2021年06月24日

サンマ交換、特・極どれがいい?

【6/29追記】極徳川家康のS2の裏が覇道天聖なので追記しました
【6/28追記】交換できる全てのカードを調査し、追記しました

6/23メンテで殊勲交換の欄からサンマでコラボ武将(特・極)が交換できるようになりました
「素材として何のスキルがつけれるか?」を画像にまとめてみました

現在分かっていることは
サンマ武将交換は、同じ武将を回数制限の中で何度でも交換することが出来ます
(極5枚、特10枚まで)

【極】

kyoku1-ver3.png

極2.png

画像中に書かれたスキル名がカードから付与できるスキル名になっています
翁が特におすすめだと考えるカードには赤丸が入っています。

気丈な決意はHPダメージ軽減スキルです。C候補なので2枚交換してちえを入れると95%程度の高い確率で付与することが可能です。
軽減率が12%極めて高いので大内などの模倣元武将につけたい
みんなで大内に付与すれば前田同着フルバーストの有力な対抗策になりそうです

他には、覇道系保護である「覇道天聖」が徳川家康のS2から狙えます
C候補も戦場妙技と消去しやすいので保護がなくて困っている方は狙ってみてはいかがでしょうか。


以下、スキルテーブル
野太刀→戦陣凱旋→布団
虎切刀→鬼滅刺→布団
戦場妙技→破軍(戦陣 破軍)→天穿神滅→覇王征軍
籠城(籠城の妙技)→三千世界神将
竜馬(戦陣 竜馬)→茅纒
鼓腹(鼓腹撃壌)→天焉相克→自マネ
一閃(戦陣 一閃)→神光征軍
轟砲(戦陣 轟砲)→覇王絶世

【特】

toku1-ver3.png

toku2-ver2.png

バツ印はAランクスキル以上を狙えないことを示しています
濃姫か慶誾尼が素材としては優れています

また、風魔小太郎はS1から若武者包みに含まれる極宇喜多モニカの初期スキルを移植できます
もにかきょく.png

単独出陣時では300%の速度ということで陣張り・強襲用に良さそうです
こちらは戦力が既に整っている場合に選択肢になりそうです

普通のBランクの速度スキルであれば白くじ特でも移植できるので
こちらも参考にされてください→ハルノート(白くじ特からの速度スキル付与)

翁は精鋭部隊登録で陣張りしてるので単独出陣速度UPにはそこまで心惹かれませんでしたが
「もう布団は要らない」という場合には有力な選択肢だと思います
ふうまこたろう.png
風魔小太郎のABCのテーブルはこちら C候補は古いDスキルで消す素材は排停
紫電閃耀を移植するなら風魔小太郎を堅守進撃合わせしC-S1にして何枚もぶつけていくのがよさそうです

そういえばサブ鯖で1053前田利家を持っていたのでそれにだけは付けようと思います
hayaimaeda.png
同系統上位互換。紫電閃耀で長所が補強される


本記事では実際にそのカードを使うことは一切想定しておらず合成素材としてのみ見て評価しています
よろしくお願いします

翁的お勧めは、繰り返しになりますが、気丈な決意を大内に移植することです。
他の素材は代替が利きますが、気丈な決意の移植はまずここでしかできない、唯一性の高さを評価します。
さらにHPダメージ12%軽減という絶大な効果。SSランクの茅纒が3%ですから圧倒的大差です。
もはやこのレベルになると移植しないという選択肢はありえないのではないかとすら思います。
3発動まで出来るからと言って模倣武将にまでつけると火力が落ちて本末転倒なので模倣元の大内だけに付けることを推奨します。
他には直配置用デバフ武将や、来期天用に極の交換枠は全て佐竹でもいいのかもしれません。



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2021年06月19日

閃華2(影蘆名部隊育成期その2)

え~~~


言ってなかったんですが


影が








E2UBpwVVgAAP-1u.png


やらかしてました

殊勲交換して
「信長出たらいいな~w」と思って極選引いたら

マジでやりやがった


嘘…?本城主より強くなっちゃうの…?

でも影の部隊は喫緊の課題として「覇道系保護」が必要です
関連記事:閃華(影蘆名育成記)
現在は4.5コス武将に覇道がついているので
これを何とかしない限り蘆名部隊は火力が出ない
これはいけません 4.5コス武将を入れては蘆名部隊は火力など出ません(進次郎構文


そこに初期SSSスキル(スキルがつけ易い)の信長引き


望外の僥倖

なんで影ばっかり???


そこに乾坤一擲、素材を求めた
で流れは変わらず、翁は無事死亡します


しかし、


本城主が引いた


messageImage_1623145528782.jpg

よろしくね。おじさん

そういえば

お前Cが八千だな


ちょっと署まで来てもらおう




もはや何の抵抗もなく本城主から影城主へ武将強奪




6fFC9QFh.png

分かっていますね…?
ここが通らないとこの記事はここで終わり

ナッシングです

スメラギとか言っている場合ではありません、いいですね…?



ポチッ















CFA5F1Q-.png

エンダアア!!


ありがとう、よろしくねおじさん…!

1枚合成しか勝たん!


早速、
ウキウキで極限し

85ToakAV.png








どうでもいい極凸極をぶん投げて


zspdm9Bj.png

S2のカグヅチを呼び出し
(このカグヅチがまあ割と強くていい感じなんですよね
それに…卓越ってロマンあるやん?)


さらに本城主から無理やり山本勘助を強奪し
(もう今期蘆名さんを引くことを半分あきらめていますww)

hqc5vLvl.png

これが通らんかったらIXAなんかやってられへんやろwww(フラグ)




テイッ









FcTixywv.png

完成


いや~~、最初の八千通せるかどうかが全てだったので
そこが通ると後は割とサクサクですね やっぱりSSSって最高だわ
サンキューノッブ



では


空き地


殴ってみましょう


bigbanimpact.png

5200.png

5200




asadfae.jpg


本 影 火 力 逆 転


要介護IXAブロガー翁爆誕



酷いことに影の蘆名部隊、
まだ2枠ぐらい伸びしろがあります

また頑張ります






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2021年06月17日

コラボ天 新SSSスキル考察 武田上杉黒田竹中編

極選くじから40%で排出されるコラボ天のS2に強力なSSSスキルが用意されています

S2を呼びだせば比較的簡単に移植することが可能
(参考:きのこ先生のブログ 「SSSスキル素材と特殊な合成テーブル」 https://ixample2.blogspot.com/2021/06/sss.html )

10001武田信玄 朧雲ノ閃撃→神光の上位互換 攻170,速度240%UP
10002上杉謙信 朧雲ノ進撃→布団の上位互換 50/24×S
10003黒田如水 猛火ノ追撃→覇王征軍上位互換C25時70/406
10004竹中半兵衛 天頂ノ電光→部隊長時のみ36/570の超威力スキル

朧雲ノ閃撃極限枠.png朧雲ノ進撃極限枠.png
もうかのついげき.pngてんちょうのらいこう.png

【10001武田信玄 朧雲ノ閃撃】
今までは神光征軍が最速で、次いで今期から用意された天之尾羽張が続いていた
が、これを上回る速度スキルが突如として投入された形になる
武ノ美部隊の速度・火力がより上昇することになる

想定される構成案は
武田勝頼  朧雲ノ閃撃 天香山命 神光征軍
前田慶次  朧雲ノ閃撃 神光征軍 マネ
0コス忍者 朧雲ノ閃撃 マネ マネ
0コス忍者 朧雲ノ閃撃 マネ マネ

既存の構成よりも速度が上乗せされて武ノ美部隊がかなりの火力を発生することになりそう
既にトップクラスが完成させている今川蘆名+武ノ美セットを改造するかどうかは悩みの種か
(武ノ美部隊はマネ数と速度スキルの関係で火力がころころ変わる、
今までは神光ぐらいしか選択肢がなかったが朧雲ノ閃撃が加わったことでパターンが増えた)

【10002上杉謙信 朧雲ノ進撃】
通常枠384% 極限枠460.8% 倍枠768% 2.5倍枠960% 3.6倍枠1382.4%
ただ単に布団の上位スキルであるということが重要なのではなく
布団と両立出来るのが大きすぎる一手

俗に言う騒速布団編成は今後は朧雲布団編成に置き換えられるだろう
今までは布団以外では荒破220%騒速200%が最高で火力に大きな差があり、
高火力を目指すには布団しか選択肢がない状況だった

例えば、2倍枠武将に布団と朧雲を刺せば、蘆名なしでも蘆名部隊と遜色ない火力を発生することが出来るようになる
部隊コストスキルと同火力のスキルがとうとう投入されたことになる ポスト蘆名時代の黎明となるか

想定される構成の一案は
有馬   布団 朧雲ノ進撃 天頂ノ電光
2.5信長  朧雲ノ進撃 布団 天香山命
早雲   朧雲ノ進撃 布団 荒破
六角   朧雲ノ進撃 布団 荒破

【10003黒田如水 猛火ノ追撃】
コスト25時、
通常枠406% 極限枠487.2% 倍枠812% 2.5倍枠1015% 3.6倍枠1461.6%
蒼天極破 第1回で取り上げた通り、天焉相克を廃止しつつ高発動率を維持することができる
現環境最強と考えられている今川蘆名のポテンシャルを更に引き出すことのできるスキル
ただし、火力インフレは必要最小限に抑えられていて既存の天焉相克と火力的にはほとんど差がない
計算式は不詳ながら、天弓に似た丸められた計算式になっていると予想される
選択肢が増えたこと、全攻対応であることがトピック

【10004竹中半兵衛 天頂ノ電光】
部隊長時、
通常枠570% 極限枠684% 倍枠1140% 2.5倍枠1425% 3.6倍枠2052%
コスト、他スキルのランクに依存せずに今までにない高火力を叩きだす唯一無二のスキル。
400%の”蘆名ライン”を軽々と超える。

部隊長にしか適用できないので今川蘆名部隊の場合は、当然今川義元に付与することになる
発動率が36%しかないので過度にインフレしないように慎重に設計されていることが窺える

非今川部隊では倍枠や2.5倍枠ではやや響きが薄いので有馬極限枠に投与するべきと考えています
何しろ1人しか付与することができない 代えが利かないスキルはより倍率の高い枠に刺すのが効果的です

今川なし蘆名部隊の切り札スキルとなりえるか

想定される構成の一案は
有馬 覇王征軍 天香山命 天頂ノ電光
蘆名 覇王征軍 猛火ノ追撃 導鬼刹界
早雲 覇王征軍 猛火ノ追撃 導鬼刹界
信長 覇王征軍 猛火ノ追撃 導鬼刹界
(信長は2.5でも1.24でもよい 早雲がRE覇でない場合は次点で六角の採用も考慮)






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2021年06月13日

"理解"ってる人たち(第21回対足利家防衛戦)

はい、今回は前期所属していた同盟のある足利家との対戦です

前期、補佐を務めていたこともあり
赤陣で囲んでいただきました

あと10鯖のときの同盟員の方も♪
ありがたいことです


なんか身内の青陣も出来てたけd

E3F3U45VEAADrTA.png

いいですか、皆さん
やさしく、やさしく凸するんですよ…
翁は豆腐です。分かりますね…?


・・・



borusan.png
やさしく一騎討ちして頂けました!!感謝!!!
次戦必ずこの御恩は…!


その後は謎の合流とか単凸とか頂きましたけどなんとか耐えてました

第3クールも終盤
「そっか~これで終わりか~」と思って休憩寝落ちに行こうとしたら


本領に敵襲




割と遠いところから…にしては高速の着弾



アッこれ合流ですわ


EcdJF_dVcAAq1eE.jpg



何か知らんけど

受けるしか選択肢はないんだよなぁ!!





はいドーン






tennjin1.png

nnhooo2.png

ンホォォォ!!!



さすが元同盟員の皆さん

翁の料理の仕方

よく理解ってらっしゃる


超痛いwww


えっ、折り返しも来る!?!??

遊戯もうやめて!HPはとっくに0よ!!???

しかし、防Pに飢えた仲間が差し込み加勢を送ってくれます

これはどうなるか…?





はいドーン




tenjinn2.png

耐えたああああwww

加勢貰っておいて「脳筋顔面受け(`・ω・´)」じゃないんだよなぁ


久々に死ぬかと思いました

ワンパンされなかったことでドラマが生まれましたね、ええ、ええ。

実はですね、
前期同盟の盟主さんもアカウント削除して引退してしまいとても寂しく思っておりました
後を引き継いだ盟主さん、同盟員のみなさんの気持ちを想うと……
翁は「同盟は違えど心は共にありますぞ…」と勝手ながら思っていました


でもね、みんな

こんなに元気そうで

翁は安心しましたよ!( ゚∀゚)・∵. グハッ!!


凸ありがとうございました~~
陣で会話できたりして
とっても嬉しい&楽しかったです~~~






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2021年06月10日

蒼天極破 第1回「最強の今川蘆名 コラボ天SSSスキル編」

sotenkyokuhatobira.png
はい、今回は新カテゴリーを創設したいと思います

前々から構想だけはあったのですが出すタイミングがなくてお蔵入りし続けていたものです

今回、コラボ天のS2に強力なSSSスキルがいくつか追加され
最強部隊というものの在り方も変わったように思います

そこで究極の部隊を構想するシリーズ「蒼天極破」を立ち上げることにしました
部隊を設計していく中で、究極の形はどんなものだろう?実際に発生する火力はどのぐらいになるだろう?
それを極めて精密に予想してやろうというのがコンセプトです。

第1回は追加されたSSSスキルで今川蘆名はどう変わったか、です


それでは早速、最強の部隊を設計していきたいと思います
今回着目するのは黒田如水S2 猛火ノ追撃竹中半兵衛S2 天頂ノ電光です
もうかのついげき.pngてんちょうのらいこう.png

soutenkyokuhaskilllist.png

武将/スキル構成は上記になります 数字は発動率/効果

初期値/成長率が最も高いRE信長を軍師役に、その他の武将を攻撃振りにします
このとき、部隊素攻1,482,263、スキル発動率補正42.55%(部隊ランクボーナス込み)となります

この諸元をスキルシミュレータUrakuに入力して
期待値/最大火力を計算すると…

sotenkyokuha1.png

右二つが今回の想定になります
期待値8770万/MAX1億1574万です
覇神絶域の発動/非発動で期待値と最大攻撃力の欄が2つに分かれていることをご了承ください

左2つは猛火ノ追撃登場以前の想定で
soutenkyokuharenobunagajiten.png
上記のスキル構成となります

この2つを比べたとき
①新たに登場した天頂ノ雷光が非常に強力であること
②天焉相克を廃止することで鉄砲商人の1枠に火力スキルを充てることができた

が火力向上に貢献しています 期待倍率にして500%以上。数値にして最高出力1120万上昇。

きのこ先生のブログ
(SSSスキル素材と特殊な合成テーブル https://ixample2.blogspot.com/2021/06/sss.html )によれば
コラボ天武将はS2さえ呼び出せば1枚で50%近いSSS付与素材となることが分かっています
ちえと位階を入れれば2枚でほぼ100%合成が可能になるでしょう

現実的には義元に天頂ノ電光を付けるだけでも火力はかなり上昇することが期待できます

また、
soutenkyokuhaskilllist.png
蒼天極破の最強構成と示した上記のスキル構成、
翁の考えでは実際に部隊を作る上では猛火ノ追撃は必ずしも極限枠に追加する必要はありません
理想は理想、現実は現実です。

部隊コストスキルは多少数値の差はあれコスト25のときに400%前後発生するので
極限枠と通常枠は入れ替わってもよいと思います
極限枠はつけやすいBランクの導鬼刹界で埋めるのが非常に育成コスパの良いやり方だと思います
もっと言えば猛火ノ追撃がつけられなくても花吹雪・導鬼刹界・覇王征軍で3枠埋めてしまえば鉄砲商人を使用せずに蘆名部隊を組むことが出来ます。微課金にはこの方法をお勧めしたい。

hanadouki.png
花吹雪・覇王征軍・導鬼で構成した試算
rankbkousei.png
育成コストが圧倒的に安いのが魅力。安定感のなさに目をつぶれば火力は廃仕様に遜色ありません


この”400%前後のスキルを選び放題”なのが蘆名部隊の強さの根源です
これを大きく超えるようなスキルが生まれてきたときが、蘆名最強時代が終わるときであると予測します
天頂ノ電光はその端緒となるものでありましょう。(同様の考察をきのこ先生もされております)

1月の導鬼刹界追加に引き続いて、今回の猛火ノ追撃
蘆名時代はまだまだ終わりそうにもありません

来期もしコスト6武将が出てきた場合は蘆名時代が安泰であることを示す証拠となります。


さて、
S2を極凸などで呼び出してからコラボ天を2枚合成で手堅くSSSスキルを付与しようとすると
黒田6枚、竹中2枚を要求するので微課金には少し敷居が高い気はします

が、トップランカーの方からすれば割と達成難易度は低いので
既に合成は始まっているのではないでしょうか。
(なにしろ極選40%がコラボ天です)

以下、勝手にQ&Aのコーナー

Q:天焉と猛火の併用はないのか?
A:あり得ます。
今川蘆名部隊の最大の弱点は攻撃振り3人によるスキル発動率の低さです。
全員兵法振りから比べるとおよそ10%損をしています。落石を受けるとこのデメリットがクローズアップされることになります。
天焉・猛火とも高発動率なので今川蘆名部隊には相性がいい
火力の安定性を求めて現行の鉄砲商人・天焉編成に猛火ノ追撃を追加していくことは十分考えられる構想です。
今回の蒼天極破では最大火力を求めたので鉄砲商人で1枠潰れる天焉を採用しませんでしたが、
”発動率が低いのが弱点”という今川蘆名部隊の性格を考えれば天焉・猛火両立は正統派育成といえると思います。
デメリットは育成コスパの悪さでしょうか…。火力はほとんど上がらないので…。

※発動率 天焉=猛火70>導鬼44>覇王42>花吹雪34>鈴鳴27

Q:今川蘆名は落石で無力化されるのでは?
A:落石を受けても十分強いです
少し古いデータになりますが
sotenkyokuha1.png
乗算で30%減らしてください(0.7倍)十分強いです。
なお落石を受けたときにこそ前述の天焉・猛火編成は効果を発揮すると考えられます

Q:なぜ神光が1つもないのか?使い勝手が悪いのではないか?
A:トップランカーの多くに採用されている蘆名+武ノ美自合
これを合流扱い・6部隊以下・待機時間なしで自合を撃つことで足の遅い1軍をフォローすることが出来る 
武ノ美自合を持たない場合は神光征軍、もしくはコラボ武田天のSSSを1枠追加することが想定される その場合火力が落ちます



おことわり:
武将/スキル構成、計算には十分注意を払っていますが
何分翁の妄想なので間違いがあった場合はお詫びして訂正します
よろしくお願い致します


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2021年06月08日

流れを変えろ!天上5連、天下10連!

はいはいはいはいはい
とんでもないメンテがきました

サンマ銅銭による市場死亡確定

S2のぶっ壊れスキル実装による課金促進策


やべぇ~~!!

とりあえず翁にはよく分かんないんで
溜めてた天下の片鱗をぶっぱなしますね!!!


11鯖の本城主天上が2回引けます




オラァ!蘆名出すんだよ!!!


ポチッ









messageImage_1623145490418.jpg

・・・・


キイイエエエアア!!




ポチッ









messageImage_1623145508789.jpg

よろしくね。じゃないんだよ






次!9鯖メインの本城主!!天上3連だ!





ポチッ





messageImage_1623145528782.jpg

よろしくね。じゃないんだよ

天丼せんでええねん!!!!



うおおおお!!!




ポチッ









messageImage_1623145537527.jpg

あ、池田さん・・・ちっす・・・




ふんぬうううラスト!!!



ポチッ











messageImage_1623145545878.jpg

布団素材ェ…


蘆名さん出ない…


にょおおおん.jpg



気を取り直して9影です
今度は天下を10連します


オラアアア!!!保護素材出ろ!!




tenka10.png

は???w

致命傷.jpg

はい、というわけで今期最後の望みをかけた天上・天下
割と爆死でした!!!





まさかまだ死なないと.jpg

おまえもしかしてまだ
天上くじが引けるとでも思ってるんじゃないかね?




アッハイ…また頑張ります
綾御前が欲しいです…

ンッ、そういえば極選Pが溜まってたなぁ


綾御前さああああああああん


ポチッ










ikedakyokusen.png

p1.jpg


南部家の〇〇さん…翁、くじ爆死ブログ書いたよ……!




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posted by 翁 at 20:38| Comment(1) | 日記(翁ダイアリー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年06月05日

この先きのこれるか(片鱗仕様変更考察)


今後、合戦報酬以外で片鱗を手に入れようとすると
大きく分けて2つのルートがあります

①ランク4以上にランクアップした素材を溶かして入手する
②Aランク以上のスキル合成で入手する

①は今までもあった方法です より重要性が増したと考えています
経験値課金し、施しリセット課金をすればそう難しくなく可能でしょう
ただやった分だけ確実にリターンがある方法ではなく、
火力が低いと難しい側面もある
玄人向けという印象があります

今回お話したいのは②

②は以下の画像の通りです
henrInnokagi.png

例えば、Aランクの十字飛車がついた素材を2枚合成して、
SSランクの騒速ノ進撃が付けば10枚の片鱗が得られるということになります(なるよね?)

Bランクの裏にAランクがあるような素材(例えばB戦場妙技→A戦陣破軍)でも1枚片鱗が入手できる

今後はS2にBランク、その裏がAランクのような素材が増えてくると予想されます

tugarutable.png
S2合成の仕様が変更されたことと連動した
S2がB、その裏がA、さらにその裏がSSといった塩梅です



次点で増えそうなタイプは

horiotable.png

”S2合成はいくらやっても片鱗が取れないけど、CもしくはS1の裏にA以上がある”
このタイプです


お手軽にAが狙いやすい

dennrinboutable.png
このタイプの武将が増えると嬉しいのですが

のように似たテーブルで課金くじ限定のカードが出てきていることから
そのうち伝林坊は排停になることが予想されます Oh,No...


基本的に、天下の片鱗の価値が上昇している(天下くじラインナップからハズレ極が大幅に減った)ので
天下の片鱗は絞られていることは間違いありません

合戦以外で上方修正となったこの部分に着目してきのこって行きたいと思います🍄

ちなみに翁はメンテで天上・天下のラインナップが変更になることにかすかな期待を抱いて片鱗を貯めています
毎日頑張って白くじを引いているところです




というわけで…

amarikichuuni.png

また頑張ります




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posted by 翁 at 11:40| Comment(0) | 育成(翁コンストラクト) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年06月02日

内政停止と来期構想(4期鯖第20回合戦終了時点)

はい、そろそろ内政も煮詰まってきたのでここらで内政を止めちゃおうと考えています
それから来期の拠点の構想も温まってきたので記録がてら記事にしておきたいと思います

内政は6/2時点でこんな感じ(内政UPの便利機能なし)
IMG_0217.PNG

前期の最終時点で
前期の内政.png
こちらなので綿は既に匹敵、糧は大きく上回っています
赤備えを主力としていた昨季に対して砲に特化した生産体制に移行したことが窺えます
前期ボトルネックとなった糧の生産を厚くしていることも分かります

蔵容量は270万位階効果入り)陣屋は150万(本丸LVMAX)です

本領
ほんりょうとりなおし.png

糧村
糧村.png

木村
木村.png

綿村
綿村.png

鉄村
鉄村.png

砦1(★8 3334)
砦1.png

砦2
砦2.png

木・鉄はLV15でストップ予定です 糧は極限まで作る予定

ここまで、
概ね構想通りの街づくりが進んできましたが問題が発生します

兵生産速度が消費に追いつかない

今期設計の兵生産拠点3か所では全然足りないのです
100時間先まで生産が….png
これは一例ですが100時間以上の予約が入っているのは日常の光景となりつつあります

また、陣屋も全然足りない
「陣屋150万で足りないとかある???」と思うかもしれませんが足りません
200万か250万ぐらい欲しいです
要するに大量生産・大量消費の体制を整える必要を感じています

翁はもっと兵をジャブジャブ溶かしてがっぽり総合を稼ぎたい
現時点でも天下総合格付は割と上位にいるのですがまだ伸びしろがあると思っています
アルメイダ入手の効果を最大化したいところです
持っているカードの効率を最大化したい。したくない?

というわけで
来期は基本的には農道最速理論 頭文字Gの通り、
特化した生産拠点を作りつつ村は糧と綿のみとして鉄村・木村を廃止します
これで本領+村2砦4となります
兵器鍛冶だけ5か所つくって3種兵は3か所の計画です
空いたスペースで陣屋を増量して陣屋容量を250万程度まで拡大したい
一方、蔵容量はそのままでいいと思ってます。270万で困ったことがない。

【村のレベルを上げるのは最後でいい】
保食が極限まで進んでいる本城主では村のレベルを先行して15に
保食を行っていない影では村のレベルは11~12程度で内政を伸ばしていったときに
中盤はずっと影の内政の方が勝っていた
からです

つまり
早く村のレベルを上げても意味がない
ことを示しています

なけなしの保食資源を投入してレベルをあげたのにこれではアホくさいので
せめて生産設備のレベルがALL15ぐらいになってから村本体のレベルは上げた方がいいのではないかと考えています
これも来期に生かす。

【釣り堀しか勝たん】
これは今季途中に仲間から教えてもらったのですが
最高LV時、糧の生産量は

釣り堀820>棚田794

なのです
村々のスクショを見て貰えば分かりますが釣り堀に最適化されていない
来期は釣り堀を優先して建設したいと思います
釣り堀は成長の立ち上がりが早いから序盤にやさしいし。

ただの安かろう悪かろうと思ったらできる子でした、釣り堀。
育つまで必要な資源は多いでしょうけど最後に残るのは1マスあたりの生産量の高さです




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