2022年06月30日

【考察】β仕様から見る松平環境

chokuhai15.png

βテストの仕様で直配置できるコストの増加が試されることになっています
今まではコストの制限もあり、デバフを設置するのが一番適している要素だった意味合いが強いと思います

しかし、β仕様が採用されると
位階補正も相まって最大17.5コストまでの配置が可能になります

17.5コストもあれば十分な火力を発生する素防の部隊の配置も十分可能となりより盟主城の防御力は高まります
いきおい、盟主城の総コストは増えることになる。


matsuuu.png
と、同時に今期天の松平の攻撃力もさらに伸びることになります

kyoku3matsu.png
極限枠3倍武将に付与された"四海偃武"

この松平のスキルは配置平均コストが4のときに3.2の人数系スキルと同等の火力を発生します

現在人数系の最大倍率である”ねね”の係数3.5に必要な部隊コストは
nenematsu.png
17.5。まさに直配置の最大配置コストと一致します。
加勢枠で入れられる部隊はもっと大きな平均コストを持っているでしょうから
基本的には松平はねねと同等か、それ以上の火力を期待できると言っていい。

さらに、松平には利点があります
hanzou.png
服部半蔵の人数系回避スキルの影響を受けないことです

最近までは同種のスキルが服部半蔵1枚だけだったので影響が少なかったのですが
6月追加のシクレ天海も同等のスキルを持っていることで1部隊に人数系カウント外の武将が2人置けるという状況に発展しました
防御側が最善を尽くした場合、従来の人数系係数スキルは力を発揮できないということになります。
半減とは言わないまでも3分の2ぐらいになってもおかしくはない。

tenkai.png
6月に追加された天海

部隊を設計することを考えたとき
デバフでもなんでも
”相手が回避できない”要素を元に設計するのがより効果的です

総コストからは誰も逃れることはできない
これは大きなポイントと言えるでしょう



松平スキルの弱点は38%しかない発動率です。
佐々木小次郎の影響を考えるとよりシュアな火力を発生させるために
合流に必ず自軍発動バフを混ぜるとか荒木初期を付与するなどして手当はしたいところでしょう。

また、同系統のスキルが存在しないので
松平のスキルを主力に考える場合
極限3倍枠を揃えて武将に付与するのが効果的な方法になると思います

2倍枠や2.5倍枠では相方となるスキルが人数系になるので松平の性能に特化した尖り切った部隊にはなり得ない、ということです
(それが弱いというわけではありません 現状対策困難な松平を主力にするなら3倍枠が適している、という意味です)


松平に対する防御側の対策は
刷新直後の2月に考察したコストアップスナ(23章人数系部隊考察)をご覧ください
この記事後に出た要素でいうならば防御に天帰蝶3マネを混ぜることは有力手段だと思います

半蔵・天海ダブルによる従来人数系スキル対策の比重が上がったことで
より対策が困難な松平の有効性が増した、というのが今回の記事の骨子でした。

おまけ)
松平および松平初期スキルを主力にした部隊設計例
松平の係数3.5(平均部隊コスト17.5)の試算

松平クアッド(模倣レス)
4quad-2.png
ブースター+コア3ならこの4人。
実際の部隊に当てはめて計算しても特殊合成済み早雲は最上を上回る



松平元康模倣設計
moho-.png
こちらは自合部隊を想定して設計した ブログの主旨に沿って3倍枠武将を3枚使用

※部隊設計では防御側200人、陣10%名声5% 藤林入り焙烙単 統率のゆのじい最適化を行った前提で計算しています



もしよろしければブログランキングのバナークリックお願いします 翁のやる気に繋がります

posted by 翁 at 16:30| 戦略(翁ストラテジー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年06月11日

翁的!幻の武将交換所おすすめリスト

oboro-1kkk.png

maboro-2-kkk.png

maboro-3t.png

まず翁的お勧めの交換武将を画像で用意してみました
一応全部将確認しながら作ったんですが見落としがあるかも
画像にも簡単な説明をつけてありますが以下補足

2039服部半蔵 発動10%減少は有効ながら移植はできない推奨度は低い
2091松永久秀 対ソロ防に多重模倣することでワンパンを狙える凶悪武将 勝ち判定時のみ
2115里見義実 勝利時的兵士被害増10% 簡易果心居士 玄武対策の保護を忘れずに
2120下間頼廉 多重模倣で避雷針部隊の兵損をカット可能 逆本願寺童 3部隊目で使う 前の2部隊が強くないと意味が薄い。移植のためC候補を繰り上げるのには3245鈴木重兼を使用。発動率が30%しかないので発動ブーストは1つでは不安。したがって移植は発動ブーストスキルが2個以上用意できる上級者向け。
2147藤堂高虎 銭武将。多重模倣して使う。2217津田の下位互換なので銭自合用。
2153宮本武蔵 武将防御力70%カット。移植して使う。3219真壁でCを消して繰り上げれる。
2167吉乃   敵帰還遅延。スキルも強いがコストが0.5なのはリスト中唯一。一家に一台。パイセンの嫁
2169大内義隆 勝利時敵1部隊HP被害20増。模倣して使う。名前被りも現代なら問題にならないか。類似に天小早川がいる。
2173甲斐姫  自軍兵被害減少。コストが重いので本影の逆サイドから差し込む用途が考えられる。
2217津田宗及 銭武将。童と特殊合成しないと本来のスキル効果とならないので注意。
2221熙子   再編成スキル付与用。C-S1の2点なので確度が高く極枠に狙うときに。優先度は低い。

2272仁科盛信 蘆名攻撃部隊用素材。Bランクで発動率低く時代遅れ。
2288山本勘助 蘆名攻撃部隊用素材。Bランクで時代遅れ気味だが覇王征軍、古龍逆鱗もう1枠を埋めるならこれか天津日ノ太刀。
2286大野治長 蘆名防御部隊用素材。発動率がやや低め。
2225玉鶴姫  S2忌火素材。3232京極竜子のS1虞美人草でCを消して移植できる。各2枚交換できるので誰でも忌火の時代へ。
2308馬場信房 朧雲ノ閃撃を移植できる唯一のカード。超貴重。
2296池田恒興 4模倣武将。素材としても一流だが候補は全てB模倣。
2172武田勝頼 C騎迅強襲-S1遁世影武者。S1の裏が遁世ではないので直接狙うか素材にするかどちらか。
2180里見義弘 C騎迅強襲の遁世影武者素材。
2241れんみつ C-S1の宿木素材。3379石谷夫人の下位互換になるのでまずは3379交換を考慮。
2247濃姫   C宿木素材。
2256安国寺恵瓊 C-S1風狂素材。S1が風狂で直接狙える。2172武田勝頼に相当する。
2279六角義治 C-S1風狂素材。繰り上げは弓隊突撃。
2293本多重次 C-S1風狂素材。繰り上げは騎馬隊突撃。

3202本願寺教如 勝利時敵1部隊HP被害20増。模倣して使用。防御効果がないので兵被害減とセットで。
3219真壁氏幹 宮本武蔵の五輪書を移植するとき邪魔になるC二天一流をS1候補に持つ。繰り上げ用素材。
3232京極竜子 玉鶴姫から忌火を移植するときに邪魔になるC虞美人草をS1候補に持つ。繰り上げ用素材。
3280吉見兼見 自軍兵損軽減「神記一筆」コストが軽い+自軍兵損軽減でそのまま使うことも考慮できる武将。移植も可能。
3294山内一豊 自軍兵損軽減「一国忠言」。神記の下位互換(発動率的に)なので優先度は低い。移植も可能
3316犬童頼安 神記一筆移植素材。B候補なので繰り上げが必要ない。2枚で通常枠確定。
3335望月千代女 S2宿木素材。極ではS2系模倣素材は割愛したが特なので。聖夜のお包みの残滓がある場合有用。
3349白井胤治 特増田から遁世影武者を付与する場合邪魔になるC神殺しを消すための繰り上げ素材。
3379石谷夫人 C-S1宿木素材。極めて優秀な幻Pコスパ。
3376谷柏直家 一国忠言素材だが敢えて選ぶほどでもないか。3327富永直勝も同様だが割愛する。
3449伊集院忠棟 保食の模倣ヘッド。持ってないなら1枚は持っておきたい。攻撃50%効果があるので火力保食をするのに必要。
3445内ヶ島氏理 S2風狂素材。



トピック

・忌火が誰でも移植できる時代に
2225玉鶴姫のS2忌火を3232京極竜子のS1で繰り上げることで移植の難易度が極めて低くなった。
姫くじでも忌火素材供給があったのにこれで確定的に。
かつて高嶺の花だった忌火は今や誰でも移植できるスキルとなった。

・五輪書も誰でも移植できる時代に
2153宮本武蔵のS1五輪書を3219真壁氏幹のS1二天一流で繰り上げて移植可能。
誰でもデバフ部隊に五輪書を刺せる時代になり前知兵法で瀕死だった柳生十兵衛は静かに死を迎える。
もはや柳生十兵衛を使う者はいなくなり”五輪書”は抑止力としての存在になるだろう。
奇しくもB模倣に対する防御「三十五ノ兵法」宮本武蔵と同じ構図である。

・敵HP被害増加はいつ使うのか?
”勝ち判定は取れるけど飛翔の無限凸が鬱陶しいとき”
例えば3202本願寺教如を多重模倣して設置して相手のHPをこそぎ取る
ソロ凸ランカーに泣かされているソロ防プレイヤーの逆転の牙となるか。
ともあれ勝ち判定を出さないと意味がないのだがHP被害増カードは1枚は持っておきたい

・自軍兵損軽減はどれがいいのか?
廉価なのは甲斐姫だがコストが重い。本影の逆側から差し込む運用は有用。
忌火と組み合わせた神記一筆なら発動35+15=50%あるので差し込みが不要になる。
姫に神記一筆を移植して忌火でブーストする筋は一考に値する。

・吉乃は買い
交換可能武将中唯一0.5コストである、それだけでも交換する価値があるレベル。
常時使うことはなくても帰還遅延の作戦オプションが取れるということは非常に豊かなこと。選択肢を増やすべし。

・出雲阿国はなぜ選ばれなかったか?
勝ち判定限定のため影武者砦で使えない
勝ち負けどちらでも敵兵損を増やし武功を増やせる天尼子模倣に劣る

で、あれば兵損を軽減して継戦能力を向上させる下間や、敵兵損を勝ち負け関係なく銭に変換できる津田の方が上回ると考える

では2091松永久秀はなぜ選ばれたのか?
勝ち判定であれば相手HPを削り切り破壊耐久耐えを不可能にする狙いがあり出雲阿国とは本質的に異なる。対ソロ防でクリティカルな結末を期待できる。
(ちなみに2091はトップクラスのプレイヤーの使用例もあり。負けたら耐えることもできずワンパン、震えるような恐ろしい狙いが秘められている)



イベント概観
根本的には後発鯖救済のイベントだと思うが、天下・天戦チケットを吸い上げる目的を有している。
(課金くじの幻ポイントがたったの1なのが何よりの証左だろう)
天上くじからは今期の覇は排出されない+天神くじのHP100天(ハズレ)を除外するために
天下天戦チケットを来期に備えて蓄積しているプレイヤーを打ち砕くための戦略。
来期頭に天上・天神で良カードを引き切られたらくじ課金が減るので当然。

翁的には交換に必要な幻Pだけ確保したら後は耐える方針。(メイン鯖でのみ天戦天神は回し、天下天上は止める)
戦上150P戦100Pは有効活用したいところ。


交換は7/4(月)14:00まで
ポイントが失効しないように気を付けたい


もしよろしければブログランキングのバナークリックお願いします 翁のやる気に繋がります

posted by 翁 at 09:12| イベント・アップデート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年06月01日

6月アップデートまとめ(傑吉乃・ゆのじい・新武将・イベント)2022

2022UPDATETOBIRA.png

【傑・生駒吉乃】
ketukituno.png

先の姫極として登場した復刻淀との相性が非常に良い
姫武将4人なら部隊スキル「戦姫艶舞」の発動率が100%になる
乗算で21.4%の効果なので非常に強力(1.2倍の毛利元就以上!)

senkienbukouka.png

部隊編成の一例は
復刻淀・雪窓院・寿桂尼・生駒吉乃

kitunosisan.png
復刻淀最大効果時試算 兵科は芝辻入り鉄足想定
乗算計数内訳:戦姫艶舞1.21×陣1.1×名声1.05
吉乃の姫数依存スキル効果133.2%×4は加算されていない 加算された場合は800万弱の防御火力上昇
相性補正計算前で1部隊2.81億の防御力を発生する

傑生駒吉乃はスキル付与こそできないものの戦姫艶舞確定発動で21.4%の乗算UPをもたらすため
防御の高性能ブースターと捉えることができ
大兵法・大兵力で高い部隊防御力を発生する
したがって1つの城に何人傑吉乃がいてもマイナスにはならない

同盟で姫で染めるのが困難でも
例えば奈多姫をヘッドにすれば1部隊で完結できるのは大きい
兵科を散らせばバランス防にも対応可能

40姫以上で、姫1人ずつに133.2%の和算防御上昇(素防100万の部隊で1部隊あたり500万程度上昇=40部隊で2億)

なおスキルは全て防御戦闘時のみでスキル付与もできないため攻撃には不向きであると考えられる

【傑の新事実】
傑には天傑・極傑・姫傑があり2ヶ月ごとに1枚ずつ追加されるとのこと
1期に各1枚合計3枚追加される、ということになるようです



【6月の新規追加武将】

2453森本義太夫(プラチナ)
gidayu.png
保食スキル!模倣可能なので新しい保食のヘッドとなるだろう。コストが重い。
最大収率12%なので保食の最大値を求めるには不向き
翁のような脳筋の保食 ~火力勾配式重力保食合~をしている場合には第一選択となりうる

2808南光坊天海(シクレ)
tenka.png
天服部半蔵と似たようなスキル。
2人とも入れれば1部隊4人が2人としかカウントされないので人数系スキルの威力は最大で半減することになる。

2223百武
QtR1wQSi.png
hyakut.png
AB初期C妙技S1極楽 S2鬼滅

微妙なカード

2322板部岡江雪斎
itabe-oka.png
1zLI-26W.jpg
AB初期C十字飛車S1飛翔 S2鬼滅

薄くなった騒速素材の供給と、A,S1から飛翔素材となる
それなりの素材価値を有する

(情報提供:そうげつさん)


【ゆのじい】
yunojii.png

入手経路
攻撃Pで1枚
ログインで3枚 ログイン期間は6/22 1:00~6/28 1:00で5日間

HP150化がメインの性能UP
兵数は変わらず、3回までランクアップポイントが得られる(統率のみUPということ

想定よりもマイルドな性能であった

使用すべき武将案
防御明智、本願寺、旧蘆名、旧毛利元就1.2、1.24信長…

【異伝桶狭間の戦い】

二の陣の補正が20%から40%になり 合流制限も+8(最大34)
普段落ちない盟主城が落ちる可能性あり 刷新報酬計算圏内であり影響は不可避
攻撃は活性化されることが予測される

「攻撃側のみに弓騎馬20万配布」「10合流以上で攻撃P1.5倍」など
とにかく盟主戦攻撃を活性化させたいという運営側の意図が透けて見える 悪いことではない


【幻の武将大饗宴】

極戦ラインナップを自分である程度選べるようになったことはかなりユーザー寄りの変更で大変素晴らしいと考える

幻ポイントで交換できるカードのラインナップ次第ではかなり大きなイベントとなる
交換推奨カード:津田、藤堂、里見(被害増)、甲斐姫(被害軽減)、宮本武蔵(デバフ)、下間(模倣可被害軽減)、4模倣池田、馬場信房(閃撃素材)、吉乃(帰還遅延デバフ)


もしよろしければブログランキングのバナークリックお願いします 翁のやる気に繋がります

posted by 翁 at 17:00| イベント・アップデート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする