2021年01月10日

第20期刷新日程発表

sassin20-21.png
刷新日程が発表されました

1/25~の合戦が報酬確定戦で @4戦です
現在対戦中の国を含めて@3か国と当たることになります

その後に天下統一戦で2/5刷新


刷新で持ち越せるのは
カード、チケット
銅銭50万
銀銭5

のようです
計画的に消費しましょう~



1-8の超統合があるので先行鯖の人が後発鯖でも動きやすくなるかも?
9+10は統合がないのでアクティブ数が心配です

11+12は上位と下位の差がかなり大きい印象なので修羅の国になりそうな気がしてます
サブ鯖がまとまる形なので動きやすくなるかな?

13鯖はやっつけでまとめて刷新される感が否めない…w天下統一戦実質1回…?w



思っていたよりも早く刷新が来るので
「今の同盟で戦うのもあとちょっとか~」と
少し感傷的な気持ちになったりもしますが来期も楽しみです





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posted by 翁 at 00:00| Comment(0) | イベント・アップデート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年01月09日

βのおもひで

はい。

はいじゃないが

ネタが切れました

天下統一戦が終わって
合戦が消化試合の様相を呈しており
しかも防衛戦なのでパッシヴパッシブで

盟主戦はおろか本領クエも未達…
蘆名さんも出てくれないし
:(;゙゚''ω゚''):ネタが切れた


しゃーない!ここはβの思い出や!


βの新仕様はいろいろありましたけど

名声の攻防力UP(最大15%)
これがやばいんじゃないかという話です

砦補正なしでこれw.png
弓単で4000w
砦補正なしなんですこれで
15%どころじゃなくUPしてる気がしますが大丈夫なんでしょうか

弓単で4400w壊れw.png
弓単で4400w
やっぱり15%どころじゃなく上がってる気がします
うちの子たちがこんなに火力出るはずない
運営クンなんか計算式間違えてない?大丈夫??

あとから間違えてましたテヘペロってなる気がすごくしますけど
プレイヤー側としてはできることはないですね( ˘ω˘ )





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2021年01月08日

合成が進まない

タイトルの通り、合成が進みません

21期も期末を迎えてもう少しで刷新なので
価値の高いカードは市場に出回らない

そして、復活祭のために素材にならないカードの排出が大半を占めていて
素材カードが市場に出てこない、もしくはくじの引き控えが起きている

ikusakuji113.png
自分も引き控えで戦くじは113枚に到達してしまいました
(ラインナップの変わらない天上や天神は引いていましたけどね)

IXAの血液である武将カードの流通が完全に停滞しています
新カードの伝林坊(騒速素材)も数えるほどしか見かけなかったし
堅守進撃素材ですらほとんどないありさまw

白くじを引いても分散してしまって狙いの素材を引くのも困難になっています
御ツマキはおろか五味さんですら満足に揃えるのは難しい状況
みんなどうしているんでしょうかw

早く1/14でイベントが終わるのを待つしかないようです





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2021年01月07日

なんか出ました(笑)(天上くじ)

覇義元を総大将とする2軍の極限が落ち着き、
行く先を失った翁マネーはSスキル合成素材作成へと流れ込んでいた…

合成のサイクルが回ると片鱗が溜まる…自然の摂理である…
おりしも天下統一戦が終わり片鱗は10.0枚に達しようとしていた…


いや、いらんやろこのモノローグ 何を目指してんねん

というわけで微課金プレイヤー一縷の望み
犍陀多もびっくりの蘆名一本釣り狙い天上くじです


行くぞぉ~~~~


はいドーン!


qPzOlOML.png

ファッ!?!?!?

お、お前は

自合捗りおじさん!?


マジですか…
名声仕様が大きく変わろうとするこのタイミングで…?
おじさん来ちゃった…?

蘆名さんは?

と、ともかく
下手な天が出るよりはよっぽど当たりです
スペックを見ていきましょう

ootomo.png
兵科適正SSSは2つまで 3つSSSにできないのは玉に瑕 極なのでしょうがないでしょうか
合成テーブルはシクレとしては凡庸すぎます
2408明石のようにS2を呼んで神光をつけることは出来ません
B-C-S1にすればSS前提3面待ちですが微課金が素材にすることはありえないでしょう
指揮兵数も3200と凡庸です

メインスキルの100/77は強い 旧天を軽くぶっちぎっています
全兵科適性があるのも2408明石よりも優れたポイントです

そして、何よりも 自合時、名声ー20!
これがかけがえのない特殊効果

他の欠点を全て補って余りある超効果です
2408明石よりは抑制的な性能になっている印象です やりすぎたって思ってるのかもしれません
初めてSスキルつける価値のある極を引いたかもしれません

こないだの1110蒲生と言い、自合をしろという天啓なのかもしれませんね!(ガンギマリ

とりあえず閃いちゃったんですが
1軍とこの人兵1で自合すればレベル上げには苦労しなさそうですね
避雷針になって1軍の被害も減って一石二鳥になりそうです

よしんば素材の育成も…?夢は広がります いろいろ試してみたいと思います







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2021年01月06日

脳筋の子(第2回天下統一戦振り返り攻撃編)

脳筋の子.jpg

いやいやいやいや

出オチじゃねーか!!!

壊滅判定だけはやめて、じゃないんだよ!
祝・地上波初放送!って言うてる場合か!


というわけで天下統一戦です
攻撃編と書いてありますが防御編は機密情報が多すぎるので載せられません
これ匿名ブログのつらいところね、フフ Welcome to NOUKIN World
もちろん本領はきっちり合流で沈められました 頑張ったけどダメでした ぴえん

で、攻撃なんですが
大殿陥落までに敵の大殿にはあまり上手く当てられなかったのですが、
その後も同盟単位では盟主さんが指揮をしてくれて統治ポイントをたくさん稼ぐことができました
元旦から本当ありがてぇ…



その裏で

翁は

脳筋の子になっていました


とにかく本領凸の味が忘れられず凸っては負傷し、凸っては負傷していました
負傷すると1時間ぐらい空き時間ができるので横になって休めるのも大きいんですよね
もう年なので統一戦2日フル参戦は本当に体にこたえるwwww

では始める前に今回のまとめを書いておきます
1.格付50位ちょっと前ぐらいが一番良い
2.格付1桁台はほんとにギャンブル
3.居留守もあるので2発目までは実弾がいい
4.近くに攻撃国の陣があると加勢が入っている危険性が高い 避ける

手法としては拠点検索からタゲを選定し、
ベタ陣を作って陣ができたら即攻撃です

50位ぐらい加勢なし35以上の理想形だとこうなる.png
50位くらいで加勢なし カウント35以上でした 成功パターン


成功パターン1.png
これも同上の条件

成功パターン2、27000は今回最高では?.png
極めて大きな戦果 27606は今回最高記録

成功パターン3、第2クール開幕.png
第2クール開幕直後

甚大で済めば御の字30位ぐらい.png
30位ぐらい 甚大で済めば御の字です 本戦法本来のターゲティングゾーンです



天下統一戦とはいえ同時攻撃可能国は3国で
同盟単位の攻撃にも対応するのでそんなにたくさんの国に行けるわけではありません
他国の同じことを考えているプレイヤーとの競合もありますしたがって凸をしているとタゲが枯渇してきます
そこで
1桁ランカーへの凸です

どうせ負傷するから1桁ランカーに行ったら中級兵変換だこれ.png
HP1桁でもうどうせ負傷するからと1桁ランカーに凸ったら
中級兵変換だこれ 兵士の倍率が1倍なのは間違いありません
こういうのは次はない(本体が出てくるor加勢が来る よくても補充がない)のでもう凸りませんでした
天下統一戦なのでできれば陥落を狙ってはいましたが、
こだわりすぎると時間的ロスが大きいのでバランスを意識していました

1桁ランカー敗北も戦功はおいしい兵損は大きいね.png
これはおいしかったパターン 甚大なら御の字です

35以上1桁ランカー即死.png
大失敗です マジで強い人に凸ってしまいました 当然ながら1桁ランカーは甘くない
さすがにこんなに兵損が大きいといくら兵があっても足りません 脳筋翁でも反省するレベル

1桁ランカーへの凸は
上手くいくと大戦果を得られますが失敗すると損失が大きい
非常にギャンブル性が高い営みであるといえるでしょう
当然ですね

居留守で工兵隊壊滅.png
居留守されて工兵隊が壊滅(笑)
ハイローミクスで1軍を先着させて勝ち判定を出していたんですが
討ち漏らした残兵に工兵隊が砕かれたところです

これならまだ1軍に穴太衆積んだ方がマシでしたね
(それでも負けると痛いのでやはり陥落狙いはリスクを伴います)
※器攻は器防が200%のパワーを出してくるので自分程度の発生攻撃力では極めて危険です

35以上、近くに他国陣ありアンブッシュ即死.png
30位ぐらいで未着手の城があり まあまあ行けるやろと思ったら加勢が詰まってて即死
近くに他国の陣があるときは待ち伏せされる恐れがあるんだと体で学んだ翁でした

1桁ランカーに壊滅させられることもあればそうでないプレイヤーに壊滅させられることもある
やってみないと分からないというところが面白さであり脳筋心をくすぐりますよねダメだこいつ早くなんとかしないと

では解説していきます
1.格付50位ちょっと前ぐらいが一番良い
2.格付1桁台はほんとにギャンブル
3.居留守もあるので2発目までは実弾がいい
4.近くに攻撃国の陣があると加勢が入っている危険性が高い 避ける

1.格付50位ちょっと前ぐらいが一番良い
発生攻撃力2000~3000程度では31-50位程度の本領防衛カウントが35を超えるものを狙うのが一番勝ちやすいという体感です
今回、勝ち判定を狙うとそんな感じになりました
相手が強国であればあるほど本領カウントは高まっていますので狙いどころです

2.格付1桁台はほんとにギャンブル
勝つと本当に大きいけど 負けるときは惨敗 攻撃力2000~3000万程度では基本的に無理筋
本当にタゲがないときか、兵士が余って余ってしょうがない状況でなければ行かない方がいい
一戦防衛が100万を超えている人は本物しかいないイメージ
翁は脳筋なのでついつい凸ってしまう

3.居留守もあるので2発目までは実弾がいい
これも経験則ですが、相手からすると2回打たせると兵器積で陥落させられてしまうので
空城の計は1回までにする人が多いと思います
なので2発目まではフルパワーで凸った方がいい
今回は天下統一戦だったので統治Pの関係で
しゃーなしだったのですがそもそも陥落狙いが筋悪だなと思ってます
敵方にチャンスの多い展開で苦労が多い

あと、居留守とはちょっと違いますがアクティブに陣を払ってくる相手も危険
陣への敵襲チェックが外れているアクシデントがあり1軍が負傷する悲劇も起きました
中身がアクティブの場合は凸の勝敗にかかわらず1発で退散して別のタゲに行った方がいいと考えています
拘泥は兵の鬼門なり という感じでしょうか
ちなみに翁は本戦、拘泥しまくって死んでました ダメじゃん
皆さんは「せっかく陣を作ったんだし」という気持ちから解き放たれていきましょう

4.近くに攻撃国の陣があると加勢が入っている危険性が高い 避ける
書いてみると当たり前なんですが脳筋Highになっているとついうっかりしてしまいました
敵襲がなくても近くに敵陣があれば加勢職人は加勢を詰める
そういう心理に思いを馳せていきたい2021年です


あとは…
凸った後にとあるお城で「1軍で来いよ!」みたいな怒られが発生していたんですが

ごめんね…今負傷したの1軍なんだ…
きれいな顔してるだろ…死んでるんだぜそれで…

「なんでこんなことに?w」と思ったら
脳筋凸の代償として一戦撃破が250万を超えていたから
まだ1軍を隠し持っているんだろうということのようです
ありません(投了)
蘆名さんもいないのに250万だなんてはなはだ分不相応で困ってしまいますね(脳筋凸するからだろ


しょうがないじゃない
      脳筋なんだもの
            をきお

ashinasankumanaika.png



最終的には
戦功110万以上、
総合6000万以上
ということで大戦果だったと思います いささか疲れました

天下統一戦おつかれさまでした






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2021年01月05日

天下統一戦、その後に(くじ)

きつすぎるクソ日程の天下統一戦も終わりました、
終わりましたのでくじを引いていきたいと思います

本鯖!天神くじから!!

EqvIxqoVoAA8ttw.png

ボロンッ

これは…悪いカードでは決してない…
自合用良調整カードだと思ってます
素材としては微妙
う~~ん、売りかなあ…?

蘆名さんは?



次、影の天上

新年あけましておめで蘆名来い!!


EqwxhQFVQAAQ6BX.png

伊達ェ!!!

天が出たのでまだマシですか 強奪して溶かすか影で溶かすか…
すぐやると沼るので一晩寝かせてから考えます(ココ大事



次、
サブ鯖の本城主
天神くじ

EqwyV3YVQAELX6Y.png
覇の時間だああああああああ

蘆名さんは?

統合したら2軍の槍軍師にしたい!でもいかんせん遠い!
でも覇だし置いときます


次サブ鯖の影
この垢はいつだってやれる子だった 覇尼子だってあるんだ
蘆名さんもきっと…



EqwziTJVEAAc1HI.png

Eqwzo0yVgAAAJn8.png

大★爆★死

でもね それが 戦国IXA

よろしくね。



昨今の極はS1呼ぶのに訳の分からん前提スキルが必要で中々難儀ですね
BかC候補をありふれたE・Fランクスキルにして呼びやすくして欲しいww




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2021年01月04日

攻撃戦、総合P稼ぎの極意 実践編(第25回合戦)

はい、というわけで

高格付・高防衛カウントの本領にひたすら凸ろうという
脳筋色強めなコンセプトでやってみました
もうね、一戦防衛とか見ずに突撃してました 脳筋楽しいです

攻略可能な主要なタゲがなくなり同盟単位での攻撃がフリーとなってから活動開始です

最終的には
戦功100万
攻撃4000万
稼げてしまいました

翁流本領凸の流儀
1.城は落とさない、たとえ無血でも。
2.勝利判定が出ても兵補充がなければ引く
3.基本は単凸
4.加勢なしの城主を探す

それではログ行ってみましょう~

まずは弓単や~
弓凸は受けにくしやで~

兵器!?!?What!!??.jpg
思ったより稼げなかったな~~・・・

は?兵器???

大筒wwwww.jpg

大筒www

兵積み間違えてるwww

やってしまいました…
しょっぱなから何をやってるんでしょうか…
自らの愚かさに愕然としながらも継続です!

一番おいしかった回19775.png
一番おいしかったのはこの回でした
やはり勝利判定が出ると大きい
追撃はしません(というか負傷)

格付け1位本領35負けてもおいしい.jpg
格付上位で本領カウントも35以上だと負けてもうまいうまい

EUAmtkQUMAAxtP0.jpg

デバフ!?.jpg
1600しかでないと戦功はかなり減ってしまいます

デバフじゃなかったのかも馬単パーン.jpg
同じところに馬で 補充がなかったので獲得戦功は大したことありませんね
戦国IXAでは勝敗判定の後に攻防差の比率で兵損失率が決まるので
兵士の総数の多い防御側の方が兵損が大きくなります
補充されていないと総兵数が減るので損害数も減ってしまい、獲得戦功が減るんですね
これはかなり重要なファクターなので意識して攻撃するべきだと考えています
2.の勝利判定が出ても兵補充がなければ引くはここから来ています
まあ、負傷してるんで追撃できないけどね

いい取引させていただきました枕草子.jpg
これは発生攻撃力の割には稼げたかなと やはり弓凸卍


2軍刺さり城へ1軍ぶっ刺し.jpg
弓凸が刺さりました
防御側で壊滅判定が出ると沢山詰めてある兵士がほとんど飛ぶことになり兵損がとんでもないことになりがちです

枕草子2 おいしゅうござる.jpg
やはり勝ち判定は大きい

2軍はどうでしょうか
2軍じゃ無理かも 2000は必要な気がします.jpg
ちょっと厳しいかも… 槍の1300では成立しない戦法のようです
与戦功比が壊滅的です 流石に兵が一杯いるといってもこの交換はいただけません
ちなみにこのお城には加勢が入っていました 大失敗です

2軍もう一丁.jpg
勝ちましたが総兵数が少ないです こういうのは失敗

2軍もおいしい.png
これは2軍もいい仕事をしました
稼ぐためには加勢がないことが大きなポイントです

一騎打ちの方にお礼を 堅いww.jpg
これは前戦で一騎討ちを申し込んでくださった方にお礼に凸ったものです
とてもお強い方でこちらに壊滅判定が出ています 流石です

強い城主+加勢入り これは負け筋ですので通常は避けて下さい
獲得戦功:与戦功比が1を切るような攻撃は失敗と言っていいでしょう
本領防衛カウントボーナスがあるのでそれだけ攻撃側が有利な条件にあることを意味しています

本影合流はどうでしょうか
自合当ててすみません.png
勝てればかなりの大戦果を挙げることができます
影にも総合稼がせたいときはありかもしれません
が、翁は勝ちすぎるのはよくないと考えています(後述)


まだまだありますが全部は流石に載せられないのでこのぐらいにしておきます

あらためて
翁流本領凸の流儀
1.城は落とさない、たとえ無血でも。
2.勝利判定が出ても兵補充がなければ引く
3.基本は単凸
4.加勢なしの城主を探す
を解説していきます

1.城は落とさない、たとえ無血でも。
翁流は基本的にいい溶かし合いができればそれでOKという思想です
ログを見てもらえば分かる通り相手の方にも相当の戦功が入っています
落としてしまうと相手の防衛カウントが減るし、1時間動けなくなってしまいます

それに落とすために何度も凸っている時間が惜しい
居留守をされて壊滅するリスクもあれば
職人に加勢を差し込まれるリスクだってあります
それならサクっと別の溶かし合えるタゲに行って負傷させて休憩し、次のタゲに行くのが理想です

1発目と2発目を違うタゲにして負傷していくのが最善形でしょうか
前回はベタ陣からの奇襲と書いていましたが今回は複数同時狙いしてみました
(結構無血が多くて誰が受けてくれるのか分からなかったという理由もあります)
陣払いをされたら諦めて、受けてくれる城主を別に探すのがいいでしょう

2.勝利判定が出ても兵補充がなければ引く
これは前述の通りで、本戦法は兵の補充がないと基本的にはおいしくないので
勝ち判定が出てしまったときはあっさり引きます 次のタゲに凸って負傷した方が稼げます
常に兵がパンパンに詰まってる城に突っ込むのが理想形です

3.基本は単凸
これも勝ちすぎない、という意味では同上の思想です
陣のレベルアップもするかどうか迷ったぐらいなので…
もしあまり圧勝しすぎると兵補充もなしで無血されてしまうと思います
それは望むところではありません
逆の立場になったとき受けようと思うか?それは重要な視点ではないでしょうか
βの大量の兵を貰っているので余裕があるからこその発想かもしれませんけど…

4.加勢なしの城主を探す
本戦法において加勢はノイズです
加勢が入れば入るほどノイズ比が上がって獲得P/戦功効率が低下します
一方で加勢は診療所が使えないので敢えて影からも加勢を入れない城主もいます
そういう方を見つけ出すことが高効率なポイント稼ぎの秘訣です
とはいえエスパーではないので凸ってみないことには分からないのでとりあえず凸ります(急に脳筋に戻るな)

付け加えて言うならば
未陥落の同盟の同盟員はフル防し辛い ということです
盟主城の陥落戦功があまりにも大きいためそちらの防衛に全力を注がざるを得ない事情があります
少しずるいようですが、そういう状況下の本領は本来よりも柔らかい場合があるということです

また、少数精鋭同盟の城主の方は
「せっかくだからタイマンで受けて立とう」という人が多い傾向はあるのかもしれないと思いました
そういう方といい感じに溶かし合えたら良いなと思ってます 共鳴する脳筋



というわけで対戦国の皆さんありがとうございました
沢山受けていただき本当にありがたかったです この場を借りて感謝申し上げます

今回は事情により22時で離脱せざるを得なかったのですが、あと3時間フルで動けていたらな~と思います
攻撃戦はめちゃくちゃ稼げます 皆さんもいい溶かし合いをしましょう




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2021年01月03日

陣のレベルは上げるべきか?

翁の聞かれてないのに質問コーナー~~

Q:陣のレベルアップはするべき?

A:可能なら必ずLV5までUPするべき

基本的なことですが
陣のLVを5まで上げると攻撃にも防御にも10%のボーナスが付きます
使用する名声は4です(4段階あげるので)

①盟主戦の場合
発生攻撃力に按分して陥落戦功が分配されるため
10%はバカにならない数値である
攻撃力が3000万なら3300万になる
これだけで上位盟主なら戦功分配が数千下手したら万変わってもおかしくない

タゲが沢山ある場合は開幕タゲだけ陣をLV5にあげておき、
他はLV3で待機しておくと次の発車予定時刻までにLV5にできる
名声が無駄になりにくいが相手に今から攻めると悟られる可能性はある
過密で競合が激しいときには名声を温存できる可能性がある(他に落とされて使わない陣のLVを上げずに済む)

②ソロ凸の場合
10%が勝敗を分けることもある 兵損が減る
ただし、ソロ凸で陣を強化すると目立つため狙われやすい場合もある

③本影合流の場合
複数タゲを狙うこと前提としているので、
攻撃力が10%上昇するメリットは計り知れない
HP減少をやわらげ、兵損を減らし、討伐兵数を増加させる
デメリットは陣を割られたときに名声が痛い

いずれの場合でも陣を強化するメリットは大きいと考えています

体感ですけど、強い人は大体陣をLV5にしてる気がします
10%が勝敗に直結するということを熟知しているからなのはもちろんのこと、
防御に自信があるから凸られてることを歓迎している場合も。
あとは戦国IXAは大人の盆栽みたいな側面があり
せっかく手塩にかけて育てた武将の攻撃力を少しでもUPさせたい…
というIXAer心理が働いているのではないかなと思います 知らんけど。

βの仕様が実装されたら陣のレベルはあげにくくなると思います
でも強い人は上げるんじゃないかなと思いますどうせ攻撃こないですからね




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posted by 翁 at 08:00| Comment(0) | 戦術(翁タクティクス) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年01月02日

翁、内政止めるってよ

IXAtime.png
はい、9+10鯖の3期も鯖オープンから4か月ぐらい経過しまして
そろそろここで内政止めるかと決断しました

内政停止.png
内政は便利機能の15%UPを入れてこんな感じ

内政を止める理由は2つ
①まだ内政を続けると刷新までの償却期間に抵触し始める
②領内の田んぼが全てLV20のためこれ以上内政をすると糧生産が減ってしまう

そんな感じです
①の償却期間というのは、内政のために投資した資源を刷新までに回収できなくなるという意味です
それなら内政しない方がいいでしょ?という理屈ですね 詳しくはWikiを見てください~

本領
本領x.png

木村
木村.png

糧村
米村.png

綿村
綿村.png

鉄村
鉄村.png

砦1
砦1.png

砦2
砦2.png

兵士状況 第21回合戦前
第21回合戦前.png

・所領は全て3334の☆8
・砦は2つ 兵生産拠点は3つ
・来期は糧村では糧のみを生産するなど工夫が必要かも?
・余裕がなく村のLVを上げ切れていない

 ただこれ以上生産力に振らなくてもいいのかもしれません
第20回合戦時点で天下総合は100位以内ですし、
総合ポイントも2億以上はゆうに稼いでいるので
蘆名もいない微課金としては上出来でしょう
兵の溶かし方をよほど間違えない限り現状で不満のない感じです
攻撃部隊で砲運用し始めても上手くやればなんとかなるのではないかと思っています

天下統一戦で資源が余りまくったら村のLVでもあげますかね・・・w

今回は記録の意味の強いブログでした~





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2021年01月01日

総合P稼ぎの極意 防衛戦編

はい、先日攻撃戦での総合ポイントの稼ぎ方について記事を書いたわけなんですが、

今度は防衛戦時にどう稼ぐのかについて考えてみたいと思います

 まず強すぎる同盟では盟主戦自体が発生せず
総合ポイントを稼ぐうえでは不利になります
これは9+10鯖に限らず全鯖共通の傾向のようです
どんな同盟に所属するのかの個々人の判断材料の1つにはなると思います
基本的にパッシブな要素なので普段1人1人が出来ることはなにもありません
幸運にも盟主戦に携われたら全力で防御力を発生させて戦功・総合を稼ぎに行きましょう
半分は部隊数、半分は発生防御力で按分されるはずです

 では他にどうやって稼ぐのか…出城です
出城は攻撃戦の本領と違って最大4倍の防衛カウントボーナスがありません
よって討伐兵数による総合ポイントは非常に稼ぎにくくなっています
基本方針は同じで、格付が高い割には一戦防衛が低い…という人を狙って凸をしていきます
出城は密集しているので加勢を受けやすく、防御ボーナスも30%と高いため
攻めにくくなっているので注意して攻めていきます

参考)
ポイント補正2.png


①出城の初回陥落戦功を狙う
基本ですが出城の初回陥落戦功を狙います
早期にほとんどの出城は落ちてしまうでしょう
初回陥落までだけは兵を詰める、という城主も多いので
やはり初回陥落を狙うのは基本中の基本です

②防衛ポイント目当てで受けてくれる城主の出城を攻撃する
出来れば群れになっているとベストです

受けてくれる城をどんだけ引けるか.png
出城が群れになっている場合はHPのことを考えると本影合流が優勢

城主名に同一傾向がある場合は同一城主の可能性が高いので受けてくれると全部受けてくれる、など
引き当てれるかは運も必要ですが頑張って探すしかありません
砦補正がある場合は必ず補正兵種で攻撃するようにしましょう 結果が全然変わってきますので

1回受けてくれたらまた受けてくれるかもしれないので起きたら再チャレンジするのは有効です
2回目は受けてもらえない場合もありますがその場合は陥落はさせずに次のタゲに移るのが時間効率で優れると思っています

③格付が高く・なおかつ一戦防衛が高すぎない城主に単凸する
最終盤、捨駒の手筋.png
こういうログが取れれば負けても勝ちのようなものです
クエ兵を投げて効率よく総合ポイントに変換しましょう

2発目は収率悪化.png
2発目は収率が悪化するのが普通
攻撃力が出てないことと、
初弾のときより相手総兵数が減っているので同程度の損害率でも討伐兵数が減っているためです


ここまで見てきましたが
防衛戦は現状の仕様ではとても稼ぎにくいです
特に過疎国相手だとタゲ自体がない場合も…
兵数に余裕がないときは防衛戦は戦力を温存するのも一つの方法でしょう





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posted by 翁 at 08:00| Comment(1) | 戦略(翁ストラテジー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする