

国内順位が高いと柱木が多い.png

gouka.png

報酬が豪華ですし格付が高いプレイヤーは一度は落ちることになるでしょう

翁、国内順位1位なので既に死の予感を感じています(゚Д゚;)ァ……

その他にもログインで金が貰えるなど非常に良い内容のイベントになっています。


今までであれば天下統一戦7/26-27で今期は合戦はおしまい!だったのですが
8/1、2刷新直前にも合戦が行われるようです


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posted by 翁 at 17:00| Comment(0) | イベント・アップデート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする