2021年01月20日

新たなる保食武将 その2

えっ!?続くのこれ

自分が一番驚いています

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しょうがないですね
力士まだ4枚も残っていますからね


しかし誰につけるのか??








Image1.jpg

え?

スクリーンショット 2021-01-18 153929.png

まさか?

吸い込まれるようにC候補弓隊急襲が1発で付き


スクリーンショット 2021-01-18 154047.png

それにほしょくをつけるなんてとんでもない!


スクリーンショット 2021-01-18 154305.png

どすこい!!!


Image11.jpg

力 士 完 成




スクリーンショット 2021-01-18 160501.png
変わり果てた姿の蒲生君

これで保食スキルがマネなしで7個になりました・・・w
まだ力士2枚ありますけどね???
最後薄い方引いてるしね???もっと違うところで合成運つかお???

ちょっと保食用の武将もランクを上げようかなと思います
兵数と兵法を増やしたい構え
大友使って自合すれば名声そこまで使わずあげられると思うので…

何をやっているのか自分でもよく分かっていませんが合成は失敗なしでした
また頑張ります





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2021年01月19日

新たなる保食武将

うちの保食部隊はどうも収穫が少ない

良くて97000
少ないと15000とか

雀の涙かな?

世間様を眺めてみると100万とか稼がれてる人がいて
もうなんか次元が違い過ぎました 同じゲームなの?

それもそのはず
①スキルが3つしかない(北畠のみ)
②上の速度武将が混ざってるので筒積んでも総破壊が足りない

これではいけない

というか北畠が出過ぎる
Er3OjadUcAIhQkQ.png

冬くじからも北畠 戦くじからも北畠 合計6枚

もうこれは新たな力士を作るしかないでしょ

翁の考える保食武将に必要な条件
①本使用する武将とかぶってない
②できるだけ大兵力(破壊をマシマシにしたい)
③初期スキルに器速がついてる 破壊UPもついてると嬉しい



おるんか…そんなカード

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おったわ。

平塚さんは今売ってもしょうがないし 来期になっても大した価値が出るとは思えない
これはもうお相撲さんになってもらうしかありません

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平塚に弓隊急襲をつけて下ごしらえすると
LV9で銅銭100%合成でした(どれかがつく状態)


スクリーンショット 2021-01-18 142841.png
Aスキルはつかず全然おもんない仕上がりになりました

銅銭を…持て余した期末神々の遊び…




真面目な話をすると
保食は非常にリスクの高い行為
(失敗した場合はほぼ100%全兵を失う)
なので
少しでも収率をあげなければ割に合いません
ということで余った北畠を平塚にぶつけてみた次第です

意外と居留守してくる城主は多いですネ
ところで残った力士4枚どうしよう…何も解決していない…




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2021年01月18日

刷新報酬の天上・天神くじは何時引けばいいのか?

天上・天神くじ.png

刷新も近づいてきたので、
刷新報酬で大量に貰えるチケットを何時どれを引けばいいのか?
について考えてみたいと思います(自分用まとめともいう)
最大の目的を1154蘆名を引くことに置いています

まず、天下・天上くじについて
今期20期の
天下くじの天排出ラインナップは
天下くじには覇はない今期の天しか出ない.png
今期20期の通常天のみ(覇が出ない)です
蘆名狙いであれば引く意味がありません
おもに素材狙いで引くくじになるでしょうか

次に天上くじ
天上は今季の通常天+3期前までの覇天.png
今期の通常天+3期前(17,18,19)までの覇天がラインナップされています
すなわち、1154蘆名は来期21期もラインナップされることが予想されます
(もっと言えば来々期22期もギリギリラインナップされる見通し)

自分は今期天上くじから運よく1131今川義元を引くことができました
1131今川義元も強いので「どうしても欲しい!」という場合は
今期のうちに天上くじをできるだけ引いてしまうのがよいでしょう
(義元は最強部隊の一角と目されている)(隣の防天覇毛利が欲しい場合も同じ)
来期にはラインナップから消えることが予想されます

蘆名狙いであれば来期に回してもOKです
今期覇の信長も強力なので来期ラインナップに入ってくるでしょうから
自分は天下チケットは来期天上くじを回すことにします


 次に天戦・天神くじはどうか
これは全部の天が対象なので焦って今引く必要もないのかと思います
新しい天が出てから引く方がワクワクを取っておけるかなと思ってます
新天ほど当然インフレしていくと考えると後引きが有利でしょう
なので来期引きます
さすがに「天の総数が増えると分母が増えて蘆名を引ける率が減るじゃん!」とは考えませんw

というわけで刷新報酬くじは来期本気を出す
という結果になりました 震えて待ちます


 余談ですが、今期覇が天上・天下くじから出ないのは
課金を促す意味でも当然にして自然な設計であると感じました
「まあ、そらそうなるわな」って感じです覇ノッブちょうだい






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2021年01月17日

影に総合Pを稼がせる~本領凸本影合流~

はい、というわけで刷新日程も明示されて
残り合戦の回数も明確に規定されました
本合戦(第26回)を入れて
攻撃2回、防御2回で今期はおしまいです

 防御戦で総合Pを稼ぐには火力が飛び抜けたスーパーパワーが必要です
自分程度の発生火力ではどう逆立ちしても届かない領域が存在します
5000,6000と出して影武者砦の加勢を吹き飛ばす…そういうパワープレイングができないと
本領防衛カウントの倍率がない防衛戦では総合Pを稼ぐことは至難であるという結論に至りました

 つまり、攻撃戦でどれだけ総合Pを稼げるかが最終順位のために非常に重要になってくるということです
攻撃戦と防衛戦では平たく言って2倍は総合Pの稼ぎやすさが違うと思っています

今までは本城主の総合Pを最大化するプレイングをしてきましたが
ふと見てみると影も10位に入れるかどうかの位置にいるではありませんか!(さすが過疎国!)

 なので今回の攻撃戦は本影合流で本領凸をすることにしました
目的はもちろん影城主に総合Pを稼がせることです

さて、本影合流で高格付・高本領防衛カウントの城主の本領を攻撃するにあたって
注意点があります

以前に「防御側の被害がなぜ大きくなるのか?」というところでも書いたんですが
総兵数が大きくなると兵損が大きくなる、ということです
本影合流では4~5万ぐらいの兵をぶつけることになるので負けてばかりだと兵が持たなくなる
特に避雷針になる影側の被害が大きくすぐに継戦能力を失ってしまいます
 結論として、勝ち判定を狙う ということになります
まあ脳筋なんで負けてもぶっこみますけど
大負けを回避する方向性で動かざるを得ないのは確かです
単凸のように「甚大負けでもヨシ!」とは言えません

 また、本影合流は無血されると時間的ロスが大きい
陣を張る数も2倍 合流攻撃は足が遅い 
なので加勢を呼ぶ恐れがあるので本当はやりたくないノックで
兵が詰まっているか確かめるというワンクッションが必要になる場合もあり
場合によっては待機時間もありその間に狙われるリスクもある
本影合流は単凸のように気軽には行えない印象です


今回は2431大友の育成もかねてたまに3合流してみました
image_2021_01_12T12_23_16_879Z.png
合戦中にこれを通して
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実戦投入するためにスキルをつけてみたりw


それではログいってみましょう

2号29758ウマアアア.png
普通の2合流 成功例

加勢で大敗するも経験値はちゃっかり稼ぐ.png
陥落済み同盟のへき地城主に本影合流したらまさかの加勢入り
本領防衛カウントが高いのには訳があった!?
上手く釣られて死亡です 加勢のせいで戦功も全然おいしくない 大失敗です
ただ、兵1で合流させた大友には経験値が入っていますw

3合、高位加勢が入り痛み分け.png
3合流

上位の加勢が入って相甚大
3合は負け判定時の被害が半端ないことになります
3合の目的はレベル上げ、悪くない.png
レベル上げ的には悪くないんですが・・・w
フルに兵を積むよりは兵1で1人だけ合流させた方がよさそうです
いたずらに兵が死んで痛いことになります
散々避雷針になってきた影城主の兵損軽減にはなりました()

激負け3合流被害が大きいんだよな.png
甚大負け3合流
火力が対して出てない割に兵損はとんでもないことになっています
3合流だと総合Pの2/3が本城主に入り、影城主には1/3しか入らないのも今回の目的からするとよろしくない
本城主の自合実用化には程遠い感じです
最低1000 できれば1500ぐらい出てくれないと自合しても被害ばかり大きくなって何をやっているのかわかりません
それなら1軍の単凸でいいよね、って思ってます

勝ってるのにおいしくない城その1.png
勝ち判定なのに全然おいしくなかった城
加勢が入っていたのとおそらく中級変換

勝ってるのにおいしくない城その2兵変えたら負け.png
兵種を変えたら負けるしw
この城では散々でした
1回目で異変を察知して攻撃を中止するべきでしたが
初弾である程度加勢が溶けたから中の人の兵はおいしいだろうと思ったのが間違いでした
中級兵が入っていたのだと気づいたときには時すでにおすし


終戦間際もうこれで終わりと強そうな人に凸を企てます
saigototu1.png
いたーい!けど負傷はしなかったのでもう1発

saigototu2.png
影のクエ兵がなくなったので影は兵1で合流しましたw
総被害数が減っているのが分かると思います(本城主の被害は増えてますけどw)


この戦法への防御方法を書いてしまおうと思います
①大兵力大コストの部隊を2つだけ本丸防御陣形に置く
②中級兵変換をして相手にポイントを与えない
③無血→居留守を狙う

①はやられたことないですが、効果的だと思います
実際は陥落の恐怖があるのでフルコスする城主がほとんどだと思いますが…
診療所もあるのでたとえ兵が溶けても勝敗判定にこだわるのは当然かもしれません
でもおいしいと何度でも狙われるので…

②は勝ち判定でもおいしくないので追撃がなくなることが期待できます

③は落とされちゃうかもしれませんが相手が保食を試みた場合打撃を与えることが期待できます



そんな感じで最終的には総合Pは本城主:影城主で3500:2000ぐらい稼げてまずまずだったと思います






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2021年01月16日

影武者砦5連ガチャ

どんなにね、
理論を重ねても、
影武者砦はギャンブルなんだよ




翁いっきまーす!





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幸先よし
兵がたくさん作れたので
影はフル砲編成で破壊マシマシにしています
「勝ち判定出ればまあまあ落ちるやろ」みたいな感じ(※実際はそんなに甘くありません)

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本当は本城主も弓にしたかったんだけど溶かしすぎたので馬です
なんで弓兵すぐ死んでしまうん?


最後5回目…!!

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壊★滅

amarituyoi.png

死にました。

痛すぎて泣いちゃう。
加勢職人の朝は早い……
また頑張ります





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2021年01月15日

武田のお年玉で金合成3連

武田のお年玉3枚
これでC,S1の2点狙いで合成します!

普段は2枚合成派ですがどうせ率が低いので1枚合成でチャレンジ!

スクリーンショット 2021-01-10 090628.png

2mai.png

画像は2枚合成ですがそれでも率は低い
なら!1枚や!という感じです



いくぞ!

ドーン!!!!







sippai.png

otosidamatoha.png

お年玉とは??


金合成した金を運営さんに
お年玉で上げるってことカナ????



正月気分もここまでのようです また頑張ります




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2021年01月14日

1月新武将追加 ~なんだこの極選ラインナップは~

はい~
新武将追加されましたね

のろしブログ

全部が把握できたわけではないのですが…
ざっと見た感じ

2288山本勘助
スクリーンショット 2021-01-14 174816.png
鈴鳴り武者、花吹雪に次ぐ
蘆名部隊用 部隊コスト依存スキル
(移植できるかは不明 多分できる)

2791天草
お布団UPの天草君.png
Sスキル以上の発動率UPということで
防御時のお布団の発動率UPがすぐ頭に浮かびます
この人に覇道系をつければ発動率ブースターの完成でしょうか
攻撃に使うには兵数が少なすぎるかな

それから
極選ラインナップ
スクリーンショット 2021-01-14 174113.png
スクリーンショット 2021-01-14 174130.png

ちょっとこれは…

影の冬くじ課金は見合わせようと思います(;´Д`)ダメダコリャ






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2021年01月13日

【冬くじ】微課金翁は茶人会の夢を見るか【滑り込み極選】

はい、来ましたよ冬くじ

まさか復活宴と被せてくるとは夢にも思わなかったですけどwww

「復活極選は地雷、見送る」とか思ってたんですが

翁、茶人が…欲しい…
これ以上ポイントを稼ぐという意味で上を目指そうと思うと
武将のHP回復速度が重要になのではないかと日々痛感していました…

ならば、
今引くしかないのではないか?
今引かなくていつ引くのか?



というわけで行ってみます

image_2021_01_12T11_01_02_847Z.png

一発目いきなりブルって幸先良し!

と思ったら…

後はブルらず.png

でもその後はスンッ…ってなってIXAクンはつれない
知ってたで^^
IXAクンこれは私からのお年玉だ 取っておきたまえ



でも、まだ極選があります むしろこっちがメインディッシュだ



茶人会入会お願いしまあああす

一服所望!たのもおおおおおう





















image_2021_01_12T11_02_26_968Z.png

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!?!!?

え??ほんとに??


俺が、


俺たちが茶人会だ






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翁、茶人会はじめました

どのぐらいの効果があるかはさっぱり分かってませんwww
パイセンのブログ読んできます

対戦ありがとうございました





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2021年01月12日

お手軽速度部隊

来期から7分で陣張りができるならいらないかもしれないけど

今しか出ない上・序の武将でお手軽に速度部隊が作れるなって話です


今しか出ない速度武将q.png

こういう感じの「迅速行軍」がついた通常排停の上・序武将に

宇喜多モニカぶつける.png

ひたすら宇喜多モニカをぶつけて

紫電一閃をつける.png
S1の紫電一閃をつけます

迅速・紫電どちらもLV10にすればまあまあの速度になります

sokudo.png
できあがった部隊
速度56.3 1マス45秒だそうです まあまあですね


こういうのを精鋭部隊にいくつも登録して陣張りするのが楽チンでお勧めです

陣張り7分の話が出ちゃってブログのネタにするか悩んだけど
ネタ切れなので復活の宴が終わる直前に記事にし奴wwwwww

急に刷新日程が発表されて銅銭の処理に困っている方は
白くじを引きまくってみてはいかがでしょうか

また頑張ります





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2021年01月11日

領域接近阻止(Anti Area Access)

来期から7分で全マップ上のどこにでも陣が張れるようになったらどうなるか?
(※まだ実装は未確定です)

おそらく敵の攻撃態勢を探知することが今までよりも難しくなります

あ、盟主戦来そうだな と気づくまでに今までよりも時間がかかります
もしかしたら敵襲ランプが灯るまで分からないかもしれない

必ずしも事前に陣を張る必要がなくなるからです

 例えば中堅同盟を攻略する際、事前の陣張りは必要なくなるかもしれません
「20時 X,X 2分待機発」で時間を合わせて陣ができるようになればいきなりの攻撃が成立します
(これはIN時間の短いプレイヤーにとって朗報であり より多くのプレイヤーが合戦に参加できるのでいい変更だと思っています なにしろ7分前までにタゲを確認できればそこから合流に参加できるのですから)
もちろん過密国では味方同士での競合が発生するので事前の陣張りがなくなるわけではないでしょう(より良い場所取りのため陣張りが必要になる)

 では防御側はどうすればいいか?
盟主城の周りをできるだけ陣で埋めます
距離10以内全部埋めるぐらいのイメージ
領域接近阻止です

 先行鯖のとある同盟は昨期まで
盟主城の周りを砦で覆いつくすという物理的な領域接近阻止策をとっていました
(今期から★3以下が領土化できなくなったのでできない)
これと同じことを陣で行います

「え?普通の盟主城陣張りじゃん?」と思われると思います
この陣張りの重要性が増すと思います

 陣は村や砦と違って割られてしまうので
本質的には時間稼ぎにしかなりません
しかしこの稼いだ時間で防衛態勢を整えることができます

 「盟主城が奇襲でいきなり沈むのはちょっと…」という帯域の同盟なら一考する余地はあるのではないでしょうか?
名声が施し以外でも回復しやすくなりますから厚い陣張りを考慮する価値はあると思います
相手には陣を攻撃する5の名声を要求できますのでやはり陣には時間を稼ぐ装置としての意味は出てくるでしょう

というわけで、
攻防に人を集めてくるために時間を稼ぐ厚い陣張りは有用ではないでしょうか
時間的ゆとりは作戦に弾力性をもたらすでしょう

(敵襲がなくて困っている上位同盟には関係のない話だとは思いますw)






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