2022年03月30日

オキピーの原罪(イベント復刻蘆名チャレンジ)

復刻蘆名出して.png

はい。というわけで復刻蘆名さんがどうしても欲しい。
攻防同時使用は強いって絶対。

位階の極選Pとかスピードくじの極選Pとかで貯まる度に引いてきましたが
全鯖ツモは0

もうこうなったらこのイベントに乗って引くしかないではないですか

events.png


qrpCGzYC.png


とりあえず2万極選貯めるために回すわよ

5000+7000に殊勲10000で1回引ける計算

春くじ用に課金しておいた金で10連を回します

フンッ








1あああ.png


C0YZt00j.png

なんか天出てる

これはよい.jpg


流れは完全に森内

さあ極選や

いでよ!蘆名さん!!!!
















gTRpVtIV.png

WHO ARE YOU???



違うんだよなぁ…
呼んでない、本当に呼んでない。

卓越模倣ヘッドに移植して・・・うーん微妙



しかし極選2万Pはあと2回引けます
殊勲交換などは使い果たしているので
もはや課金くじを回すしか手がない



いざやLoppi…!! λ....トボトボ

2万円課金してきました


これで勝つる


10連を3回回して極選Pを貯めます


フンッ





10連その2.png



フンッ










10連その3.png


フンッ









10連その4.png


段々運が先細ってきている……

最後はブルりもしない衰運ッ…!!


しかし極選2連は止められない


フンッ








ezfvqcU3.png

シクレ…!
雪窓院の方が欲しかった








ラスト1回


フンッ










751-RU7U.png

五郎八姫
貴重な飛翔素材なのでハズレではないが……


蘆名さんどこ?








平手打ち.png

パーン!


というわけでノー蘆名でフィニッシュです

模倣素材や島左近を引いてたり総合的には引きはまあまあかなとは思うんですが
蘆名さんが欲しかったので大敗の気分です

またが、が、が、頑張りますΩ\ζ°)チーン


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posted by 翁 at 14:40| Comment(0) | 日記(翁ダイアリー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年03月15日

考察:前知兵法/巌流燕返し

kousatutaitoru.png

2802愛洲移香斎の前知兵法(攻撃側の防御側に対するデバフ)
2019佐々木小次郎の巌流燕返し(防御側の攻撃側に対するデバフ)

についてその威力がいかほどのものであるか考察していきたいと思います

では結論だけを書いてあったので
「なんでそうなるんだ?」と思った読者の方もいるかもしれません
今回の記事が答え合わせとなります


まず、前知兵法と巌流燕返しが同時に存在した場合では前知兵法が先着します
chakujyun.png

これは前知兵法で発動率を下げられてから、
巌流燕返しの発動判定が行われるということを意味しており
前知兵法は確定発動を崩されないが巌流燕返しは確定発動を崩され得るということを意味しています

現実を想定してみると
どちらも元の発動率は15%なので兵法・ランクボーナス補正が50%あって
例えばそこから天草四郎・荒木+30%で95%
他の自軍反映系のバフ系スキルでギリギリ100を超えさせていた場合に前知兵法の影響で確定発動を崩され得る、ということです

一方で、十分に発動率を高められた前知兵法は確定発動を崩されることはない
防御側も15%UP系が3人いれば前知兵法を食らっても巌流燕返しの確定発動を守れる可能性が高い



ここからは実際に前知兵法/巌流燕返しの発動率に与える影響を見ていきます

まずは兵法3.5成長の武将が1人だけ兵法振りで後は攻撃振り(防御振り)にしてある部隊を考えます
これが前知兵法/巌流燕返しが最も刺さるパターンであり 壊滅的な打撃を受けます

なお考察に用いた兵法値は各成長値の天限時のおおよその想定値であり実在の武将による組み合わせとは限りません。
”大体このぐらいになるんだ”と受け取っていただければ幸いです

heiho1nin.png
その低下率は実に25.33% まるで話にならないレベルの低下であることはご理解いただけると思います

すなわち、もはや旧来の兵法1+攻撃(防御)振り3人編成は成立しません
部隊設計としては完全に破綻しています
今川蘆名部隊、十兵衛部隊がこれに該当します


では、対応策として兵法3.5を1人、兵法3を1人にしたらどうでしょうか
35-3.png
減少率は8.42%でした
今川蘆名・十兵衛部隊の現実的な対応策で多いパターンでしょう
ただでさえ低い発動率に8.42%の低下幅は大きく受け入れがたいものとなる可能性が高い
どうしても今川蘆名・十兵衛部隊を使い続けるのならば
兵法振りが1人増える火力低下を甘受した上でさらに荒木を移植する手当が必要でしょう

ここで結論です
基本的に前知兵法/巌流燕返しの効果とは5%程度
軍師役が3.5→3→2.5と1段階下がるごとに追加で3%減少すると考えてください

続けます
兵法成長値3.5が2人の場合で残りは攻撃(防御振り)にした場合はどうでしょうか
35-35-35-35.png
上記の通り、軍師のダウングレードが起きていませんので5%程度の低下です


では3.5成長値が4人いて全員兵法振りならどうか 新しい覇武将ばかりで組むとなりやすい構成ですね
35-35-35-35-4.png
上記と同じく、5.21%の低下となりました。基本的に上位2人の兵法だけが低下幅に関わるということを示しています。
他2人の武将の兵法値はベースとなる発動率のみに影響を与えていると言えます



続いて
兵法成長値3が4人全員兵法振りの場合
3-3-3-3.png
こちらも軍師のダウングレードが起きておらず5%程度の低下です


では、兵法成長値2.5が4人全員兵法振りの場合ではどうか バフデバフ部隊などで起きやすい編成
25-25-25-25.png
軍師のダウングレードは起きておらず4.08%の低下となりました。元の発動率が低いと低下幅がやや小さくなることを示しています。


では兵法3.5を軍師に予備に兵法2.5の武将を兵法振りにした場合はどうでしょうか
35-25.png
基本低下率の5%に加えて2段階の軍師のダウングレードが起き
3×2=6%で合計11%程度の低下となりました
こんなに下がっては溜まったものではありません
部隊設計としては破綻しかかっています 一般には軍師の2段階ダウングレードは耐え難いものと言えるでしょう


というわけでもう一度結論を繰り返しますが
前知兵法/巌流燕返しの効果とは基本5%程度
軍師役が3.5→3→2.5と1段階下がるごとに追加で3%減少すると考えてください

兵法成長値3.5の武将が増えているのは
これらデバフスキルに対応しやすくする=軍師役のダウングレードがしにくいようにするためであると考えています

前知兵法/巌流燕返しは攻防ともに覇道系保護を貫通するので防ぐことができません
全方位に最低5%程度の発動率低下を引き起こす極めて強力なデバフスキルと言えると思います

対応策はありませんが、軍師のダウングレードを起こさないように兵法振り3.5×2を用意すること
できれば3.5×4人を兵法振りにしてそもそもの発動率を高めるようにする必要があります

攻撃振り・防御振りをしたければ最低荒木初期移植はしておかないと発動がおぼつかない部隊となってしまいます
火力低下を受け入れて(もう1人兵法振りにしたうえ1枠荒木初期に潰れるので)、発動率を確保して攻撃振り・防御振りにする…
かなり歪な部隊設計を強いられることになるでしょう

攻撃振り・防御振りは冬の時代です
ただでさえ落石系/五輪のデバフがきつかったのに発動率まで下げられてはもはや存亡の危機にあるといっていいでしょう


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posted by 翁 at 16:25| Comment(1) | 戦略(翁ストラテジー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年03月13日

ひこべえホールディングスによる期初相場崩壊の未来

HIKOBE.png


突如として実装が予告された新カード「ひこべえ」

破棄で銀銭が貰える新しいカードです

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メンテ明けから勘定の欄に「イベント期間」限定の表示がされていたので何か来るのだろうとは思っていましたがそう来ましたか

今まで似たようなカードで「えちご」がありましたがランクが高くても貰える銅銭は少なく
開幕でちょっと足しになる程度の位置づけでした

しかし、ひこべえは違います

hikobeeginrate.png

天限突破では45の銀銭を貰えてしまう。
期をまたぐときに持っていける銀銭がたったの5であることを考えると
これがいかにヤバイことであるか見えてきます

ひこべえを沢山抱えた状態で期をまたげば期初からあっという間に大金持ちになれるということを意味しています
しかも銅銭ではないので銀銭の交換上限も事実上無意味なものとなります(いくらでも銀銭を所持できるようになる)

現時点ではひこべえの入手ルートは不明ですが
おそらくは課金くじのおまけとしてでしょう

廃課金プレイヤーであれば、
ひこべえをたくさん抱えた状態で期をまたぐ
これが当然の戦術になると予測します

結果として市場は期初からいきなり高騰することになるでしょう 嗚呼…

ひこべえは雅カードなのでランクアップはできないと思いますが
ランク0でも100枚抱えて期をまたげば500銀銭
もはや来期以降の市場の早期崩壊は避けられそうにもありません

どうせ津田半蔵で壊れるなら能動的に壊してしまえということでしょうか
課金者優遇(ひこべえ)は運営としては当然ということでしょう

当然のことながら銭武将の価値は低下します
なぜか?合戦が始まるまでにひこべえ由来のマネーで相場が崩壊するからです


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posted by 翁 at 17:16| Comment(0) | イベント・アップデート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年03月12日

卓越の刃(卓越部隊設計の基礎知識)

卓越の刃.png
今回は蒼天極破シリーズ番外編「卓越の刃」と称して
卓越部隊を設計する際の基本知識をまとめました

【主力スキル】
火之迦具土神 100/160(192) 25%で3倍=480(576)
天津日ノ太刀 57/184(220.8) 70%で2倍=368(441.6) ※発動57%に注意
遠呂智ノ閃光 100/125(150) 15%で4倍=500(600)


【ブースター武将】部隊
長尾/江 30%
ガラシャ 40%
吉川元春 20% 移植可能 重複不可 ※発動50%に注意

【ブーストスキル】武将単体
名族ノ山塞  20% 100/92 弓馬器焙 攻防
鬼滅刺    25% 100/70 全 攻防
建御雷神ノ槌 30% 100/135 全 攻防

【ブーストスキル】自軍
活人剣 7% 移植可能 4発動まで

【有望武将】
ブースト系
1.24信長 最強の火力ブースター。発動が低いので全員兵法振り。2.5倍信長より強い
斎藤朝信 地味ながら15%UPは強い コスト4で自合も比較的しやすい
加藤清正 槍単ながらS2も火之迦具土神で育成しやすく兵損コスパ良し 理想編制時の火力は斎藤朝信に若干劣る

倍枠(強さ順)
明智光秀 卓越に関しては最大倍率

織田信長 2.5倍枠 弥助使えるが名前が被りやすい

斎藤道三 極限3.5倍枠 明智にわずかに劣るが強い
今川義元 2.5倍枠

最上義光 極限3倍枠
有馬晴信 極限3倍枠
島津貴久 極限3倍枠 コストが軽く自合向き

北条早雲 倍枠 復刻と特殊合成で最上以上の強さ
六角承禎 倍枠
三好長慶 倍枠 復刻と特殊合成で3倍枠武将並の強さに


火之迦具土神1本だった前期末までとうってかわって
育成コストが高いものの飛翔を全員に持たせられ得る天津
極から移植できる破壊力の遠呂智とラインナップ豊富に

・Aランク以下の卓越スキルは?
威力が低い、弱いので考慮しない

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posted by 翁 at 15:00| Comment(1) | 蒼天極破(最強部隊構想) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年03月09日

23章9-12鯖対戦国順

第23章9-12鯖の対戦国順が特定できました

調整国は
森家

上側の国が攻撃→防御の順


第1,2回  2/26-27,3/4-5
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羽柴ー九鬼 クッキーモンスターさん

第3,4回  3/10-11,3/16-17
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羽柴ー荒木 牡丹紋さん

第5,6回  3/22-23,3/28-29
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羽柴ー森 天テン会さん

第7,8回  4/3-4,4/9-10
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斎藤ー羽柴 ゆる同さん

第9,10回  4/15-16,4/21-22
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今川ー羽柴 円卓の騎士さん

第1回天下統一戦 5/9-10

第11,12回 4/27-28,5/3-4
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明智ー羽柴 甲冑さん

第13,14回 5/15-16,5/21-22
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松平ー羽柴 適ほどさん・雷族さん

第15,16回 5/27-28,6/2-3
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長尾ー羽柴 残心さん

第17,18回 6/8-9,6/14-15
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羽柴ー武田 愛護さん

第19,20回 6/20-21,6/26-27
23_19-20.png
羽柴ー大友 旧蜻蛉切さん

第21,22回 7/2-3,7/8-9
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羽柴ー松永 プリキュアさん

【9-12鯖主観的勢力図】
seiryokuzu.png


対戦国の決定方法

一巡後の対戦順特定方法

今期中はPC版の”特選記事"リンクからいつでも見られるようにしておきます

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posted by 翁 at 08:52| Comment(0) | 戦略(翁ストラテジー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年03月07日

攻撃振り、防御振りはもう成立しない ~愛洲・佐々木小次郎とは何者か~

kojirou.png

2022年3月追加武将2450佐々木小次郎
合成テーブル
A鬼滅刺 B活人剣 C火之迦具土神 S1遠呂智ノ閃光 S2建御雷神ノ槌


こじろう.png

防御不可能なステータス無効系 愛洲の防御版
全員兵法振りでも5%程度の発動率低下を受ける非常に強力なデバフスキル

初期6%なのでそこそこの発動率がありそう LV10で15%

最も影響を強く受けるのは今川蘆名
防御の十兵衛部隊と等しく 兵法1+攻撃(防御)振3人の編成は壊滅的な打撃を受ける
兵法を2人にするか、攻撃(防御)振りを辞めるかのどちらか

また兵法を2人にしたところで発動率の低下は免れない

もはや攻撃振り(防御振り)は成立しないといっても過言ではない

また全員兵法振りでも影響は免れない。発動率の微妙な覇神絶域(40%)などは影響を受ける
コア武将のブーストスキルを確定発動できるかできないかは極めて大きい。

愛洲/小次郎は
覇道などによる防御が不可能で、全方位に威力を発揮する最高レベルのデバフスキル

攻撃側のデバフ部隊も影響を受ける。頑張って確定発動にした低発動のスキルが殺されてはたまったものではない
前知と燕返しでは前知が先着する(スキル講座より)のでデバフの刺し合いは必至

・無力化される傑
1部隊に1武将しか配置できない傑武将。
愛洲/小次郎によって兵法を0にされ、落石/宮本武蔵で攻防を低下させられ
スキルが追加できないので無力化されることになります

攻撃時はまだ強力なスキルを利用することができますが、防御時は悲惨。
兵法を0にされ、防御力を宮本武蔵で70%下げられ、
ただただ大兵力の素攻防のみが残ることになります。

そこに価値を見出せるか、見出すような駒組みをできるかどうか。

登場から1か月あまりで傑の価値がかなり下がったことは間違いありません

しまさこん.png
合成テーブル AB鬼神ノ戦域 C-S1戦陣 神楽 S2鬼滅刺

戦陣神楽の裏(S1)は遠呂智ノ閃光!
火之迦具土神ですら無理なのに極から遠呂智ノ閃光が狙えるのは驚き

なたひめ.png
合成テーブル AB九国一ノ美才 C宿木 S1入来神舞 S2天奏聖譚曲

防御の人数系+卓越
模倣も可能だがその倍率やいかに

極枠への移植も視野へ
S模倣素材にもなり何枚あっても困らないタイプ
S2のオラトリオは型落ちながら同じ人数系で相性が良い

通常枠吉川・気丈、極枠S2オラトリオといった駒組みが想定される


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posted by 翁 at 14:57| Comment(0) | イベント・アップデート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする